2005年 4月 14日(木)

POINTからSo-netへの乗り換え(TEPCOひかり)

昨日、POINTからSo-netへ、TEPCOひかりの回線をそのままにして乗り換えました。
もしかしたら、DNSのキャッシュが残っていて上手く繋がらない現象に陥った方がいらっしゃいましたら、お詫びいたします。

整理しますと、TEPCOひかりの乗り換えは簡単です(ちょっと手間は掛るけど..)

乗り換え先のプロバイダに申し込み(切替日20日前くらいまで)

乗り換え先のプロバイダから工事準備完了の連絡が来る(切替日前10日くらい)

TEPCOからの問合せが来るので「回線は今のを使って乗り換えます」と言う

乗り換え元のプロバイダに解約申し込み(切替日10日前くらいまで。「乗り換えるのでXX月XX日で確実に解約してください」という)

乗り換え元のプロバイダから解約の通知

乗り換え先のプロバイダから切替準備完了の連絡(メールや郵便物)

解約日・切替日

乗り換え先のプロバイダの接続アカウントに変更

切替完了

となります。
今は、乗り換え先のプロバイダから切替準備完了の連絡がきている状態ですが、実際には使用可能です。PPPoEの接続アカウントを新しいほうに切り替えたらすんなり繋がりました。
前のアカウントも今は生きてます。POINTとSo-net両方に繋げる状態です。
So-netに「ためしにつないで見たら繋がっちゃったけど、使ってもいいの?」と聞いたら
別に構わないという見解を貰いました。後で書類が届くので、その日から正式契約になりますとのことでした。

乗り換えをしようとしてる方の参考になれば良いな。

分からないことが有ればコメントください!


Posted by thomas at 2005年04月14日 08:22 | トラックバック / アフィリエイトはエーハチネット

« WTA Singles Ranking (as of Apr?11, 2005) | Main | WTA Singles Ranking (as of Apr?11, 2005) »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://test.uwan.net/mt-tb.cgi/1416

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?