2005年 11月 1日(火)

すいません。一晩中見えない状態になってました。

スイマセン。昨日の夜から見えない状態でした。
原因はプロバイダの切替をしたのですが、ルータの設定がうまく行ってなかったようです。
昨日の夜、
「あ、今日でSo-netとの契約が切れるんだった!」と思い出し、
慌ててSo-netからのレンタルルータをBiglobeのレンタルルータに変更する作業の開始。
っつうても、どっちのレンタルルータもNECのWR7610だからSo-netのルータから設定をバックアップして、Biglobeのルータに戻してあげて、接続先設定で、biglobeの設定にしておしまい。正味10分。家からネットの方向には繋がりました。いちおう終わり。
IP電話の設定にてこずったけど、なんとか元の環境に戻ったつもり・・・でしたが、その直後に携帯に電話。
趣味サークルのプライベート掲示板をウチのサーバにおいてあるんです。そのユーザからです。
「(掲示板に)繋がらなくなったけど?」
「ああ、今さっき、プロバイダの切替をしたのでIPアドレスが変わってます。そのうちDNSに反映されて見えると思いますよ」
「あー、前に言ってたヤツね。はいはい。了解」

もう疲れたし、最近細切れ睡眠だったから、イヤになってたので、薬の前に白ワインを一杯だけ。その後に睡眠薬を飲みました。
記憶はその後、布団に入る時までしか有りません。

朝、起きてからノートを立ち上げて、メールチェック。見ると、数が少ない。自宅サーバから来る毎日朝3時の定時レポートメールだけ。
え? と思って、サーバに入って、Webのアクセスログを見ると0バイト。メールサーバのログを見るとサイズが小さい...
おかしいと思って、携帯から自分のサーバに入ると見えない!!!

「ぎゃっ、一晩中見えない状態だったの!?」
そこから慌ててトラブル推測。
昨日やったことを必死に思い出して・・
でも、よく分かんない。
あー、とりあえず、モデム再起動させてみるか・・とコンセントからソケットを抜いて、再度、差込み。
モデムは繋がった、IP電話もOK。
ログを見るとGoogleからのロボットの検索が来てる。やっと外から見えた。。

原因は不明です。ほんとスイマセンでした。m(_ _)m


Posted by thomas at 2005年11月01日 09:00 | トラックバック / アフィリエイトはエーハチネット

« WTA Singles Ranking (as of Oct?31, 2005) | Main | 東証システム障害、取引を全面停止 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://test.uwan.net/mt-tb.cgi/1524

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?