トップ > 201 社会ニュース

2005年 5月 1日(日)

対向特急あわやの緊急停止、偶然の発光機作動…尼崎

この書き方だと、特急電車がもしかしたらぶつかっていたかも知れないという視点で書かれていますが、もしかしたらこの特急電車が事故の原因かも??

防護無線を受信した電車は強制的に停止させられます。
(JRの電車で通勤を経験したことがある方なら一回くらいは経験してると思います。走行中、突然スピードが落ち、車掌が「防護無線が発報されたため緊急停止しました」とアナウンスしているバックで「ピピピピピピ・・・」と継続してなっているアラーム音がその防護無線を受信している状態です)
この電波を事故を起こした快速電車は、たまたまカーブの手前で受信して自動的に急ブレーキとなり、カーブに不安定な状態で突っ込んで事故になったのではないか??

もしかしたら、防護無線が無ければ荒っぽい運転だったが現場を通過できたのかも・・?

対向特急あわやの緊急停止、偶然の発光機作動…尼崎

 兵庫県尼崎市のJR福知山線で快速電車が脱線した事故で、直後に現場を通過予定だった対向の下り特急電車が、偶然作動した踏切の異常を示す特殊信号発光機に気付き、現場の手前約100メートルで緊急停止していたことが30日わかった。
 あと5秒遅ければ、二重事故を招いた恐れがあったという。この特急電車の運転士は、事故を起こした快速電車の車掌や、指令所より早く、付近の列車に停止を命じる緊急通報をしていた。踏切は現場の南西約50メートルにあり、事故後、JR西日本が調べたが、発光機が作動した原因はわかっていない。

Posted by thomas at 05:34 | コメント (0) | トラックバック

2004年 12月 4日(土)

住みたい都市、トップは京都=静岡、仙台も人気

よくある、どういう層の人間に聞いたのかよく分かんないアンケートです。
ある調査では一位が富山だったり。よくわからんです。

「住めば都」だと思うんですが。

ウチの辺りはイイですよー。
駅も徒歩5分と近いし、東京駅も乗り換え無しで一本だし、新幹線の駅も近いから、ヨメサンの実家のある仙台までも近いし。車で出かけようとした場合でも首都高が近いし、東北自動車道も遠くないし。
買い物もそれなりにショッピングセンター(コクーン新都心、イトーヨーカドー大宮店、イオン与野ショッピングセンター)があるし。
ネット環境も、新しいサービスは殆ど最初に整備される街だし。
夜も暴走族がいないので静かだし。終電も遅いから飲み会で遅くなっても大抵は大丈夫ですよん。

住みたい都市、トップは京都=静岡、仙台も人気〓時事世論調査

 「住んでみたい都市」は京都、静岡、仙台の順〓。時事通信社が全国の有識者705人を対象に行った調査で、こんな結果が明らかになった。「温暖な気候」「自然環境(のよさ)」など、都市機能よりも自然の豊かさを重視している。

Posted by thomas at 18:34 | トラックバック

2004年 8月 12日(木)

伊香保温泉の水道沸かし湯問題、群馬県が立ち入り調査

伊香保温泉、水上温泉、四万温泉、薮塚温泉で不適切表示。
私の頭の中では「群馬県の温泉は草津が最強!」と決定づけられました。

しかし、群馬でこうでしょ・・那須でも見つかったらしいじゃないですか。次は伊豆の温泉あたりに..??

TOP > 社会

伊香保温泉の水道沸かし湯問題、群馬県が立ち入り調査



 群馬県伊香保町の伊香保温泉で、一部の旅館・ホテルが水道水などの沸かし湯を「天然温泉」と受け止められる表示をしていた問題で、同県は11日、不当景品類及び不当表示防止法に基づき、沸かし湯を使っていた7軒の立ち入り調査を行った。

Posted by thomas at 09:53 | トラックバック

2004年 8月 6日(金)

国民生活センター、架空請求対策で怪しい業者名のリストを毎月公表

「督促状」が来た時には
(1) 相手の法務省財務局の登録番号を確認しましょう。無い業者は架空の可能性が高い
(2) GoogleやYahoo!でその業者の会社名を検索してみましょう。検索結果で架空かどうか見抜けます
(3) 国民生活センターの発表するリストを確認しましょう。

(1)〜(3)のどれかが引っかかれば、無視。

国民生活センター、架空請求対策で怪しい業者名のリストを毎月公表

 国民生活センターは4日、2003年度の架空請求の相談状況を取りまとめた。同センターなどに寄せられた相談は46万件以上に達し、その勢いが今年に入っても治まる気配がないとしており、架空請求業者名のリストを公開することにした。

Posted by thomas at 07:53 | トラックバック

2004年 7月 21日(水)

夏休みにホテルの仕事体験、「自由研究」バッチリ

夏休みにホテルの仕事体験、「自由研究」バッチリ  いよいよ夏休み。千葉県浦安市のシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルは、「夏休みホテル体験ツアー」を実施している。遊び感覚でホテルの仕事を体験し、自由研究の宿題にも役立つとあって、評判は上々。

これですな

●キミもホテルスタッフ体験! この体験ツアーは、実際にホテル内を見学・体験できる、特別なツアーなんだ! ホテルスタッフと一緒にいろんな仕事を体験したり、シェフとケーキ・デコレーションに挑戦したり、ベルマンになって、荷物を運んだり…。普段は見ることのできないホテルの舞台裏を体験できる特別企画だよ! 参加してくれたお友達には、おそろいのユニフォーム(ホテルオリジナルの白いポロシャツ)と、コック帽もプレゼント!

子供が興味持ってるけど
宿泊者限定かー・・・

Posted by thomas at 18:41 | トラックバック

2004年 4月 3日(土)

あれ朝日さん

日の丸を美しいと思う心は、強制して育てるものではない。

・・・・あれ?
今まで日の丸を国旗として認めてないと表明をしていませんでしたっけ?
認めたのでしょうか

Posted by thomas at 10:56 | トラックバック

2003年 9月 14日(日)

新潟の中3少女を佐渡で保護、26歳男を聴取

YOMIURI ON-LINE / 社会

 新潟県村上市で今月2日夕、下校途中に行方不明になっていた同市下相川、土木作業員冨樫浩司さん(37)の長女、市立村上東中学3年の知里(ちさと)さん(15)は13日夜、同県金井町(佐渡島)の民家で新潟県警に無事、保護された。

 行方不明になって11日ぶり。知里さんは両足にかすり傷程度のけがはあるものの、健康状態はおおむね良好だという。

 県警は、略取誘拐などの疑いで金井町の26歳の男の身柄を確保、事情聴取している。

 県警の調べでは、知里さんは、若い男に車で連れ去られ、金井町の民家に監禁されていたとみられている。身柄を確保された男の家族から、「村上の女の子に似た人が家にいる」との通報が県警にあったという。

 知里さんは、「学校からの帰宅途中、車内に押し込められ、犯人の自宅の部屋に閉じこめられていた」と話しているという。

 知里さんは2日午後6時40分ごろ、下校途中に自宅から約1キロ離れた路上で、友人と別れた後、行方が分からなくなった。県警は事件に巻き込まれた可能性が強いとみて、4日に公開捜査に踏み切り、8日に約120人体制の対策本部を設置し、大規模な捜索を続けていた。

謎が多いですな...

Posted by thomas at 00:48 | トラックバック