2006年 6月 28日(水)

GTDのそこが知りたい

頭は処理装置であって、記憶装置ではないという考えから考案された仕事術。
簡単に書くと、最初に頭の中身を全て紙に「ダウンロード」を行い、各項目をグループ分けをして、常にそのダウンロードをした項目のチェックと実行を行い、項目を消化していく方法となる。
最初の「ダウンロード」(所要時間:2時間?3時間)さえ出来れば、後は項目が発生するたびに追加していけばよい。

その管理をするためのツールは、パソコンでもいいし、PDAでもいい、メモ帳でもいい。

私は紙手帳でやってますが、頭の中を空に出来るし、項目を消化していく過程が目に見えるて、「仕事をしている」という実感が得られる。


ITmedia Biz.ID:GTDのそこが知りたい

創刊特集:
GTDのそこが知りたい
ストレスフリーの仕事術──GTD。その内容について、よく聞かれる質問をFAQ形式でまとめました。「GTDとは何の略ですか?」「今までの仕事術は何が違うの?」「どうなったら終わりなの?」などなど──。
2006年06月27日 16時34分 更新


Posted by thomas at 2006年06月28日 13:15 | トラックバック / アフィリエイトはエーハチネット

« Google Maps HACKS | Main | MovableTyoe3.3にしてみました »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://test.uwan.net/mt-tb.cgi/1670

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?