2004年 8月 3日(火)

Yokota Air Base Friendship Festival 2004

AFNで告知してました。
8/21,22にアメリカ空軍横田基地の基地祭(横田基地友好祭)があります。
開門時間は・・・あれ・・聞き忘れた(^^;
去年は10:00〜21:00だったような・・多分同じかな・・

AM 10:00 - PM4:00 とAFNでは告知しとりました。
だいぶ短縮されてるな・・(2004/8/9追記)

AM 9:00 - PM8:00 (2004/8/19修正)
例年と変わらず!

去年見に行ったときの自分の経験から・・・

JR青梅線牛浜駅から徒歩10分くらい。第五ゲート以外は一般人は入場不可。
東福生駅に近いゲートからは入れません。
入場に際し、金属探知機によるボディチェックと、手荷物検査あり。(東京ディズニーリゾートや東京ドームのように、中を開けて見せることになります)

トラブルを避けるために、入場者全員の自動車運転免許証やパスポートなどの写真付きIDを所持することをオススメします。(子供の場合は・・・どうしましょ?(^^; ウチはパスポートを持っていきました) 私は基地内滞在中、ID提示を求められることは有りませんでした。

大型手荷物、ビン、クーラーボックス、ペットなどは持ち込み不可(ペットは預かり所があったかも・・自信ありません)
基地内は、航空機の燃料が近くに有るんだから禁煙です。

一般の自家用自動車駐車場は無し。(障害者用はあり。ただし、今年から事前登録制になってる模様)
駐輪場はあり。
近隣の住宅が臨時駐車場を設置するが値段はバラバラ。一日1000円〜。行くなら渋滞覚悟で。

ゲート内は日本円、アメリカドルの両方が通用します。
レートは・・市中よりちょっと円安気味。(市中+2円くらい?)

航空・海上自衛隊とアメリカ空・海軍の航空機を展示。触れるくらいの距離で見られる。
パイロットの兄ちゃんもいるのでいろいろと機体についてのインタビューが可能。

会場がとてつもなく広いので代々木公園やお台場のイベントよりもゴミゴミしてない。

中で飲み食いのショップがあるが、かなり大味のものもあるので注意。
ビールはクアーズやミラー。「安い」とは・・言えない・・
今年もこのままのペースであれば中で飲むビールは美味しいものになるでしょう。

子供向けのゲームや遊びがたくさんあるので、家族で行ってもいいと思いますよ。

ウチも何も予定が無ければ行く予定です。


Posted by thomas at 2004年08月03日 15:20 | トラックバック / アフィリエイトはエーハチネット

« WTA Singles Ranking (as of Aug?2, 2004) | Main | Webニュースの見出しに引用・トラックバックできる「headline::quote」 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://test.uwan.net/mt-tb.cgi/1104

このリストは、次のエントリーを参照しています: Yokota Air Base Friendship Festival 2004:

» 盆踊り@米軍座間キャンプ from AFN fan
◆ 今日は、米軍の座間キャンプで盆踊り(オープンハウス)がある。◆ 現在の時刻は、午前11時を10分ほど過ぎた所で、AFNでもこの模様の実況放送(スタジオからの放送と半々)も始まったようだ。◆ 前回、桜祭りでは行ってみたのだが、同じ場所に行くのもいまいち [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年08月08日 21:51