2005年 1月 14日(金)

市町村合併

年賀状のチェック結果をパソコンに入力していたら、「あれ? こいつ引っ越したっけ?」と思う人が何人かいた。
年賀状と住所録の町名と番地を比較すると変わっていない。ああ合併で変わったんだ。
昔の市町村名からまったく違う名前になるとワケ分かりませんね(^^;
埼玉だとまだ未実施ですけど、桜宮市や彩野市・・
名前が変わっても、その地域を容易に想像できる名前だと分かりやすいのになぁ。
でも・・ひらがな地名はやめて・・

「さいたま市」が、ひらがな市名の乱発になっちゃった要因かな?
(ひたちなか市があるけど、平成の大合併の前ですから注目はされてませんでしたよね)

だとしたら、住民としてあやまります。どうもすいません。m(_ _)m
「埼玉市にしろ」と、もっともっと声を大きくしていうべきでした。

あと、混乱を招く地名も辞めて欲しいな
ふじみ野市というのが上福岡市と大井町が合併して出来ます。
でも、隣には富士見市が。「ふじみ『の』し」「ふじみし」・・絶対に聞き間違えられるよ。
ちょっと変わったところで、2005/2/1に誕生する広島県北広島町。北海道北広島市と間違いそう。


Posted by thomas at 2005年01月14日 10:28 | トラックバック / アフィリエイトはエーハチネット

« $499のMac mini | Main | WTA Singles Ranking (as of Jan?17, 2005) »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://test.uwan.net/mt-tb.cgi/1345

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?