2006年 8月 3日(木)

なんでA→H→R→E→F...なのか?

アマチュア無線のコールサインの話です。

私のローカル局でオリジナルJR1の方がいらっしゃるのですが、5月末にうっかりして失効させてしまったようで、再開局の手続きからはじめることになってしまい、その際に「コールの割り当て状況を見たら現時点でJE1まで行ってしまっているのを見て、もう自分のコールは再割り当てをされてしまったので取れないのではないか」と掲示板の書き込みで心配なさっておりました。

日本はご存知の通りJAA-JSZ,7JA-7NZ,8JA-8NZが割り当てられていますのでJAから始まってJB,JC,JD,JE...と続くかと思ったら、JA,JH,JR,JE,JF....と続きました。JBは電気通信業、JCは保留、JDは小笠原諸島と南鳥島、硫黄島に使われています。であれば、JAと来たら次はJEでは?と思いますが、なぜかJHへ。そしてその次はJR。そしてJE,JF,JG....とアルファベット順になりました。

このことから、現在はJE1であるので自分のJR1は取られてしまったのではと心配なさっていたわけです。

「再割り当ての場合はJA,JE,JFとアルファベット順に発給をしているからJRまでは相当かかりますよ」と私が書き込み、話は決着しましたが、その後は「なんでA,H,Rの順なのだ?」という話題に。

以前、どこかで「Amature Ham Radio」の頭文字からA,H,Rと発給していったとどこかで聞いた記憶があったので、それを書いてみたら、皆さんと認識は同じ。この説は本当なのでしょうか・・?

余談ですが、はるか昔に、シャープのmz2000でログプログラムを書いたことが有ったのですが、コール順にソートをするときにJA,JH,JRだけ特別ルールでソートをしなければならず、面倒だったことを思い出しました。


Posted by thomas at 2006年08月03日 07:33 | トラックバック / アフィリエイトはエーハチネット

« mixi | Main | スランプに陥りました。でも、脱出するぞ »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://test.uwan.net/mt-tb.cgi/1674

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?