2004年 11月 11日(木)

サーバを建ててハッピー?

サーバを建てるとハッピー??
んなワケねーだろ。

↑自宅近くの紀伊国屋さいたま新都心店と書楽という本屋に行って、コンピュータの「ネットワーク」の棚を見て
思った感想。
こんなに出ているの?と思えるほどの自宅サーバ本。何冊かパラパラとめくって見ると差がありすぎ。
我慢できない本が多い。これらを買ってネットにサーバを建て、ワームの温床になるような迷惑者を組成してるのですな。

PC雑誌も安易に特集組まないでくれー。

我慢できるレベル
サーバのOSにWindowsを推奨していない
サーバの管理は甘くないと事前に通告してある
インターネットにサーバを建てるという事は危険であることを啓蒙していること。

我慢できないレベル
サーバ『ー』と書いてある
Windows9x系にフリーウェアを組み合わせたお気楽系でインターネット上に置くこと
何もかも自分の自由に出来るとハッピーな点だけを強く書き、辛く苦労する点についてはノーマークであること。

サーバを建てるのは自由です。ただ、サーバを置くことで他の人に迷惑を掛けてしまうことを理解してください。
ネットの上では、設定ミスによる不要パケットの送出。ワームの温床となり、不特定多数にバラまくこと。
実生活の上では、電気代の上昇、24h通電に伴うファンやディスクの騒音、室温の上昇、火災のリスク等。

ネットにつなぐと、5分もしないうちに「攻撃」があります。信じられないでしょうが、ホントに来ますよ。


Posted by thomas at 2004年11月11日 17:09 | トラックバック / アフィリエイトはエーハチネット

« Mozilla Firefox - ライブブックマーク | Main | SCEJ、PSPの実機を主要駅構内に展示。「どこでもいっしょ」や「リッジレーサーズ」の映像を出展 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://test.uwan.net/mt-tb.cgi/1270