2004年 11月 12日(金)

Google Gmailの新機能(Google to give Gmail POP3 support, plans antivirus)

GoogleはPOP3プロトコルのサポートを数週間かけてGmailユーザに提供することになった。
これにより、GmailからPCやPDAのメーラーで取り込むことが可能になる。

POP3サポートによって、ユーザはGmailドメインに届いたメールを
ローカルのハードディスクに保存しておき、オフラインでメッセージを見ることが可能になる。

また、無料のウィルススキャン機能も提供されることになる。

「私たちはベストなe-mailサービスにし、他の同じようなサービスを選ぶことがなくなるようにしたい」とGoogle新規プロジェクト担当のGeorges Harik氏が語る。彼の社内での肩書きは「Googletsディレクター」。(「Googlets」はGoogle社内用語でこのような施策に使われる。)

Gmailは今まで使ったWebメールサービスとしてかなり使いやすいと感じてましたが、POP未対応だけがちょっと弱点と感じてましたが、これで更に使いやすくなりそうですな。

私はメルマガやメモを全部Gmailに溜め込むようにしています。後で必要になったときに検索をして使うといった情報DB代わりに使ってますが、便利ですよ。


Google to give Gmail POP3 support, plans antivirus

By Juan Carlos Perez, IDG News Service

Google Inc. will roll out POP3 (Post Office Protocol) support gradually over the coming weeks to Gmail users, who will be able to use the feature to download e-mail messages from Gmail servers to e-mail applications on devices such as PCs and wireless devices.


Posted by thomas at 2004年11月12日 09:15 | トラックバック / アフィリエイトはエーハチネット

« IPv6用語ワーキンググループ、「IPv6関連用語集 第一版」を公表 | Main | 任天堂、新型携帯ゲーム機の国内受注が計画の2倍に »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://test.uwan.net/mt-tb.cgi/1273