2007年 1月 26日(金)

さいたま市近辺のアマチュア無線家ためのSNS開始

地元の無線クラブの会員相互の交流や情報共有を目的に、今まで2ch型の掲示板を運用してきました。
もともとアマチュア無線上のパケット通信で定例会のお知らせなどのやりとりをしていたのですが、何せ電波ですから、見通し距離内にいないとつながらない。混信に悩まされる、情報が筒抜けとデメリットばかりでした。
そこでネットの上にお引越し。最初はプロバイダのスペースを借りてやってましたが、今はうちの自宅サーバにあります。

最近、アクティブメンバー全員がブロードバンドになりましたので、掲示板も画像がバンバン載るようになりました。
載るといっても、どこかの画像サイトに転送して、そのURLを貼り付けるだけですが(^^;

それも何回もやると面倒くさいなぁと思い、掲示板の更改を考えてました。いろいろ探してもいいのが無い。自分で作るのも製造コストがかかるし、落ち着くまで時間がかかる・・
どうせならオープンソースの方がいい。ついでに色々話題のSNSにしようと、mixiライクのOpenPNEを入れて、メンバの皆さんに移行してもらいました。
しばらくは掲示板との並行状態で行き、掲示板が下火になったらリードオンリーにしてSNSに完全移行してもらうつもりです。

いままでは掲示板別に使用できるレベルが設定できなかったので、クローズドにしていました。今度はコミュニティごとに制限がかけられねようになりましたので、さいたま市近辺のアマチュア無線家の人なら誰でも入ってもらえるように考えてます。

興味がございましたら、コメントかゲストブックに書いてください。

OpenPNE公式サイト

Posted by thomas at 2007年01月26日 09:50 | トラックバック / アフィリエイトはエーハチネット

« シャープMZシリーズの情報サイト | Main | JPRS、“駅街ガイド”のアクセスランキングを発表 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://test.uwan.net/mt-tb.cgi/1685

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?