2004年 10月 11日(月)体育の日

ニッポン無責任野郎に出て来た会社シーンのビル

昨日、撮り貯めていたビデオをHD-DVDビデオに保存→DVD化の作業をするためにテープを引っ張りだしたら、「ニッポン無責任野郎」のビデオが出てきた。ああ、大好きな植木様のビデオだーぁ。ついつい見てしまった。この時代の無責任シリーズのストーリーってメチャクチャだよね。でも、誰もが持っている夢でもあるよね。とにかく全部に渡ってノリがイイ!先入観無しで一緒に見ていた子供もゲラゲラ笑ってた。中等(なか・ひとし)に憧れちゃうな(笑)で、映画のシーンに出てきてる太平洋酒KKの本社ビルって、東宝映画の会社シーンでよく見る建造物ですよね。他の名前で有名なものは「増益電機(ますますでんき)」とか「ローズ化粧品」「後藤又自動車」くらいかな? あの建物ってもう現存しないんだろうなぁと思ったらありました。荻窪東宝・支配人日記で見つけました。あれって大和證券本社ビルだったんですね。いやぁ、何回も仕事で行ってるのに全く気づかなかった。言われてみると車寄せにあった屋根とかちょっと変わってるけど、建物そのものは当時のままです。引いたシーンで写っていた路面電車は現在の東西線になるんだなぁ。永代通りを挟んだ向かい側の鉄鋼ビルは今もありますよね。また別の映画を見るときに注意して見てみようっと。


Posted by thomas at 2004年10月11日 13:10 | トラックバック / アフィリエイトはエーハチネット

« ジャパンオープン、浅越,スレボトニク組優勝 | Main | ポルシェ・グランプリ、ダベンポートが優勝 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://test.uwan.net/mt-tb.cgi/1234