2004年 6月 27日(日)

ホテルルートイン・グランディア羽生 スーパー健康ランド 華のゆ(羽生市)

羽生市・ホテルルートイン・グランディア羽生 華のゆ
http://www.route-inn.co.jp/hananoyu/index.html

羽生の「華のゆ」に行ってきました。
岩槻ICから東北自動車道に乗り、羽生ICから10分くらい走った所で羽生駅の西口近くで住宅街に面していました。。
自宅を出てから1時間も掛からずに行けました。羽生市って所沢市より近いですね・・(笑)

全国チェーンのビジネスホテルであるルートインが経営している人工温泉のスーパー銭湯です。駐車場は450台と多めです。

休日は会員価格で大人600円、子供が450円で、親子三人だとその場で会員になってしまったほうが安あがりです。(入会金100円)
滞在限度は二時間になってます。他に一日遊べる料金設定や、貸し切り風呂(2000円(会員)/60分)があります。
スーパー銭湯と健康ランドのいいとこどりといった感じがしました。
ちょっと立ち寄って入っていく要求と、一日ゆっくりしたいという要求の両方に応えられます。

靴ロッカーのキー(100円は要らないタイプ)をフロントに出して館内で通用するバーコード入りのロッカーキーを貰うタイプです。
私の理想のスーパー銭湯のシステムは、帰るまでは財布要らずで、全ての精算をバーコードでカンタンに行えることなのですが、かなり近いです。
ここは自販機のジュース、タバコまでバーコードで買えます(もちろん現金もOK)ただ、残念なのが軽食コーナーとマッサージ機器が現金のみという点。
入浴施設の他に、全身マッサージ、フットマッサージ、あかすり、エステ、居酒屋、一日コース利用者専用休憩室、砂塩風呂などいろいろいそろっています。

入浴施設ですが、ロッカーはたくさんあります。300以上あったかなぁ。。ただ、ロッカーは館内着に着替えたあとの衣服の保管にも使っていますの、使用者=入浴者数ではありません。でも、ロッカーが全部30cmx110cm程度の長方形タイプだし、ロッカーとロッカーの間隔が狭いので、混んでると隣の人と接触しやすいなぁ・・。
風呂の種類がたくさん有りました。洗い場と風呂はドアで仕切られています。洗い場も40人くらいは使えそうで狭く有りません。
風呂は露天風呂が寝湯、壷風呂、ぬるま湯、熱湯、ごろりん湯(水深3cmくらいでとても浅い)、座湯、白湯、温泉(人工)、寝湯。内湯が白湯とジェットバス
水風呂、高温サウナ、中温サウナ、ミストサウナ、ヒーリングサウナ、砂塩風呂(あとの二つは別料金)がありました。
(女性風呂には塩サウナがある)入った時間がかなり早かった(12:30ころ)でしたので風呂はガラガラでした。
施設が新しく(2002年完成)、キレイで広いです。

風呂の温度を表示しているデジタル温度計のクロムメッキ部分の湯あか部分が気になるんですが、ここは湯あかがついておらず、ぴかぴかに拭いてあります。

設備で驚いたのが整髪エリアです。20人程度が同時に使え、すべてがセパレータで仕切られ(女性の方は三面鏡になってるそうです)、各箇所にドライヤー、ムース、ヘアトニック、ローション、綿棒が常備されており、ヘアブラシ、櫛も用意してあります。コストパフォーマンスは高いですねー

近ければ、毎週入ってもいいレベルです。

個人的評価:4+


Posted by thomas at 2004年06月27日 20:48 | トラックバック / アフィリエイトはエーハチネット

« ウィンブルドン2004 | Main | くら寿司・大宮公園店 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://test.uwan.net/mt-tb.cgi/987