2004年 2月 5日(木)

いまさらA列車3..?

いまさらA列車3

いまハマってるゲームがA列車で行こう3。
ベクターのプロレジのページを見てて、ランキングの3位を見て「え? A列車3?」と疑問に思ってページを見たら、廉価版になって登場したんだ。
大学生の頃に持っていたPC9801で、かなりハマった。同級生の間にも結構広まっていた。
人それぞれハマるポイントが違っていて、オレは街の成長する様子を見るのが好きだった。あるヤツはダイヤがバッチリ決まって、低速列車を後続の高速列車を通すためにうまく退避してくれる点が決まると快感だったそーな。
街が成長するのに何年もかかる(最高速にして一日進むのに10秒くらい掛かったかなぁ。386DX-20での話)ので、とにかく時間のかかるゲーム。
コンストラクションキットと込みで1980円だから買ってしまいました。(ダウンロード販売だからクリックだけ)
起動してちょっと残念だったのが、640*400サイズ固定ってこと。98時代そのものじゃん・・(^^;画面サイズを640*480に変更しました。
それ以上にすごかったのは「速い!!!!!!」 初めてADSLでつないだとき、初めて光でつないだとき、初めてペンティアムのPCに触ったときの時のような興奮を覚えました。
だって1秒で1月くらい進むんだの。ウチのデスクトップマシンはどっちかというと遅い部類(Duronの900MHz)
コンストラクションセットも入っているから、最初から儲かる都市を作ったり、資金だけを増やしておいたり(でも9,900,000までしか増やせないんだよな・・これ以上はバイナリエディタなどを使わないとダメ)することが可能。
あえてエディタを使わないというのなら、次の点さえ守れば軽く儲かる会社になる。

1.3*3の工場群を作って、ひたすら輸出(?)する。
工場は長辺側を密接して作ると生産効率が倍になるとか・・3つつないで更に効率化して、それを三列作る。
これを10年くらい続ければ資金がかなり増えている
2.駅間は「長距離を特急で最小距離で結ぶ」こと。
極論を言えば、画面の左下と右上に駅を作って、その間を直線で結び、特急列車で結ぶ。
3.大規模駅から延びる道どうしが交差して出来た地点の四隅の地価が一番高い。
そこに儲かる施設(ゴルフ場やスタジアム)を立てるとか、あらかじめ交差する個所の四隅の土地を買いしめておき転がすのも良し
なにもしないで見てると、その場所を中心に他社がどんどんビルを建てて、摩天楼になるよ。
4.一番儲かる列車はARIII
全部この列車だととても儲かるんですけど、味が無いよね。(山の中のひなびた観光地帯に行くのは、低速のディーゼル車だよね)

10年くらい待つことなんて、今のマシンパワーだったらあっと言う間だからたいしたことないでしょ。

いま、どういう街と路線を作れば一日売上の最高記録になるかチャレンジしてるんだけど、そんなことしてる人いないのかな。
検索しても見当たらなかった。
ウチでの最高は8万/dayでした。なんとかして10万/dayに到達したいんだけどなー。
四角形の複線環状線にして、四隅に駅を作成し、その内側に12本と外側に12本を配置(すべてARIII)して、各駅1時間停車にして24時間走らせっぱなしにしました。
各駅とも駅近辺にスタジアム、ゴルフ場、遊園地、40階建てビル数十棟、Uptownのタイルで敷き詰めた街。
乗車人員を見ていると、いつでも1200名の乗車率200%状態ではないから、このあたりを改善して常に1200人が乗車している状態に出来れば夢ではないんだけどねー。
でも、現実にこんな街が有ったらイヤだな。電車が24H走ってるのは便利かだけど、特急列車しかなくしかも常に乗車率200%なんて・・(笑)


Posted by thomas at 2004年02月05日 21:29 | トラックバック / アフィリエイトはエーハチネット

« 今日のオオボケ | Main | 吉野家の牛丼に挑戦 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://test.uwan.net/mt-tb.cgi/79