2009年 7月 1日(水)

新ブログに移行します[11 雑記]

本ブログをご覧下さいましてありがとうございます。

MT4に移行しようと色々と試行錯誤をしていたのですが、あまりにもテンプレートのコードがグチャグチャであることが弊害し、移行に失敗しました。

修復を色々と試みていたのですが、こちらはこのままとして次のエントリからは新ブログ(DualColors 2nd)に移行することにしました。

6年間にわたりありがとうございました。新ブログでもヨロシクお願いします。

新ブログはこちらになります。


2009年 5月 22日(金)

ScanSnap S1500の使い勝手[15 新しもの好き]

購入してから毎日、雑誌の背表紙にナイフを入れてます。

PLUSのPK-513は無くてもイイかな??

こんな感じで上手く切れるようになりました。

このスキャナはかなり賢いですね。

重送をスグに検知してくれます。

既に1万枚以上スキャンをしましたがジャムは有りません。

書類はなんでもかんでも読み込ませて電子化してしまいました。

文庫本はW-ZERO3で読むのに丁度いいですね。

それはまた別のエントリで。


2009年 5月 20日(水)

ScanSnap S1500を購入しました[15 新しもの好き]

ウチの本棚に占拠する本。

正直言いまして場所だけ取ってあまり読んでないので場所のムダ!

ということで、色々調べていましたら、ドキュメントスキャナで一括して取り込んでしまえばスッキリする!ということで、富士通のScanSnap S1500を購入してしまいました。

朝、7:30ころに通勤途上で携帯からアマゾンでポチッと。帰った頃には届いていました。お急ぎ便速い!!

早速展開。

で、早速ですが、本をバラしてみます。

本当はPLUSのPK-513が欲しかったのですが、ちょっと手が出ないので手動でやることにしました。

全て近所のドイトで手に入れてきました。

ドイトは日本で最初のDIYセンターですが、ドンキ傘下に入りました。で、メリットが。なんと、夜の12時までやってる!!

カッターはオルファのノンスリップAL型、替刃として替刃(大)特専黒刃 LBB10K (0.2mmの厚さなので切りやすい)、左側の二本の金属は本を挟むための添え木代わり(これは建材コーナーで135円でした)そこに滑り止めの粘着剤付きのゴムシート(300円くらい)を貼り付けました。

更に、この金属板を挟んで押さえつけるためのクランプ(@\198)

安全のための作業用手袋を使いましょう

本を挟み込むとこんな感じ

背表紙を5-7mm程度出した状態で何回も金属板に沿って切っていきます。

そうすると背表紙が落ちて、こんなようにバラバラに

慣れるまでちょっとコツが要りますが、なんとかガンバって!!

分厚い本はいくつかに分冊してからやった方が安全です。

キンコースが近くにある人は1冊105円で裁断してくれますので、このサービスを使うのもいいでしょう。

最後に、スキャンスピードはこんなもんです。


2009年 4月 29日(水)みどりの日

ウィルコム WS002IN "DD" 入手[15 新しもの好き]

Willcomが新規客獲得のキャンペーンをブチあげていたのでつい衝動買いしてしまいました。

http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2009/04/23/index.html

2年縛りがありますが、新つなぎ放題(x4)が月々980円で使えるのは特・・・だよね


2009年 3月 27日(金)

NB100にMicrosoft Bluetooth Notebook Mouse 5000を付けてみた[15 新しもの好き]

大宮のビックカメラでNB100に使うちょうどいいマウスが無いか探していたらMSのコンパクトなBluetoothのマウス(Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000)が有ったので買ってみました

他にも有ったのですが、ちょっと高め(7000円程度??)だし、出たばっかりだったのでこっちを選んじゃいました。

大きさは携帯電話よりちょっと小さい程度です。

識別は簡単です。

マウスの後ろのBluetoothマークのボタンを長めに押してペアリング待機モードにさせて、親機側で新規機器追加を実施するとマウスの機器名を表示するのでそれに接続。それだけです。

本体にドングルを付ける事も無く、貴重なUSBポートを残しておけることがメリットです。

私は座椅子に座って膝の上に本体を乗せて右手をマウスを持ち、畳やフローリングの上を使ってブラウジングしてますがだいぶラクチンです。

専用ケースも付いています。

デメリットとしては

5ボタンでは無いので、ちょっと物足りないかも知れません。

単四電池を使うのでエネループ推奨

続きを読む..."NB100にMicrosoft Bluetooth Notebook Mouse 5000を付けてみた"

2009年 3月 20日(金)春分の日

NB100HNL 使い倒し記[15 新しもの好き]

1.jpg
2.jpg

NB100HNLを買ってから一週間弱経ちました。
普通にウェブ等に使う分には十分です。

余計なアプリがほとんど入っていないのが良いですね。
プリインストール済みのはウィルスバスター試用版とGoogleツールバー程度。
普通のノートを買うとなんだかんだゴチャゴチャ入っているので、アイコンがダラダラと並んでしまいますがコイツは無し。

Windows Updateを最初に掛けてアップデートした(IE7インストールは除く)後にウィルスバスター試用版は使わないので即消去。(私はMcAfee使いなので・・・)

メイラーもGmail使用で要らないのでOEのショートカットを削除。
あとは私の標準環境のFirefox,Lhaca+をダウンロード。
他にはKGACARSとSkypeを入れときました。

無線LANは11nと行きたいとこですが、11gで。
本体はCQ誌よりちょっと小さい程度なので、家の中をアチコチ持ち歩いて使ってます。

多いのはリビングのテーブル、次に寝床ですね。

キーボードもリブレットを使っていた事もあったのでそれが苦痛で無ければガマンできる範囲です。

ただ、タッチパッドが気に入らないので、これは来週出る予定のMSのブルートゥースマウスを購入予定。
(USBにドングルを着ける無線タイプのマウスも考えましたが、余計な突起物は出したく無いので却下)

そのうち無線に本格復帰したらzLogでも入れる予定。。。


2009年 2月 26日(木)

JCOM HDR+(HDRプラス) アラ探し[15 新しもの好き]

#1. 番組開始後に「あ、この番組を録りたい」と録画ボタンを押すと、いつまでも撮り続けている・・・・HDRではその番組が終わると勝手に止まってましたので忘れても、出かけても安心でしたが、今度はそうも行かないのか?? 設定で変更出来るのかな???

マニュアルを見たところ、「本体の●(録画)ボタンを何回か押して残り録画時間を30分ずつ設定(30分,1時間,1.5時間...)」するしか無いらしい。

メンドーだな・・・


2009年 2月 25日(水)

JCOM HDR+(HDRプラス)に変更(追記あり)[15 新しもの好き]

2年半前にHDRにしました (http://test.uwan.net/archives/001705.html)

Googleで"JCOM HDR"と検索すると笑える位置に来てました(^^;

今回、HDR+(TZ-DCH8000)が出たので私の家も変更してみました。

モノはブルーレイDIGAのBW830からブルーレイ機能を取っ払った、もしくはハイビジョンDIGAのXW120のHDDを倍増して、CATVのセットボックス機能を付けたような感じ。

録画モードも色々選択出来る様になったし、EPGも時間変更に連動してるのもグッド。

ただ、もっさり。。。

詳細な使い勝手はまた後日。

(2009/3/20)追記

ダメな点

1.全体的にもっさり

 録画一覧から通常の番組に戻る時にダラダラダラダラと待たされる

2.CMスキップがタイムスリップ中に利かない

 録画が終わった番組に対しては気持ちいい位にCMスキップが決まるが追っかけ再生中はダメ

良い点

 1.番組変更の追従が正確

  前のHDRですと定期的に録画する番組は「番組名」をキーに検索するのではなく、最初に録画予約をした「番組の時間」をキーに録画の繰り返しでした。

  具体的に言いますと私の場合BSで月曜日の23時から始まる「ER」という番組を録ってました。これが、週によって10分遅かったり、休みだったり、1時間遅かったり・・・・

  HDRはバカ正確に月曜日の23:00から45分録ってました。

  HDR+は10分遅ければ23:10から23:55と番組をキーワードに正確に捉えてました。

  EPGの使いからかたしたらこっちの方が正しいんでないの??

? 2.番組まとめ機能

  HDRは録画一覧を時系列に並べているHDR+は過去に同じ番組を録っている場合はその番組がフォルダ化されて、その中にまとまる様になっています。だから連続物を録った場合は便利

?3.録画レートの選択の自由

 前々から書いてましたがHDRのダメダメだったHDならHD固定、SDならSD固定で頭の固い録画機でしたが、今度は選択肢が増えました。どうでもいいのはHD番組でもローレートで録画してます

?4.ダビング10への対応

 HDRに録ってからDVDに残そうとすると・・・・・かなり面倒なのでやってませんでしたが、今度はCPRMのDVD-Rを入れれば簡単にダビングしてくれます。

 サイズが足りなければレートを自動調整してくれます。かなり楽です。

?5.リモコン

 細かい点ですが、リモコンを掴んでる時の手の位置からするとリモコンは斜め上になりますよね。この状態でHDRだとHDRの方に向けて上げてボタンを押さねばなりませんでしたが、HDR+は信号送出のLEDが背中にも付いており、斜め上になっていてもちゃんと信号が届く様になってます。これは最近の日本のテレビでは当たり前ですよね。 それと、ボタンがゴムではなく、樹脂になりましたので経年劣化でフニャフニャになる事態には陥らないと思われます(HDRのリモコンの末期はかなりふにゃふにゃでガッチリ押さないと反応してくれなくなってくれました)


2009年 2月 21日(土)

陸上自衛隊の携帯サイト[11 雑記]

陸上自衛隊の携帯サイトが意外に充実してる

http://www.mod.go.jp/gsdf/mobile/

フラッシュなんぞ使ったりしてなかなか使いやすいし、壁紙やデコメなどの素材もダウンロードできる・・・

90式戦車のフラッシュ壁紙をダウンロードしてみました


2009年 1月 31日(土)

imoblog fomaで投稿[999 モブログ]


投稿テスト


以上は YappoLogさんの「FOMA対応のiアプリなXML-RPCクライアント配布開始しました」を参考にさせて貰ってサーバに入れてみました。

携帯電話から自分のブログに直接投稿可能なiアプリです。

DoJaの仕様上、画像サイズが小さくなってしまいます。。

これを参考にさせてもらって、DoJa5.1まで引っ張り上げてみますか・・・