トップ > 205 国際ニュース

2005年 11月 15日(火)

現役高校生の市長さん

日本のニュースでもちらほら出てますけど・・アメリカで18歳の高校生市長さんが誕生したようで・・・

生徒会長選挙に落ちた子が市長選で勝つとは・・なんつー国だ(笑) 

MICHIGAN
School election loser wins mayor's post

Mike Sessions, 18, a high school senior, was elected mayor of a small town in Michigan last week.

Posted by thomas at 06:10 | コメント (0) | トラックバック

2004年 12月 1日(水)

常任理6カ国増など提言 国連改革の報告書公表

こんなんじゃ、常任理事国になる意味が無ぇ。
拠出金を来年から引き上げろ。
席を蹴っ飛ばして帰って来いや。

具体的な国名は明記されていないが、改革がいずれの案に沿って実施されても日本がほぼ恒常的に安保理メンバーになるのは確実な情勢。一方で報告書は日本が求めていた拒否権は付与しない内容になっている。
Posted by thomas at 19:48 | トラックバック

2004年 10月 7日(木)

東シナ海開発で実務者協議=中国大使が提案

中国は何様のつもり?
メジャーに逃げられたから、なに急に擦り寄ってきてるの?
盗人同様の行動をした国の立場なんぞ考える必要なんぞないやん。

与謝野さん、あなたの態度に国民の多くが注目してます。
変な動きしないでね。

p.s.さっさと対中ODA切れよ

東シナ海開発で実務者協議=中国大使が提案

 自民党の与謝野馨政調会長は7日午前、党本部で中国の王毅駐日大使と会談した。同大使は、中国が進める東シナ海での天然ガス採掘に日本が反発している問題について「実務者協議を一日も早く開催しよう」と述べ、日中間の対話を通じて事態の打開を図るべきだとの考えを示した。

Posted by thomas at 20:46 | トラックバック

2004年 9月 3日(金)

韓国に対しては経済制裁以上のお仕置きが必要だろ・・

IAEAだけじゃなくて、日本やアメリカや、ノーベル賞の権威にまで欺いてたのかよ。こんな国、信用おけないね。今後、韓国は核問題に関して発言しても信用ならねーな。
マスコミはなんでもっと大きく報道しないんだ。
冬のソナタだとか東京湾景とかでウソの韓国ブームを作り出さなきゃ成らないから必死だよな。

六カ国協議で北がこの件を持ち出してもめるな・・。
IAEAは強制査察。欧米は経済制裁の発動と「悪の枢軸国」の追加認定。これくらいしないとダメだろ。


1992年 南北の非核化に関する共同宣言 →
      「南と北は核再処理施設とウラニウム濃縮施設を保有しない。」

2000年1-2月
     韓国の少数の科学者が自発的にウラン濃縮を計画。
     極秘のうちに濃縮施設を建造 し
     濃縮度約90%のウラン0.2gを製造
     その後施設を廃棄、報告もせず。 → どこに棄てた? 
     韓国政府はこれを関知せず → 韓国に核物質の管理能力が無いことを自ら露呈している
(韓国政府現時点における公式見解)
2000年6月 金正日と金大中の南北会談 → これでノーベル平和賞をもらってるよな?
2002年10月 北朝鮮は、米大統領特使に対して、ウラン濃縮計画の存在を認める
2003年夏 IAEAが周辺調査で高濃縮ウランを検出 韓国は立ち入り査察拒否
2004年2月 国際原子力機関(IAEA)の強制的な査察を認める追加議定書を批准
2004年8月 申告義務が発生したとして実験の事実をIAEAに報告
2004年8月28日 IAEAが査察開始 (9/4終了予定)
2004年9月3日  9/13から始まるIAEA定例理事会に報告され、詮索される前に、と先手を打って韓国政府が公表

韓国政府の公式見解 
「核燃料の国産化の一環  ガドリニウム濃縮のついでにやってみた」 →ついでで出来るようなもんじゃないだろ

原潜用の核燃料の濃縮度は20 - 50% 程度。
核兵器に必要な濃縮度は 90% 程度。
韓国の原子力発電所は大部分が軽水炉で、燃料は3% - 5% の濃縮度。

イランの「高濃縮」ウラン 13% 数mg → アメリカ等によって経済制裁発動。「悪の枢軸」入り。
韓国の高濃縮ウラン 90% 200mg → ...? めでたく朝鮮半島両国そろって「悪の枢軸」入りか?


韓国のウラン濃縮、米が不快感

 【ワシントン=笹沢教一】韓国が国際原子力機関(IAEA)に申告せずにウラン濃縮実験をしていたことについて、米国務省のバウチャー報道官は2日の記者会見で「あってはならないことだった」と不快感を表明、「IAEAに徹底究明と全調査結果の理事会への報告を求める」と述べた。

Posted by thomas at 12:27 | トラックバック

2004年 7月 12日(月)

FCC Boss Launches Blog Aimed at High-Tech Industry(FCC長官 blog開始)

アメリカ連邦通信委員会(FCC)の長官が、自分のブログを始めた。うるさいロビィスト連中らを避け、ハイテクコミュニティと直接、意見交換をするため。
日本で言えば、総務省総合通信局のトップの人間。
芸能人のブログも流行ってることだし(..関係ないか..)ぜひとも、もっと省庁のトップの方、電子政府の一環として、ブログを使って直接交流をしてくれませんかね。

FCC Boss Launches Blog Aimed at High-Tech Industry Fri Jul 9, 4:10 PM ET By Jeremy Pelofsky WASHINGTON (Reuters) - U.S. Federal Communications Commission (news - web sites) Chairman Michael Powell has started his own Web log, or blog, to reach out to the high-tech community and bypass the scores of Washington lobbyists who typically skulk around his office.
Posted by thomas at 13:14 | トラックバック

2004年 6月 10日(木)

腐った大根入りギョーザを韓国業者が輸出

フジテレビで朝、報道してた。なに考えてるんだ・・。

韓国製ギョーザの輸入停止 腐った大根入り流通の恐れ  厚生労働省は9日までに、「腐敗した大根など不衛生な原材料を使ったギョーザが韓国で流通しているとの情報を入手した」として、韓国からのギョーザや、ギョーザの具の輸入を暫定的に停止する措置を取った。
Posted by thomas at 09:41 | トラックバック

2004年 4月 22日(木)

盗人猛々しい

政府、日本に「サムスンPDP輸入差し止め」再考を要求


 政府がサムスンSDIのPDP(プラズマディスプレイパネル・壁掛けテレビに使われる画面)製品に対する日本税関の輸入差し止め措置と関連し、再考を要求した。

 李熙範(イ・ヒボム)産業資源部長官は22日午後、高野紀元・駐韓日本大使を韓国生産性本部に呼び、日本税関の輸入差し止め措置に対する深い憂慮を伝え、再考してくれるよう要請した。

 李長官は「この問題はサムスンSDIと富士通間の特許紛争であり、企業間で解決しなければならない」と前提し、「日本政府は法律的、技術的な事実関係を把握した後、措置を取るべきなのに、%u514

( ゜Д゜)ポカーンとしてしまいました。
盗人猛々しいって言葉がよく似合います。

それに、なんで政府間交渉に乗せようとするの..?
摩訶不思議。
富士通ガンバレ!

Posted by thomas at 19:08 | トラックバック