2004年 4月 7日(水)

富士通、三星を提訴

富士通・サムスン、プラズマパネルで特許紛争  プラズマパネルの基本技術を巡る富士通と韓国サムスンSDIの争いが、国際的な特許紛争に発展してきた。富士通は7日、同パネルの特許を侵害されたとしてサムスンを日米で提訴したと発表。サムスン側も富士通の特許が無効であることの確認を求める訴訟を米国で起こした。両社の主張は真っ向から対立しており、急成長するプラズマパネル市場を巡り、世界首位と2位メーカーが法廷の場で争うことになる

富士通の訴訟:特許侵害してる。ライセンス払え。日米で販売差し止め!ついでに損害賠償払え!
三星の訴訟:富士通のいくつかの特許は無効!(←特許侵害をしていることを認めた)

富士通がほぼ勝つ。
PDPの関連特許を900件程押さえており、三星が特許を回避して作ることは事実上不可能。

三星はPDP関連施設の設備投資をある程度完了してるよな。
北京ダックのように、太らせてから料理に掛かりましたね。

和解にしても莫大なライセンス料+賠償金、負けたら輸出できなくなり設備投資が無駄になる。
どっちに転んでも大変だな


Posted by thomas at 2004年04月07日 12:59 | トラックバック / アフィリエイトはエーハチネット

« ネット対応洗濯機 | Main | 胃が痛かった。。 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://test.uwan.net/mt-tb.cgi/111

このリストは、次のエントリーを参照しています: 富士通、三星を提訴:

» プラズマテレビ輸入差し止め from O(^^O) むーむー広場 (O^^)O
サムスン電子製のプラズマディスプレイパネルの輸入差し止めの方向のようです(参考1、参考2) 2ヶ月くらい輸入が止まりそうな感じがしますね。 そして、サムスンってPDP関連の製造設備に対する投資を結構していたと思います。 そして、「サムスンSDIは2月末に米国で富... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年04月21日 09:38

» 富士通とサムスン、プラズマパネル特許訴訟で和解 from Dual colors
富士通の完全勝利でした。普通、こういった係争の和解って「特許料****億円+ロイヤリティ0.0*%を富士通側に支払う」という話になりますよね。ちょっと書けないんですが、相当な特許料を払うらしいですな。富士通が想定していた額を満たした(三星SDIにとっては想定外)ので [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年06月10日 09:30

» PDP特許紛争(2) from Nanyasoreの日記
昨日に引き続き、韓国ネタ。 そういえば、半年ほど前に富士通vsサムスンが同じPDP特許でやり合ってましたね。  調べると、その時の韓国政府の対応も今回の対応(昨日の日記参照)と全く同じだったんですね。  そして、富士通とサムソンがスピード和解・・・その内... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年11月05日 11:12