2004年 6月 10日(木)

「Suicaによるショッピングサービス」のキヨスク試験店舗を拡大


東京駅の丸の内地下口にあるキオスクをよく使います。トイザらスに商品値段が分からないときに、バーコードをかざすと値段が出る「セルフチェッカー」(だったかな?)というのがあるのですが、あんなような仕組みです。商品のバーコードを読ませて、定期券をピタッ。これで終わり。買うものが単品の場合はコレのほうが速いかなー。

「Suicaによるショッピングサービス」のキヨスク試験店舗を拡大いたします!! 「Suicaによるショッピングサービス」は、駅のコンビニ「NEWDAYS」など197駅472店舗で、1日2万5千件以上、サービス開始後累計で70万件以上のご利用があり、大変ご好評をいただいております。また、キヨスクの試験店舗3店舗においては、本年4月より、店員が操作する通常の「Suica対応POSレジ」に加え、お客さまご自身にバーコードスキャンとSuicaによるお支払いをすべて行っていただく「セルフレジ」を導入し、Suicaの導入及び新しい販売形態について、検討を行っています。

今日、朝、東京駅前のNEWDAYSでスイカを使い、はじめて10円未満の端数が残高に乗りました。
この端数って、10円未満が同じ商品を買わない限り、ずっと残るよね。

NEWDAYSのレジはたしか富士通製のマシンに自動釣り銭機を組み合わせていたような機がしたけど、最近、NECのモノに変わって自動釣り銭機がなくなっちゃって、一人当たりの処理時間が増えてるぞ。
もっとスイカへの移行促進を図るためにもっと手を打ったらどうなんでしょ。
たとえば、スイカ利用客に5%割引とか。

東京駅の朝の混雑はそれだけでもかなり減るし、バイトのおねーちゃんもあたふたしなくて済むよ。



Posted by thomas at 2004年06月10日 10:03 | トラックバック / アフィリエイトはエーハチネット

« 腐った大根入りギョーザを韓国業者が輸出 | Main | EZアプリ新着一覧(2004/6/10) »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://test.uwan.net/mt-tb.cgi/648

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「Suicaによるショッピングサービス」のキヨスク試験店舗を拡大:

» ▼Suicaでお買い物 from 新津田沼駅
JRの駅のコンビニ「NEW DAYS」の大半の店で「Suica」が利用できるようになりました。そこで早速Suicaを使ったお買い物をしてみると、「抽選クジ」を渡されました。ペンギンの顔を剥がしてみると、「はずれ」の文字が…残念。 ところで、TVのコマーシャルでも積極的にコン... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年06月11日 22:29