トップ > 206 コンピュータニュース

2005年 11月 9日(水)

最新デジカメガイド2005

今年のボーナスでデジカメを買おうかなーと考えてる人にとっては
なかなか見やすくていいと思いますよ。

先々月、私はこのガイドにも出ているFUJIのS9000を買いました。
今のところは満足です。
デジカメの使用頻度がメチャクチャ上がりました。
どこに行くにも持っていくようになりました。
今までの撮影枚数もカウンタ読みですが3000を突破しました〜

 「日経ベストPC+デジタル」恒例! 最新デジカメ予算別大総覧の季節再来だ。今回は最新デジカメ79機種の予算別紹介に加え、うち70台の撮影テストを敢行。すべての機種に触れたからこそ分かる本音コメントも掲載した。予算に画質に本音評価まる分かりの特集で、デジカメ選びに迷いなし!

私は当然、S9000をオススメします。

Posted by thomas at 15:37 | コメント (0) | トラックバック

2005年 5月 20日(金)

SCEI、ギガイーサや無線LANを標準搭載した「プレイステーション 3」

ほとんどというか、完全にPCですよねぇ。。これ。。(^^;

SCEI、ギガイーサや無線LANを標準搭載した「プレイステーション 3」

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)は、次世代ゲーム機「プレイステーション 3(PS3)」を発表した。2006年春の発売を目標とし、全世界で順次発売する予定という。

Posted by thomas at 06:37 | コメント (0) | トラックバック

「Revolution」の概要が公開。ファミコンソフトのダウンロード提供も

任天堂の次のゲーム機は30代以上の大人も取り込もうという作戦なのかなぁ??
PS3もほしいけど、こっちもとっても興味をそそられます。
昔のファミコンソフトをダウン出来るサービスも始めるんでしょ??


「Revolution」の概要が公開。ファミコンソフトのダウンロード提供も

任天堂は、次世代ゲーム機「Revolution(コードネーム)」の概要を公開した。無線LAN機能を標準搭載するほか、今まで任天堂が発売した家庭用ゲーム機向けのソフトをダウンロードで遊ぶことができる。発売は2006年の予定。

Posted by thomas at 06:34 | コメント (0) | トラックバック

2005年 2月 18日(金)

>「Yahoo!オークション」の商品検索結果ページなどでRSSの提供開始

オークションの検索結果を加工するのに最適ですな。
ウォッチ中の商品の情報を携帯に転送したり、データを蓄積したりするのに面倒な変換ロジックを考えなくて済むので大歓迎ですー

「Yahoo!オークション」の商品検索結果ページなどで RSSの提供開始
Posted by thomas at 10:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年 2月 16日(水)

ニフティ「ワープロ・パソコン通信」サービスの終了

まだやっていたの?と思われる人も多いでしょう。
ついにこの日が決定となりました。telnet接続も終了です。
入会時、一年目、二年目・・節々でかつての常務の中村さんからメールをもらいました。
商売といえ、ちょっとだけ嬉しかった思い出があります。

2.4kbpsのモデムをバイトをして貯めたお金で買って、初めてニフティに繋いだのが1989年。
当時、夢中になっていたF1の情報を集めたくて加入しました。
そこをキッカケに、ニフティの中をうろうろと探検して、FQLDでちょっとエッチなQLD画像を落としたり、JWAVEフォーラム(FJWAVE/SJWAVE)で初めてオフ会というものに参加したりとか、いろいろとニフティで自分の世界を広めることが出来ました。

寂しいけど、時代の流れですな。

「ワープロ・パソコン通信」サービスの終了について2005年2月16日 ニフティ株式会社


 ニフティ株式会社(社長:古河建純、本社:東京都品川区)は、1987年4月から
運営してきた「ワープロ・パソコン通信」サービスを、2006年3月31日(金)を
もって終了します。

Posted by thomas at 17:01 | コメント (0) | トラックバック

2005年 2月 11日(金)建国記念の日

インプレスTV、「水曜どうでしょう」最新作や「ドラバラ鈴井の巣」

札幌に行ったときにしか見られなかった番組がネットで見られるようになりました。

インプレスTV、「水曜どうでしょう」最新作や「ドラバラ鈴井の巣」

 インプレスが運営する映像配信サイト「インプレスTV」は、テレビ番組「水曜どうでしょう」の「ジャングル・リベンジ」を3月1日より配信する。視聴料金は7話パックで945円。合わせて、4月1日からは「ドラバラ鈴井の巣」も配信される。

Posted by thomas at 10:37 | コメント (0) | トラックバック

ライブドア、日本語版Eudoraの深刻な脆弱性に対応するアップデータ公開

Eudoraって今、日本のサポートをライブドアがやっていたの??
と初めて知りました(^^;
(いったいライブドアはいくつのサポートをしてるんだ・・)

ライブドア、日本語版Eudoraの深刻な脆弱性に対応するアップデータ公開

 ライブドアは9日、脆弱性が指摘されていたメールソフト「Eudora 6J for Windows」のアップデータ版を公開した。同社Webサイトより無料ダウンロードできる。

Posted by thomas at 09:55 | コメント (0) | トラックバック

ライブドア、幻冬舎との合弁で出版社を設立。ブログを書籍化

ココログやアメーバでブログの書籍化が相次いで始まったところで、ライブドアも新会社を設立し、事業を立ち上げました。
しかし、ホリエモンもここの所、ずいぶんアグレッシブですね。

ドラえもんの歌に「こんなこといいな、できたらいいな♪」と歌い出しにありますが、ホリエモンは実現しとりますな(笑)

ライブドア、幻冬舎との合弁で出版社を設立。ブログを書籍化

 ライブドアは10日、幻冬舎の100%子会社である幻冬舎ルネッサンスと合弁で「株式会社ライブドアパブリッシング」を設立することで合意したと発表した。インターネットと出版を融合した事業を展開するという。

Posted by thomas at 09:47 | コメント (0) | トラックバック

グーグル、まもなく「Gmail」の本格提供を開始か - CNET Japan

たしかに50人になってますね。私のgmailアカウントでも50人招待が可能になっていました。
aaa.jpg

 Googleが、メールサービスGmailの本格提供に向けて動き出したようだ。Gmailユーザーが送信可能な招待状の数が、先ごろ4から50へと引き上げられたことを受けて、このような憶測が流れている。
Posted by thomas at 09:42 | コメント (0) | トラックバック

2004年 12月 29日(水)

IRIS Seismic Monitor(IRIS地震モニター)

地球上の最近発生している地震についてのモニター結果が見れます。

スマトラ沖自身以外にも、あちこちで起きてますね。
日本近辺に震源が多いことがこの図を見てもよく分かります。

Posted by thomas at 07:38 | コメント (0) | トラックバック

2004年 12月 15日(水)

SCN、IP電話サービス「So-netフォンP’」の正式サービスを開始

またパソコンにヘッドセットをつけるIP電話ぁぁ??
最初は面白がって使うだろうけど、通話を始めるまでが時間がかかり、やがてめんどくさくなり、ディスクの肥やしになった・・というniftyのサービスを思い出します。(たしかGO2CALL?)
たぶん、これも・・・

SCN、IP電話サービス「So-netフォンP’」の正式サービスを開始  So-netを運営するソニーコミュニケーションネットワーク(SCN)は、独自のSIPサーバーを利用した会員向けIP電話サービス「So-netフォンP'(ソネットフォンピース)」の正式サービスを12月16日11時より提供開始する。

なんで普通の電話機を使うIP電話が受け入れられたのかといえば、今まで長年親しんできインターフェイスを使え、電話を掛けるのに覚えることも無い、そして、受話器を上げれば瞬時に呼び出し可能になる手軽さからであろう〜。

Posted by thomas at 19:01 | トラックバック

2004年 12月 10日(金)

Nintendo DS Linux forum :: Index

なにこれ! 実現化したらメチャクチャたのしそうだ。
IEEE802.11b搭載のPDAとして考えたらDSの値段はかなり安いもんねぇ。

Nintendo DS Linux forum
Posted by thomas at 11:49 | トラックバック

2004年 12月 9日(木)

IBM、PC事業を中国のLenovoに12億5,000万ドルで売却

IBMは最初、日本企業に売却を打診したが断られ、結局中国に売り渡しちゃいました。

あちこちでThinkPadの終焉だと、お葬式状態です。
なぜかウチの職場でもファンが多い。(私もですが・・(笑))
もうThinkPadは買いません。

昔からノートはIBMか東芝って決めていました。
これからは東芝しか無いじゃないか。
(パナソニックを検討してもいいかな)

IBM、PC事業を中国のLenovoに12億5,000万ドルで売却

 米IBMは7日、PC事業部門を中国の大手PCメーカーである聯想集団(Lenovo)に売却し、PC事業の新会社を設立することで最終合意に達したと正式発表した。

Posted by thomas at 08:14 | トラックバック

2004年 12月 2日(木)

Bloglines | News (日本語対応)

今のところ、WebベースのRSSリーダの中で軽くて
最強なBloglinesの対応言語に日本語がつきましたよ!

#メニュー周りが日本語になるだけで、別に英語でも不自由はないんだよな・・


Bloglines New Languages

Today we launched a new internationalized site that allows people to join and navigate Bloglines in six new languages.

Posted by thomas at 10:13 | トラックバック

2004年 11月 17日(水)

NIFTY SERVEのフォーラム、2005年3月をめどにWebフォーラムに移行

いよいよ、「パソコン通信」時代のNIFTYの終わりが見えてきましたか・・・

Posted by thomas at 23:56 | トラックバック

2004年 11月 16日(火)

日本テレコム、時速120kmの列車で15Mbpsのインターネット接続に成功

「120km/h」、「日本テレコム」(元・国鉄系)ということで、京浜東北線での実験もあるし、JR東日本の湘南新宿ラインで実験したのかなぁと勝手に想像して開いたら、千歳線でしたか・・。

でも、快速エアポートって130km/hでは無かったっけ??
島松から南千歳って・・・見通しはとっても良すぎるくらいのフィールドだったような・・。

東京近郊のビル乱立地域でいい結果が出るといいですね。

日本テレコム、時速120kmの列車で15Mbpsのインターネット接続に成功


 日本テレコムは16日、列車内におけるブロードバンドインターネット接続実験に成功したと発表した。時速120kmの高速移動中に最高15Mbpsでの通信を実現したほか、現在は時速500kmで実効15Mbps以上のシステム開発に取り組んでいるという。


■ 最低でも8Mbpsの通信速度を確保。ハンドオーバー結果も良好

実験の概要
 この実験は、JR北海道の協力を受けて2004年7月から10月末にかけて行なわれたもの。実験はJR北海道のJR千歳線区間のうち新千歳空港寄りの「島松〜南千歳」の約10km区間で行なわれ、このうち「恵庭〜長都」区間では日本テレコムが運営するODNを経由・・・

Posted by thomas at 17:35 | トラックバック

2004年 11月 10日(水)

軽量Webブラウザ「Firefox」の正式版v1.0が公開

ここのところ、勢いがありますな。
(ちょっと持ち上げすぎのような感じもしますが..)

機能一覧を見て、rssリーダー機能にちょっと期待。
昼休みにでもインストールしてみます。

軽量Webブラウザ「Firefox」の正式版v1.0が公開  米Mozilla Foundationは9日、Webブラウザ「Firefox」の正式版となるv1.0を公開した。英語版のほか日本語版を含む各国語版について、それぞれWindows、Mac OS X、Linuxに対応したインストーラーが用意されている。
Posted by thomas at 09:02 | トラックバック

NTT東西、1GbpsのBフレッツ新プラン。戸建て向けに0AB〓J対応IP電話も

1Gbpsのサービスに現在の番号から移行可能なIP電話をサービスすることで、顧客が簡単に逃げられないように囲い込む作戦ですかな。

改めて考えてみると、1Gbpsのアクセスラインが商用サースインしている日本って、すごい恵まれてますよね。
仕事で話をしたアメリカ人は、自宅に引っ張った100Mbpsの光ファイバーの速さを知ってしまい、アメリカに帰りづらいと言ってました(笑)


NTT東西、1GbpsのBフレッツ新プラン。戸建て向けに0AB〓J対応IP電話も

 NTT東西は、1Gbpsのアクセス回線を利用したBフレッツ新プランを提供する方針を明らかにした。あわせて1Gbps対応の新プラン向けに提供を予定する0AB〓J番号対応の戸建て向けIP電話サービスについて、11月9日に総務省へ活用業務の認可申請を行なった。

Posted by thomas at 08:56 | トラックバック

2004年 11月 3日(水)文化の日

パワードコムなど、FTTHでDVDレコーダへコンテンツ配信するトライアル

ぢ、ぢつはトライアルを今、やってます・・・。
まだ一本しか借りたことはありません。
ソフト一本あたりだいたい3GB〜4GBくらいです。
返しに行くのがめんどくさい人にはイイかもしれません。返し忘れが無くなる。

パワードコムなど、FTTHでDVDレコーダへコンテンツ配信するトライアル

 パワードコム、東芝、東京電力は、光ファイバを利用してDVDレコーダに映像を配信する「ひかり de DVD」トライアルを12月1日より開始する。モニター募集は1,000名で、11月2日よりひかり de DVDのサイトで受け付ける。

Posted by thomas at 19:30 | トラックバック

2004年 10月 28日(木)

ソーシャルネットワークってなんだ? 〓ネットで広げる友達の輪〓

SNSについてよく分からん!という人向けの連載が始まりました。

私もmixiに入ってます。
しばらく放置状態でしたが、最近復活して少しずつですが知り合いが増えてきました。。
最近、少しずつ面白さが分かってきたよな気がします。

ソーシャルネットワークってなんだ?

〓ネットで広げる友達の輪〓

第1回:ソーシャルネットワークサービスってなに?

Posted by thomas at 17:37 | トラックバック

2004年 10月 5日(火)

ソフトバンクBB、1Gbpsの光ファイバサービス「Yahoo! BB 光」

・・・・・「1Gbps、でも室内で100Mbpsでこの値段は高い」

やはり、TEPCOひかり最強!

ソフトバンクBB、1Gbpsの光ファイバサービス「Yahoo! BB 光」


 ソフトバンクBBとヤフーは、光ファイバを利用した新サービス「Yahoo! BB 光」の提供を開始、申し込みを10月5日より受け付ける。月額料金は戸建て向けの場合、BBフォンを含み7,633円で、集合住宅向けが3,675円から。

Posted by thomas at 01:02 | トラックバック

2004年 9月 3日(金)

「電車男」書籍化のお知らせ

マヂですかー??
面白かったけども、ホントに書籍にするの? そこまでしたいほどの感動モノとは思えなかったな。


2004年9月2日
「電車男」ストーリー公開後、出版のオファーを頂き、電車男氏に連絡をしました。
記帳所の意見を見た電車男・エルメスの2人から、人々にこれだけの勇気や変わるきっかけを与えられるのであれば、書籍にしたい、という希望を示されました。
その後、一部のスレ住人に意見を頂いた後、2ちゃんねる管理人 西村博之氏に連絡、書籍化が決まりました。

Posted by thomas at 17:02 | トラックバック

2004年 8月 4日(水)

NTT東日本、下り最大47Mbpsの「フレッツ・ADSL モアIII」を8月6日開始

線路距離が3300mのウチにはもう関係ない話だなっ!
新婚時代に住んでいたNTT局舎に隣接してるマンションだったらどんなに恩恵にあずかれただろぅ・・

NTT東日本、下り最大47Mbpsの「フレッツ・ADSL モアIII」を8月6日開始

Posted by thomas at 12:12 | トラックバック

Webニュースの見出しに引用・トラックバックできる「headline::quote」

ヘッドラインを引用可能とするサービス。
ちょっとお試しで登録をしてみました。

Posted by thomas at 09:53 | トラックバック

2004年 7月 23日(金)

Seesaa ブログ、“巷で話題のブログ”からの移行ツールをリリース

「巷で話題の・・」ってどこのことだろうと思いましたら、JUGEM.CCのブログのことなんですね。
無料のブログサービスって全然興味が無いので、JUGEMのトラブルがそんなに尾を引いているとは知りませんでした。
システム負荷テストのツメが甘かったのかな。いきなり移行して、本番一発勝負なんて私だったら怖くて出来ません・・。並行稼動して様子を見ながら移行できなかったのかな。
無料サービスとは言え、一回失った信用は取り戻せないっすよ。


Seesaa ブログ、“巷で話題のブログ”からの移行ツールをリリース

 ブログサービス「Seesaa ブログ」を提供するシーサーは23日、7月14日より障害が続いているブログサービス「JUGEM」からの移行ツールをリリースした。

Posted by thomas at 14:55 | トラックバック

2004年 7月 21日(水)

ソーシャルネット「mixi」、儲からなくても続ける理由

ずいぶんSNSはのびてますね。
私もmixi,Orkut,Gree,Echoo!などのSocial Network Serviceにいくつか入ってみましたが、どうも馴染めずにやめちまいました。現実の世界から入った友人とは違って、いまいち盛り上がれないっす。
私が人付き合いが下手というのもあるのかも。それと、「いつでもお終いに出来る」というお手軽さから、「腹を割って話す」という気分になれんのです・・。
一番付き合いが長いのは・・やっぱり学校の友達が多いですなー。

SNSには向いていないんだな・・

(2004/7/22追記)
他に考えられる要因

「足跡」が容易に着いてしまう点。
足跡の時間によって、行動パターンが分かってしまう。
友達リストに載せたあとの行動は何をすればいいのか悩む。
リストから切るときの心理的負担。
ココのエントリにたどりついた方で、「自分も馴染めないナ』とお思いの方はいらっしゃいますか??

ソーシャルネット「mixi」、儲からなくても続ける理由 「mixi」の利用は無料。利益はほどんどなく、ユーザーが増えるほどコストはかさむ。しかしまだまだユーザーを増やしたいという。  「『mixi』は儲かっていません」――ソーシャルネットワーキングサイト「mixi」を運営するイー・マーキュリーの笠原健治社長はそう言い切る。
Posted by thomas at 13:42 | トラックバック

2004年 7月 15日(木)

broadband News:100Mbps for $41? - Japan shifts from DSL to fiber(100Mbpsが41ドル?! 日本はxDSLから光へ・・)

海外の掲示板(よくわかんないけど、2chのニュース速報+みたいに誰かがニュースをポストして、そのテーマにしたがって、ワイワイガヤガヤと投稿するタイプみたい)日本のJapanTimesのFTTHの記事が出ました。
Yahoo!が光ファイバ事業に乗り出し、他事業者との競争が激しくなりそう・・といった最近出ていた記事です。

ショックを受けている人もいれば、日本人になりたい・・と言う人もいる、それをあおる(アメリカから出て行け)人など千差万別。でも、内容はスラングだらけだけど、なんとなく雰囲気は掴める。
(日本語おぼえたての外国人が日本の2chを見たときの感想みたいなものかしら..)

Posted by thomas at 12:45 | トラックバック

2004年 7月 14日(水)

有害コンテンツから子どもを守れ!(前編)(清水理史の「イニシャルB」)

中にも書いてあるが、環境から遮断した場合、そこに注目してしまう心理(見せたくないというと余計見たくなってしまうのは人としてありますよね)がコンテンツフィルターを使うと発生してしまうような気がする。
ウチもそろそろこの手の問題にぶつかりつつあります。
ゲームの情報が知りたいらしく、googleにアクセスして、検索して見ています。
そのうち同じ方法でもっと情報が手に入ることを理解するでしょう。そうなったときにどうやって教えようかな・・

第109回:有害コンテンツから子どもを守れ!(前編) コンテンツフィルタはどれだけ有効か?

 インターネット上のコンテンツをどこまで子どもに見せるか? 社会的に影響の大きな事件の発生により、このような議論が徐々に行なわれるようになってきた。大方の意見はある程度の規制も必要というところに落ち着いているようだが、残念ながら、実際にどのように規制するのかが話題になることはほとんどない。そこで、今回はコンテンツ規制の実態に迫ってみることにした。

Posted by thomas at 09:07 | トラックバック

2004年 7月 9日(金)

児童向けサイト「Googles」がGoogleの商標に意義申し立て&Googleのwhois結果がおかしい


googles.comを見ました。かわいいキャラが中心になっていて、ポータルサイトの形をしています。

どっちのドメインが先に作られたのかなぁと思い、whoisで調べたら・・なんか変なことになってる・・

googles.com


Domain Name: GOOGLES.COM
Created on: 18-Jul-97
Expires on: 17-Jul-06
Last Updated on: 19-Apr-04

で、google.com

whois google.com

Whois Server Version 1.3

Domain names in the .com and .net domains can now be registered
with many different competing registrars. Go to http://www.internic.net
for detailed information.

GOOGLE.COM.SUCKS.FIND.CRACKZ.WITH.SEARCH.GULLI.COM
GOOGLE.COM.HAS.LESS.FREE.PORN.IN.ITS.SEARCH.ENGINE.THAN.SECZY.COM
GOOGLE.COM

To single out one record, look it up with "xxx", where xxx is one of the
of the records displayed above. If the records are the same, look them up
with "=xxx" to receive a full display for each record.

>>> Last update of whois database: Thu, 8 Jul 2004 11:10:55 EDT <<<

もしかして、DNS乗っ取られた???

児童向けサイト「Googles」がGoogleの商標に意義申し立て  児童向けサイト「Googles.com」を運営する米Stelor Productionsは7日、米国特許商標庁に対して、検索エンジンのGoogleが持つ商標の有効性を問いかける異議申し立てを行なったと発表した。
Posted by thomas at 08:58 | トラックバック

2004年 7月 5日(月)

米Cisco、スループット92兆bpsの大容量ルータをギネスブックに登録

92兆bpsってすごいなーと思ったけど、冷静に計算をすると92Tbpsの事??
「テラ」の単位だとピンと来ないから「兆」を使用しただけのことか。。

米Cisco、スループット92兆bpsの大容量ルータをギネスブックに登録

 米Cisco Systemsは1日、同社の「Cisco CRS-1」が世界最大容量のインターネットルータとしてギネスブック(Guinness World Records)に登録されたと発表した。ネットワーク技術としてギネスブックに登録されるのはこれが初めて。

Posted by thomas at 09:02 | トラックバック

2004年 7月 3日(土)

シックス・アパート平田氏講演「Webの新しい潮流 ブログの最新動向」

ブログはコミュニケーションツールの一つと2003年に大発展した。
リアルな内容を100%オープンスペースなネットのリソースに書くと、後で予想がつかない自体が発生するという趣旨はもっと強く啓蒙していくべき。これはわたしも同意しますです。

シックス・アパート平田氏講演「Webの新しい潮流 ブログの最新動向」

 NetWorld Interop 2004 Tokyoのインプレスブースでは2日、「ウェブの新しい潮流ブログ最新動向」と題したセミナーが行なわれた。講演者は、ブログツール「Movable Type」やブログサービス「TypePad Japan」を提供するシックス・アパートの平田大治技術担当執行役員。

Posted by thomas at 08:41 | トラックバック

2004年 6月 29日(火)

「Winnyの否定は、IT立国自体の否定」

極端に言えば、P2Pソフトがダメなのなら、車もナイフも、電車も、自転車もダメって論理も成り立つよな・・。

「Winnyの否定は、IT立国自体の否定」 Winny弁護団の事務局長は「Winnyを否定すれば、国際P2P競争で敗北は必至。経済的損失は計り知れない」と警告。著作権法の問題点も指摘した。

 「Winny開発者逮捕は、国策であるP2P技術の進歩を止めてしまい、経済・産業分野にまで悪影響が出る」――東京電機大学で6月28日に行われたWinny事件を考えるワークショップで、Winny弁護団事務局長・壇俊光弁護士はこう主張した。

Posted by thomas at 11:56 | トラックバック

Blog、トラックバックやコメント機能はあまり使わず、もっぱら「備忘録」

私はもっぱら、自分の興味のあるネタやその日有ったことを時系列に並べるだけですな。。
仕事でもメモ代わりに使ってます。
以前、調べるために使ったサイトを「お気に入り」に入れておくだけの使い方にしてました。
これだと後で「このサイトはなんの為に使ったんだっけ??」といった事態によく陥っていたため、ブログを使い始めました。この使い方は結構便利ですよ。
でも、使い方によってはすごい自己主張が出来るツールですよね。
pingサイトに飛ばせば、たくさんの人が見に来てくれる。
政治家の人には一番いいツールだと思うんだよなぁ。

Blog、トラックバックやコメント機能はあまり使わず、もっぱら「備忘録」 gooリサーチとjapan.internet.comが発表した「第3回:Blog に関する調査」レポートによれば、Blogの認知度は徐々にではあるが向上しているという。しかし、Blogが持つ機能の特徴であるコメントやトラックバックの利用頻度は低く、ほとんどのユーザーは日記・備忘録として活用するに留まっているようだ。
Posted by thomas at 08:59 | トラックバック

tDiary2.0.0 リリース

tDiary2.0.0がリリースとなってます。
トラックバック、ping、RSSフィードと、今のブログツールに必要な機能をプラグインで装備することで利用可能となり、実質ブログに成長しました。Rubyがサイトにインストールされてないと使用できません。

余談になりますが、バージョン1.5.7は、以前自分のサイトで日記を公開していたときに使用しておりました。突っ込み機能やアンテナ機能、テーマ(サイトデザイン)が優れており、使い勝手もよく重宝しておりました。
その後、MovableTypeが出て、評価の為に立ち上げたサブドメインがここのサイトのURL、test.uwan.netです。
いつの間にか、こっちのサイトの使い勝手の良さから、自然と本家からすっかりこっちに主役交代(^^;
そして、サイトのURL変更をするタイミングを見失ってしまい、そのまま今に至ります。

tDiary 2.0.0リリース Last Update: 2004-06-27 02:29:59 およそ2年の長きにわたって開発を続けて来ましたtDiary 1.5系統を、本日をもって安定版とし、2.0.0としてリリースしました。パッチやプラグインを書いてくれた開発者のみなさん、たくさんのテーマを作成してくれたテーマ作家のみなさん、フィードバックをくれた利用者のみなさんに感謝します。
Posted by thomas at 08:51 | トラックバック

2004年 6月 24日(木)

Yahoo! JAPAN、「Yahoo!メール」の容量を8月から順次拡大

最大2GBとは、かなり壮大な計画ですが、「誰でも」「オプション料金なし」とは書いてないですね。
500MB程度まで無料の枠を拡大して、残りは100MBあたり20円/月くらいで出しそうな予感。(根拠はなし。(^^;) ヤフオクの無料→時間がたってきたら有料というのは過去にもやってるのでそのような予感がしました。)

でも、低価格で提供となったら、いろいろなところに影響が出るだろう。
オンラインストレージ会社に影響があるかな。
メールの容量が2GBだけならば「データ共有」ができないから、オンラインストレージ業界は余裕を見せていられるだろうけど、
もし、ブリーフケースを2GBにしてきたら・・?
もし、Geocitiesの容量を2GBにしてきたら・・?
「もし」の話だったらいくらでも話は展開できますからこの辺で止めとく。

Yahoo! JAPAN、「Yahoo!メール」の容量を8月から順次拡大

Yahoo! BB会員向けには最大2GBを予定

 ヤフーは、同社のWebメールサービス「Yahoo!メール」において、メールボックスの容量を8月から順次拡大すると発表した。

 無料サービスでは現行の6MBから25MBに、有料のプレミアム会員向けサービス版では12MBが50MBに、Yahoo! BB会員向けサービスでは25MBから100MBに拡大する。また、Yahoo! BB会員向けには、ユーザーの意向を踏まえた上で、秋以降に最大2GBまで拡大する予定だという。

Posted by thomas at 14:17 | トラックバック

MS、人体で電力・データ伝達の特許取得

人体を「電線」代わりに使うための技術。

MS、人体で電力・データ伝達の特許取得
米Microsoftは、人体を導電媒体として利用し、身に着けた小型機器に電力やデータを伝える方法に関する特許を取得。例えば腕時計、携帯電話、PDAといった端末や、スピーカー、ディスプレイ、キーボードなどの周辺機器にも利用が可能だ。

Posted by thomas at 12:11 | トラックバック

2004年 6月 23日(水)

シックス・アパート、日本向けブログサービス「TypePad Japan」

な、なんか、違う。。
オレがおもってるシックスアパートと違う。。
むかしのよき時代はもう過去のものとなり、利益に走るだけになってしまったのかしら・・

シックス・アパート、日本向けブログサービス「TypePad Japan」

シックス・アパートは、日本向けブログサービス「TypePad Japan」のサービス開始を発表した。月額料金は容量50MBの「Basic」プランを9月までに申し込んだ場合420円で、サービス開始は6月30日を予定する。

Posted by thomas at 23:23 | トラックバック

Myblog Japan、リアルタイム性を高めたニュースとブログの検索サービス

ちょっと使ってみたけど、ニュース検索は便利かな。
でも、ブログ検索に関しては「bulkfeed.net」や「未来検索」とサービス内容が被るような・・・

Myblog Japan、リアルタイム性を高めたニュースとブログの検索サービス
 ドリコムが運営するブログポータル「Myblog Japan」は、Webニュースやブログの検索サービス「News&BlogSearch」のベータ版サービスを6月23日12時より開始した。

Posted by thomas at 17:16 | トラックバック

2004年 6月 21日(月)

LZW Patent and Software Information(LZW特許が期限切れ)

ユニシスが保持していたLZWに関する特許が2004年6月20日をもって期限切れになりました。
これで、GIFフォーマットのフリーウェアをどうどうと公開できるようになりました。
すでにSusie32がGIFプラグインを復活させているようです。

LZW Patent and Software Information

License Information on GIF and Other LZW-based Technologies

More and more people are becoming aware that the reading and/or writing of GIF images requires a license to use Unisys patented Lempel Ziv Welch (LZW) data compression and decompression technology, including United States Patent No. 4,558,302, Japanese Patent Numbers 2,123,602 and 2,610,084, and patents in Canada, France, Germany, Italy and the United Kingdom. Since January of 1995, Unisys has entered into almost three thousand license agreements for use of GIF and other LZW-based technology. The U.S. LZW patent expired on June 20, 2003, the counterpart Canadian patent expires July 7, 2004, the counterpart patents in the United Kingdom, France, Germany and Italy expire June 18, 2004, and the Japanese counterpart patents expire June 20, 2004.

Posted by thomas at 11:34 | トラックバック

2004年 6月 16日(水)

<社内LAN>メール盗み見ソフト出回る


「は?何を今更??」という感じ・・。Sniffer PortableARP Poisoningなどのことを言っているならば、管理者としては当然の常識であるこの仕組みを、昨日大発見されたように、しかも悪者のような書き方をするのは、あきらかに何か恣意があるとしかおもえん。記者が知らないだけ?
新型ハブってなんだ? 三菱自動車製ですか?

それに、社内LANに「盗み見」っつうのも無いでしょう。
ネットワークは会社の資産である以上、私用禁止と普通の会社では教えられてるはずだが??
普通はネットワーク使用に関する教育を受け、「私用利用はいたしません。」といった誓約書をとられるが・・。メールだって秘密漏洩防止の為に、すべて監視されているものと考えているのが当たり前だ。(実際には、漏洩に関わりそうなキーワードを引っかけているだけだが..)
あと、「機密性」をほんとうに保ちたいのなら、暗号化するしかないよなぁ・・。TCP/IPなんて外から丸見えのプロトコルなんだし。機密性を期待する方がヘン。


<社内LAN>メール盗み見ソフト出回る 対策装置効果なく

 職場のネットワーク「社内LAN」(ことば参照)内のパソコンから、不正に他人のメールを盗み見したり、パスワードを取得できる技術が開発され、この技術を使った複数のソフトが誰でも入手できる状況になっていることが16日、分かった。盗み見対策効果の高い新型ハブ(集線装置)使用の社内LANでも盗み見されるという。ネット社会の機密性が根底からくつがえされる深刻な事態といえそうだ。

Posted by thomas at 23:33 | トラックバック

小6・中1女児のインターネット利用者、「自分のHPを持っている」が69%

えー・・今のコって、こんなにページを持ってるの??

なにをもって「ホームページ」と定義するかでこの値も変わると思うんだけどなぁ
なにしろ、サンプルが少なすぎる(96件)ような・・・

大型インターネット調査サービスの「iMi(いみ)ネット」(株式会社ライフメディア 代表取締役社長 鎌倉 章)では、佐世保の小学生殺人事件に関して〈インターネットを利用している小6・中1の女児〉と〈小学校6年生の女児を持つ親〉に対して調査を行ったところ、調査した親の家庭での女児のインターネット利用率は85%、また、インターネット利用者である子どもの69%が自分のHPを持っていることがわかった。女児の悩みの相談相手の上位に「ネット上の友達」があることから、子どもたちにとってもインターネットが生活に深く入り込んできていることがわかる。
Posted by thomas at 09:59 | トラックバック

Yahoo, Google, Others Disrupted by Internet Attack(Yahoo!,Google等がアタックを受ける)

きのうの11:30GMT/20:30JSTころからAkamaiに対して攻撃があり、Yahoo!,Googleなどの巨大サイトのサービスに支障が出た。

Yahoo, Google, Others Disrupted by Internet Attack 2 hours, 49 minutes agoAdd Technology - Internet Report to My Yahoo! NEW YORK (Reuters) - A hacker attack on Internet services company Akamai Technologies Inc. disrupted access to large Web sites including those run by Yahoo Inc. (Nasdaq:YHOO - news), Google, and Microsoft for up to 2 hours early on Tuesday, according to Web tracker Keynote Systems Inc.
Posted by thomas at 09:00 | トラックバック

2004年 6月 15日(火)

Google considers instant delivery service(Google RSS配信を検討)

先週もYahoo!で出ていましたが、GoogleがやはりRSSの配信に興味を示しているようです。RSS/Atomの二本立てでサービスを進めていく模様。。

Google considers instant delivery service 18:05 14 June 04 NewScientist.com news service Internet search giant Google may be considering a popular web publishing format called RSS for some of its services, a leaked internal email has revealed.
Posted by thomas at 14:51 | トラックバック

Yahoo Attempts to Counter Google's Gmail (Google Gmailに対抗)

アメリカのYahoo! が現在評価中のGoogleのGmailサービスに対抗して、100MBのサイズに容量を拡張するそうです。日本のYahoo!も対象なのかなぁ?? ゆくゆくはGmailに対抗して1000MB(1GB)に容量を拡張するそうです。

Yahoo Attempts to Counter Google's Gmail 39 minutes agoAdd Technology - AP to My Yahoo! By MICHAEL LIEDTKE, AP Business Writer SAN FRANCISCO - Internet giant Yahoo! Inc (Nasdaq:YHOO - news). is fortifying its free e-mail service with 25 times more storage and freeing up millions of previously claimed e-mail addresses in an effort to thwart a looming threat from its increasingly disruptive rival Google Inc.

Posted by thomas at 14:26 | トラックバック

2004年 6月 12日(土)

グーグル、RSSのサポートを再開か--方針転換を検討中 - CNET Japan

いつでも再開が出来ると思っていました。現に、うちのサイトもGoogleBotがやたらにindex.rdfとatom.xmlを取得しに来ています。(うちはatom.xmlを配信していないのですが.. MT3.0にしたら配信始めます)ついでに、Googleが利用者囲い込みのためにアグリケートをやってくれると更に更に強力になるよん。早くお願いしますm(_ _)m

グーグル、RSSのサポートを再開か--方針転換を検討中  CNET News.comが入手した情報によると、Googleは同社サービスの一部で、広く普及しているRSSのサポートを再開することを検討中だという。ネットユーザーのニュースの読み方を変える可能性があるウェブのパブリッシングフォーマットの標準化をめぐっては、現在も激しい争いが繰り広げられており、一度はRSSを見捨てたGoogleが再びこれをサポートすることになれば、この争いも新たな展開をみせることになる。
Posted by thomas at 01:10 | トラックバック

2004年 6月 9日(水)

.com人気はいまだ不動――ドメインの最新トレンド

韓国やドイツは自国ドメインの傾向が高い。アメリカとスウェーデンは.comの需要が高いと・・。私が.netをとったのは安かったからです(^^;合わせて三つほどドメインを持っていますが、.net,.net,.bizだす。。

.com人気はいまだ不動――ドメインの最新トレンド VeriSignの統計データによると、.comドメインの登録は全登録件数の45%。その次に人気なのは国別ドメインだが、米国では.comが人気で、ドイツでは90%が「.de」ドメインなど、国によって好みが異なる。

 2004年1〜3月期に470万を超える新ドメイン名が登録されたことが、6月8日に公表された統計報告により明らかになった。

Posted by thomas at 22:27 | トラックバック

2004年 5月 27日(木)

SF Search (livedoor)

こんなのが出来てました。
日本の全ブログを対象にしているのだそうです。

ニュースリリース

ホントなのかな・・日本の全ブログはちょっと大げさでは無いかな??

前々からApacheのログを見てると、pingを送った直後にライブドアのこのサービスがクロールに来てました。livedoorにはpingを送っていないのでどこかのアグリケートサービスの更新情報から来ていたのでしょう。

日本の「著名プロバイダの」全ブログとしたほうが・・
だって、このブログ載っていないんだもの。(かなり不満)

ここのブログに来てくださってる方がよく使うキーワード(ステラタウン、吉野家、adidas1)を入れてみても、ここのブログが全然引っかかりもしない。
どういうフィルタリングをしてるのだろうか..?

この記事もどうせクロールに来るよな...>http://sf.livedoor.com

Posted by thomas at 09:26 | トラックバック

2004年 5月 25日(火)

アグリケイトサービス受難?

ひらたさんのブログから。
http://ping.bloggers.jp/がすごいことになっています。楽天日記がping対応をしはじめたため、アグリケートサービスが軒並み楽天日記の更新の波にもまれてしまっておりました。

アグリケイトサービスは巨大船の攻勢に押し流されるの・・?
がんばって!

Posted by thomas at 20:44 | トラックバック

2004年 5月 11日(火)

アフィリエイトは儲かるのか..?

木村さんのブログを読み、ちょっと刺激されてアフィリエイトを始めてみました。
・・・でも、木村さんって結構おチャメな人なんですね。
テレビで見てると、名前の「剛」という漢字から来るイメージからか、もっと難しい方かと思ったのです。
ですが、他のエントリを見ると経済の話とか分かりやすいですね。失礼ながら、木村さんの本は避けておりました(^^;
今度からじっくりと読まさせてもらおーっと。

ちなみに、Google AdSenseとA8.net(エイハチ・ネット)に登録したらすんなり通りました。

儲けられれば良いな〜。。

Posted by thomas at 17:19 | トラックバック

2004年 4月 15日(木)

NIFの社長さんはTOWNSの開発者だったのね・・

ああ、このマシン、欲しかったなぁ。
このマシンの思い出は二つ。
・高校生時代に、この機種のユーザとX68Kユーザとのイザコザをよく見た。えらい仲が悪いなとmz2500ユーザの私は端から見てた。
・「電脳遊園地」(だったかな..)でナンノ(南野陽子)が来ると言う話を聞き、東京ドームの隣に学校が有ったので、授業をサボって(^^;出かけようとしたが、ナンノがキャンセルになった情報を仕入れ、失望してしまったこと

実機に関しては殆ど触ったことが無いのですが、CD-ROMが着いていることで、とても羨ましく見ていたことを思い出しました。

Posted by thomas at 01:21 | トラックバック