2005年 11月 8日(火)

auの「助手席ナビ」の実力テスト? & 東京ディズニーランド クリスマスファンタジー

昨日は、子供の学校参観日の振替休日であり、ちょうどチケットも手に入っていたので
会社をサボって東京ディズニーランドに行ってきました。
ついでに、前から使っている助手席ナビの実力を見せて貰おうと、自宅を出るときに目的地を東京ディズニーランドの駐車場にセットして、車のカーナビも同目的地をセットして、携帯電話の音だけが聞こえるように、ダッシュボードの上に閉じておき、出発しました。

auの携帯の助手席ナビってウチのカーナビ(以後「バカーナビ」と命名(笑))より頭良すぎです。。
ちゃんと渋滞回避をサーバ側でリアルタイムでしてくれるし、VICSいらないじゃん。
うちのバカーナビは4年前のVICSなしモデルです。
バカーナビはさいたま市浦和区から東北道の浦和ICから乗って首都高川口線を真っ直ぐ、そして湾岸線の浦安ICに行けと出た。
携帯ナビは国道17号に出て、上って、外環を浦和ICから乗って草加で降りて、4号を真っ直ぐ行って環七の裏道を通って、加平ICから首都高に乗って、葛西ICで降りて、国道357号を行けとぜんぜん違う道。「なんで?川口線を使わないの?」と思ったら、千住新橋のあたりで事故があり、その渋滞のせいで川口の先あたりからまったく進まない状態だったらしい(ラジオの交通情報による)。それを避けたのね。
バカーナビを信じていたら何時にTDLに着いたことやら。。

昨日から、TDLはクリスマスファンタジーと、この前のハロウィン一色からクリスマス一色でした。
でも、パレードを待ってる間、太陽が当たる場所は暑いくらいで、半そでで十分でした。
東京ディズニーランドも10回目くらいですけど、何度来ても飽きさせませんね。
パレードのおかげかな??

今年のクリスマスパレードは、フロートからキャラクターが下りてきます。
あまり言うとネタばれになりますが、自分達が陣取った場所にはミニーが来ました。
場所によってはミッキーが来ますよん。

ミニー

ミッキー

いっぱい遊んで、最後と決めたアトラクションを抜けた時、PM5:30。
外は真っ暗になり、クリスマスデコレーションがキレイでした。

ツリー

エレクトリカルパレード・ドリームライツはもう何回も見ているので子供も飽きてるみたいだし、
真っ暗になってからワールドバザールの巨大ツリーの撮影も出来て年賀状用のショットも撮れたことだし、
帰りましょ、ということで帰りはPM6時ちょっとすぎに駐車場を出発。

バカーナビは自宅までのルートを舞浜ICから入って朝の逆ルート。その時点で、簡易渋滞状態情報板では中央環状、都心環状はマッカッカ(渋滞)。素直に行けば渋滞の真っ只中に突っ込むコース。
携帯ナビは葛西ICから乗って、辰巳JCTで9号に行き、枝川で一般道に降ろして、
葛西橋通り、永代通り、日本橋を渡って三越前の交差点を左折、大手門交差点を右折、
内堀通り、平川門交差点を右折、一ツ橋を越えて直ぐ左折、共立女子短大の横を抜け、
水道橋西通りを通って、後楽橋を超えて左折、外堀通り、飯田橋駅前で目白通りに入って、
飯田橋ICからまた首都高五号線に乗って、後は新都心ICまで行けと・・

普通では思いつかない無茶なルートを出してきたけど、信じていったら確かに信号以外で止まることは無かったです。

ETCを使うと今だったら、首都高料金は20%オフだし、マイレージのポイントバックで8000円くらい余ってるから、懐は痛みませんでした。
「時は金なり」と考えれば、首都高渋滞のイライラとは無縁だったし、無駄なアイドリングから解放されたから、トータルで見ると良かったのかしら??

しかし、首都高に2回乗せるのは抵抗を感じる人もいるかと思いますから、そこは選択出来るようにしたほうが良いかと・・

でも、行き帰りとも一時間二十分くらいで着きましたよ。

VICSナビ買おうかと思ったけど、こいつがあるからいらねーや。。

このナビを1人で使用する際に重要な点は

  • 携帯の画面を見てはダメ。(見るのなら、元々のカーナビの画面を見ましょう。)
  • 携帯を手にもってはダメ
  • ダブル定額に加入してないと大変。
  • シガープラグから充電できるようにしないと電池が持たない...かも。

ですな・・

他の方の助手席ナビインプレッションは...
WINでなければならない理由:EZ助手席ナビ http://blog.goo.ne.jp/jhiloshi/e/6ec9fb5e0ff9bd063b0df50ee48d5380


Posted by thomas at 2005年11月08日 13:43 | トラックバック / アフィリエイトはエーハチネット

« WTA Singles Ranking (as of Nov?7, 2005) | Main | 最新デジカメガイド2005 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://test.uwan.net/mt-tb.cgi/1540

このリストは、次のエントリーを参照しています: auの「助手席ナビ」の実力テスト? & 東京ディズニーランド クリスマスファンタジー:

» WINでなければならない理由:EZ助手席ナビ from サイキンノジェイヒロシonぶろぐ2
俺をWIN切り替えに決心させてた最大の理由。 それがこの「EZ助手席ナビ」。 何がすごいってケータイがカーナビになっちゃうんですよ奥さん!!(誰だよ) ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月12日 22:06

コメント

トラックバックありがとうございます。
そのうえ紹介までしていただいて・・・

正直携帯のナビなんて気休め程度の認識だったんで驚きました。笑

投稿者 JHiloshi : 2005年11月11日 11:09

こんにちわ。
コメントありがとうこざいました。

私もここまで使えるとは思って無かったので、かなり侮れないなーと思いました。

投稿者 thomas : 2005年11月12日 17:48

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?