2004年 11月 8日(月)

サイボク天然温泉・まきばの湯(埼玉県日高市)

サイボク天然温泉・まきばの湯(埼玉県日高市)

前々から個人的に一度は行ってみたいと思っていたスーパー銭湯です。
浦和から国道17号-国道16号(西大宮バイパス)-狭山環状道路-柏原交差点右折というルートで行きました。
国道17号の大宮駅近辺で詰まったので、50分程度かかってしまいました。
場所はサイボクハムという工場の敷地にありますので、サイボクハムへの看板を目印にしてください。

他に県道川越日高線で笠幡駅過ぎを左に入るコースや、圏央道の日高IC経由という方法もあります。

料金は4時間で大人1500円、子供1000円と、値段はスーパー銭湯としては高額に範囲です。
受付でロッカー鍵と交換で渡されるクレジットカードサイズのタグを渡されます。これは店内の飲食物、お土産の清算に使います。ジュースやタバコ、ロッカーには使いません。
昼頃に到着したので、昼食を館内で取りました。ハム工場ということでポーク中心です。
カツは柔らかくて肉汁もたくさんあり、実においしかった。
ハム工場の見学者を対象にしたレストランやフードコートがまきばの湯の外にあり、種類も豊富で値段も安いので、そちらで済ませてから入るほうが値段的に安く押さえられます。私たちが行ったときには、スペアリブやソーセージのバーベキューで焼いて売っており、美味しそうなにおいが・・・(^^;

風呂は室内より露天の方が充実しています。
pH8.1の弱アルカリ性、無味無臭無色透明です。舐めてみたところ、やはりしょっぱいです。
40.8度で毎分922リットルが涌出しており、白湯以外は全部温泉を使っている贅沢なつくりでした。

洞窟風呂がちょっとした探検気分で楽しいですよ。子供はココがとても気に入ってました。

さすが1500円だけあり、施設は贅沢に作って有りますし、日曜日の午後というのにガラガラです。ちなみに、清算時、三人で9000円でした。スーパー銭湯に行って使った金額の最高記録だ!
この日は体調が最悪で、メモっているヒマが無かったので記憶で書いてます。(帰って体温を測定したら39度ありました..)

体調がよければもっと滞在したかったなぁ。。

ただ、帰りに県道川越日高線の大渋滞に引っかかり、もう行きたくない!というのが感想です・・(^^;
(もしかしたら、圏央道-関越道-所沢IC-自宅と帰ったほうが早かったかもしれない。)
埼玉県というところは、東西方向の交通の整備状況が非常に悪いんです・・なんとかしてくれぃ!


個人的評価:4+


Posted by thomas at 2004年11月08日 09:21 | トラックバック / アフィリエイトはエーハチネット

« 隠れ性癖診断テスト(18禁) | Main | WTA Singles Ranking (as of Nov?8, 2004) »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://test.uwan.net/mt-tb.cgi/1324