2005年 11月 16日(水)

自宅サーバ+MovableTypeが最強のブログ組み合わせ?

livedoor blogとかgoo blogやらのID登録をすれば無料で使えるタイプ、ココログ、ウェブリログ、ソネットブログなどプロバイダに加入していると無料となるサービスを殆ど使ったことが無いのでなんともいえないのですが・・・

スタイルシートのデザインも最近は書籍が充実してきたので、それを使えば、サービスプロバイダの用意するシートを利用しなくてもいいし、プラグインで機能拡張がラクに出来るし、なにしろ、ソースをいじくって自分の好きなように改造も出来るから「かゆいところに手が届く」よね。メールサーバも動かせば携帯からの投稿もちょっと工夫をつけること(たとえば、携帯で撮った時にGPSで撮影した場所を画像に添付しておいて、そこの位置へのリンクが出来るようにしたりね→DualColors Photo blog)

MovableType+MySQL(もしくはPostgreSQL)で有れば、個別エントリのURLも変わらずに検索エンジン経由で各エントリに来るお客さんにも親切だし、MovableType自体のアップデートもラク。バックアップもDBをエクスポートしておいて退避しておけばサーバ入れ替えやクラッシュの時も復旧も単時間で済むし、いいとこばっかりのような・・・。

アフィリエイトもしたい放題だし、独自ドメインを取ればURLも簡単になって覚えてもらえますよね。

ああ、もちろんデメリットも。

サーバの電気代の問題や熱、ホコリ対策はありますが。

どうですか? 自宅サーバ+MovableTypeでの運用に興味ありません?


Posted by thomas at 2005年11月16日 17:35 | トラックバック / アフィリエイトはエーハチネット

« 「お届け印」の勘違い | Main | ラグビーワールドカップ開催地落選 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://test.uwan.net/mt-tb.cgi/1561

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?