2005年 5月 1日(日)

Introducing EchoLink

さいきん、Echolinkという、アマチュア無線用のVoIPを使い始めました。
このソフトと無線機をつなぐと、ネット経由で世界中の人が自分のコンピュータと無線機を経由してQSOを出来る環境を提供できます。逆に自分もEcholinkを経由して、他の方の無線設備を使用してQSOをすることが出来るようになります。

私は無線機はつないでいないので、他人の設備をお借りしてる状態ですが、これでも十分に遊べます。

何年かぶりにPhoneでのQSOをしましたがすごい緊張しまくり(笑)
430MHz帯にリンク局を設置してる北海道の局経由で、相手は札幌モービルの方でした。

さいたまに居ながら、札幌のモービル局と430MHz帯でQSOできるというのも考えてみれば不思議ですよねー。

常時接続が当たり前になった今だから出来る芸当ですね。

英語に自信がある方は下のページからどうぞ

日本語の解説ページがいいという方はJQ1KNH局のページに設定方法など詳しく記述してありますので、参考になさってください。


Posted by thomas at 2005年05月01日 06:22 | トラックバック / アフィリエイトはエーハチネット

« TEPCOひかりの速度(So-net) | Main | WTA Singles Ranking (as of May?2, 2005) »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://test.uwan.net/mt-tb.cgi/1423

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?