2006年 11月 13日(月)

キッザニア東京

子供の学校が開校記念日で休みでしたので、キッザニア東京に行って来ました。

大人たちがやっている仕事のサブセットを体験してみて、社会学習をし、その仕事を通じてルールやマナーを学び、そのうえで仕事の楽しさ厳しさを知ってもらうことを目的として、1999年にメキシコシティに出来たキッザニアを日本にローカライズして、今年の10月に「アーバンドック ららぽーと豊洲」の中にオープンしたテーマパーク(キッザニアはエデュテイメント・パークと呼んでる)です。

簡単に言えば「ごっこあそび」がリアルになったものですな。

詳しいシステムはホームページに任せるとして、体験してみた感想を書いてみます。

一部(9:00-15:00)と二部(16:00-21:00)の二部制になっていて、一部が学校等の団体メイン。二部が一般客メインになっており、入場は予約制になっています(当日チケットもあるけど、並ぶ覚悟が必要で、数が少ない。だいたい150程度?)チケットはJTB、ネット、キッザニアでの対面販売で入手可能。見てみると分かるのですが、ほとんど満員です。

ネットでの予約はカード決済のみで、キャンセル・変更不可! 転売も不可。(実際にはヤフオクにチケットが出回っている。ただし、ネットからの予約の場合、本人確認の為にカードを見せる必要があるため、転売は不可。) ダフ屋もいる。

キャンセル不可というのは、ちょっといただけないと感じた。子供が急に熱を出す等、コンディションが万全で無い状態で連れて行く親が少なからず出るのではないか・・? これからの季節は風邪予防のためのマスクは必携。

入場枠はネットのネタをまとめると一部が700人,二部が800人(いずれも子供の人数。付き添いの保護者はカウントしない)で、ネットとJTBの予約枠を大きくとっていて、当日券は少ない模様。

全部は回りきれなかったので、子供が体験した様子からいくつかの仕事の実態(?)を起こしてみた。

 仕事  スポンサー  定員 所要時間    人気  制服  お仕事の内容等
キッゾ 
 パイロット   全日空 4 50 ◎  全日空キャプテンのジャケットと帽子。立ち入りができないため詳細不明。制服姿は外部にはほとんど見えない。そのため一枚1000円の写真が成立するのだろう。
 最初に乗客をやって、パイロットをやるため50分となっている。開始直後に行くと、乗客をパスできるので30分程度で終わる。 
キャビンアテンダント  全日空  4 50 ◎  パイロットと同じ  パイロットと同じ  8
宅急便  ヤマト運輸  30  ○  あり。本物と同じ緑色のジャケットとキャップ。 

6人でキッザニア内のお店に荷物を届けに行く。制服が緑なので目立つ

 yamato.jpg

8
科学研究所  ヤクルト  6 30 △  白衣  デスクワーク。顕微鏡画像がリアル  8
電力会社  東京電力  4 30  △  あり。本物と同じ東京電力の作業着。 

司令員2名と作業員2名に分かれて(担当は相談。大抵はじゃんけんかな)作業員はヘルメット、工具ベルト、皮手袋着用。トランシーバを持って、作業車に乗って故障現場に行き、制御所と連絡を取り合いながら復旧作業をして帰ってくる。

 tepco.jpg

8
警察官 IHI  6 or 7  30  ○  あり。制服と制帽 いつも並んでいる。1時間待ち覚悟。街にトランシーバを持って聞き込みに行く。小学生以上じゃないと聞き込みは難しいかも? 
消防士  アメリカンホームダイレクト  6 30  ◎  あり。耐火服とヘルメット 常に並んでいる。火災現場に消防車で行き、放水をして消火活動をする。テレビ映えするため取材が多い。サイレンを響き渡らせ走る消防車が派手。 
裁判所  IHI  9 30  ○  あり。  子供たちで相談の上、裁判官、弁護士、検事、原告、被告を演ずる。シナリオがいくつかあり、それの朗読。大人が裁判所を傍聴することはできない。
 
運転免許試験場  三菱自動車  なし  30 to 60  レンタカーを使うのに必要。110cm以上。最初に病院で健康診断(無料 20分程度並ぶ)を実施しないと試験を受けられない。免許は日本の本物にかなり近い。写真入りなので記念になる -10
ファッションモデル タカラトミー  20  60  ◎  制服・・・?  モデル募集の時間が決まっているため、その時間まで並んでいないと厳しい。華やかだが、拘束時間とレッスンが長いためかなり大変。ドレス等を着て、街の劇場でのファッションショーが活躍の場。
ハンバーガーショップ モスフード  15  ◎  あり。緑モスのキャップとエプロン  自分でハンバーガーを作り、試食する。(子供の作ったモノは法の関係もあり、お客に売ることは出来ない)隣に本物の緑モスがあり、買うことが出来る。人気はあるが回転が速いのであまり並ばない 8


所定の時間内に全部回ることは不可能。どの仕事を体験したいか、事前に子供に計画を立てさせたほうが良い。 

どの仕事も幼稚園以下の子供も体験できるが、子供が自分が今、何をしているか分かっていないような? (^^;

今、子供がどこにいるか、迷子になることは施設が広くないので、ちょっと探せばどこかの行列に並んでいる状態で見つかると思うが、連絡手段が欲しいのなら、10キッゾで貸してくれるNTTドコモの携帯電話をレンタルしてもらうと良い。実際に通話が出来る携帯電話なので、連絡手段に使える。

キッザニアでくれる駐車券は4時間無料券・・・あれ?

帰るときにキッゾは銀行に全部預けておくと良い。わずかながらであるが利子が付く。(2%?)


Posted by thomas at 2006年11月13日 22:26 | トラックバック / アフィリエイトはエーハチネット

« ヨドバシカメラでSuicaが利用可能に | Main | Gmailを迷惑メールフィルタとして使う »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://test.uwan.net/mt-tb.cgi/1678

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?