2004年 5月 17日(月)

ダイソー100円ラジオ

昨日、百円ショップ(実際には105円)のダイソーに行った際に店内をウロウロしてる時に電器製品のコーナーで見つけました。
単四電池とイヤホンも近くにあり、最低315円でラジオが聴けることになります。
百円だからたいしたことねーだろと甘く見てたら、結構感度がいいじゃないですか・・

秋月電子の周波数カウンタ付きテスター(PI-10)で黒リード棒を電池のマイナス端子に、赤リード棒を部品を見て、このあたりが中間周波数を混合した直後あたりだろうと見た場所に付けてみましたら、ちゃんと読めました。455KHzが加算されているので、それを考慮すれば直読も出来ますな。

でも、近くにあったFT757を同時に聞きくらべると中間周波数は450KHzのような気がする・・

でも、ウチから受信出来た局は全国に広がります。
NHK東京第一,NHK東京第二,AFN-Tokyo,TBS,文化放送,ニッポン放送は当然。
STV,HBC,TBC,NHK仙台第一,ラジオ日本,毎日放送,朝日放送
そして720KHzのモスクワ放送(ロシアの声?), 1080KHz? 朝鮮中央放送??
と驚くほどの感度でした。
STVはラジオ日本のカブリを受けるだろうと思っていましたが、選択度が高く100円にしては侮れない性能です。

コストパフォーマンスはとても優れてますね。。
これも「激安」です。

通勤型ラジオはいらんな(笑) これなら無くしてもおしくないし・・。


Posted by thomas at 2004年05月17日 23:53 | トラックバック / アフィリエイトはエーハチネット

« 激安 | Main | やまとの湯(わらび店) »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://test.uwan.net/mt-tb.cgi/220