2006年 7月 4日(火)

JCOM HDRはダメダメ!

JCOMのHDRに先々週に切り替えました。来てから既存のHDDレコーダ(東芝RD-X4TP)と比較してみましたが・・・操作性が悪いの一言。悪いことばかりでなく、いい点もあります。でも、全体として早急に出したいがために慌てて作ったという感じを受ける製品であるとしか言いようがありません。

録画、再生、その他の順に使い勝手の悪い点を。

  1. 録画
    ・録画予約をしてから電源を切ると、録画してくれない。→通常のビデオの感覚であると、録画開始数分前に電源が入っていければ、起動してウォームアップに入り、その後録画に入ります。それが出来ない。どうすればいいのかというと、電源を切らないで放置しておくことだそうで・・・おかげで2度ばかり失敗しました。

    ・録画レートが選べない→保存しておきたいものはHDDでは「高画質レート」、テープビデオで有れば「標準」を選択して、見たら後で消しておくようなどうでもいいレベルの番組は「低画質レート」や「三倍モード」で録画するかと思います。その選択の自由が与えられていません。HD番組ならHDレート、SD番組ならSDレート固定となっています。
  2. 再生
    ・タイムスリップ再生をしているときに録画が終ると、タイムスリップ再生まで止まってしまう→東芝のレコーダは「録画が終了しました」と出てタイムスリップはそのまま見つづけることが出来ます。追っかけて再生していればその番組の最後まで見るつもりなのに、これじゃあフラストレーションが溜まります。しかも、タイムスリップを途中で止められた場合、見ていたポイントがリセットされるため、また最初から再生をしなければならない。

    ・タイムスリップ再生は直近60分前からしか見られない→こんな制限をかけるべきじゃない。映画など120分ものを1時間以上過ぎてから見始めることが出来ません。

    タイムスリップ再生中に「■」(停止)のボタンを押すとタイムスリップ再生が停止するのではなく、録画が停止してしまう→また東芝と比較してしまいますが・・・東芝はタイムスリップ中のキー操作はタイムスリップ映像に対する操作です。裏で録画中の番組の操作を考えてません。一応「録画が終了しますがよろしいですか?」と聞いて来るが・・違和感があります。

    ・途中から見るためのナビゲーションがもうクソ→ウィンブルドンを録画して、後から開始点より2時間先の試合を見たいと思ったときに、「早送りをしよう」と思っても、早送り機能がない。あるのは2倍速,4倍速,8倍速再生モードか、一押し30秒間スキップのボタンのみ。ずーっと押していればどんどん速くなるといった機能も無し。だから2時間先のシーンを見るためには8倍速で15分もかかる。(もしくは「30秒スキップ」ボタンを240回押す...)スキップにも10分飛ばしとかが有ればいいのに・・ 番組の編集で分割をすればいいとマニュアルに書いてあるけど、すぐに見たいのにいちいち時間がかかって面倒な分割なんて、普通しますかね? やり方が分かりました。画面の下部にタイムバーを表示している時に、「<<」「>>」ボタンを押して、タイムバーをスライドさせることで目的の時間に持っていくナビゲーション方法でありました。 タイムバーをスライドしている時に、その時間の画面は出ません。タイムバーのみ・・・なじめない・・
  3. その他
    分割編集機能が凝り過ぎ→DVDに焼けない機械であるのだから、あくまでもテンポラリな番組置き場でしかないのに、なんで分割編集があるんだろか? 一回見ただけで全く使う気になれないが・・

    外部機器をIrコントロールできるのはいいが、中途半端すぎ→DVDに焼きたい番組の場合、DVDレコーダのHDD部分に録画して、ちょっとした編集をしてからDVDに焼こうとしたいのに、こいつはいきなりDVDに録画をしようとする。 昔どおりにチューナーとビデオの双方に時間を設定して録画するしかないのか・・・

逆にいい点も上げておきます。

  1. ダブル視聴可能→ウチは嫁さんがテニスの四大大会を見るのが好きで、そのためにWOWOWも入りました。今の季節、フレンチオープン、ウィンブルドン、そしてUS OPENと来るので、私が月曜日の夜に見ている「ER」も泣く泣くその週をすっとばして後でDVDで見ています。今年はそれがなくなりました。
  2. EPG表示は速い→松下のチューナーだとイライラしっぱなしで、最近はYahoo!で見る状態でした(笑) こちらはかなり速くなって使い勝手がよくなっています。

くらいかな・・(笑) 正直言って、失敗しました。ファームの改修でなんとかなる範囲なので改修してくれと要望してみたけど、やる気無さそう・・・JCOMで視聴するのにベストな選択は松下のチューナーとDIGAの組み合わせでしょうねー。私は東芝のRDの操作に慣れてしまったので、他社には乗り換えられません。妻の実家に日立のWoooが有りますが、かなり操作が違うのでいつも戸惑っています。

これから検討している方への参考になれば・・


Posted by thomas at 2006年07月04日 08:30 | トラックバック / アフィリエイトはエーハチネット

« MovableTyoe3.3にしてみました | Main | mixi »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://test.uwan.net/mt-tb.cgi/1672

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?