トップ > 資金10万円から始める株取引日記

2007年 7月 18日(水)

「ブンさん」の配当@7月分

今月は欧米のREITが下落要因となったけど、アジアの株式と債券の為替差益がプラス要因となって、ボーナスが出てくれました。

配当250円なんてすごい久しぶり・・・

買いつづけて初めての大型配当でした。

Posted by thomas at 16:32 | コメント (0) | トラックバック

2007年 6月 18日(月)

なんなんだかなぁ

いま、りそなグループで買える投資信託の「ブンさん」を積み立てで買っているのですが、決算日(毎月9日)が近くなると基準値がガクッと下がるんですよね・・・。

そして、決算日を過ぎると上がり調子。今日は一気に105円アップ。

今日の基準値 10,301円

Posted by thomas at 21:39 | コメント (0) | トラックバック

2007年 4月 19日(木)

投資信託購入

株だと精神衛生上よろしくないので(笑)投資信託を始めてみました。

いままで会社の財形預金をやっていたのですが、低金利であまり意味が無いので解約して投資信託にしようかなぁと思った次第です。

商品はどれにしようか、いろいろ悩んで埼玉りそな銀行でりそな・世界資産分散ファンド(愛称:ブンさん)を10万円分買ってみました。
積立で2万ずつ。パフォーマンスが良かったら積立額を増やしてみます。
毎月分配で税金を取られるのであまりおいしく無いけど、「毎月配当がもらえること」が楽しいからいいじゃんとおもっとります。

でも、りそなで始めたCAりそな アセアン・ファンド(愛称:メコン)もVISTAの一角のベトナムの投資信託なのでちょっと気になる・・・・

しばらくしたらメコンも買ってみようかな。

Posted by thomas at 07:21 | コメント (0) | トラックバック

2006年 1月 27日(金)

4753 4759 ライブドア・ライブドアマーケティング

しばらくこのセクションは書きませんでしたが、ヤラれました~

ライブドアは株主IDというのが欲しかったので、1株だけ残してあの事件の前に全部処分をしていたので被害は殆ど無かったのですが、LDMの方が・・・1株だけ持ってます。処分しようかなと思った矢先に地検に踏み込まれまして、あっという間に売り気配のままの連続ストップ安に突入。5700円で買ったのですが、もう1/4程度になっちまいました。

やたらに利益や資本の割には株価が高いなとは思っていたのですが・・こんな結末だったとは。見抜けなかった自分がバカでした。

もう売っても売れないし、さっさと上場廃止にしてもらって、紙クズになった株券を送りつけてくれ。

そしたら、上場廃止株を集めてる人向けにヤフオクに出すから(笑)

Posted by thomas at 08:03 | コメント (0) | トラックバック

2005年 12月 12日(月)

4753 ライブドア..暫く放置していたら...

ここのところ、忙しくて放置をしていたら、いつの間にかガンガン上がってしまい、取得時578円だった株価も699円になってしまいまして、含み益が12100円となりました。

明日から含み益が12500円を突破したら利益確定の為に今週中有効な注文を出しておこうかな。。。

 

Posted by thomas at 18:01 | コメント (0) | トラックバック

2005年 12月 7日(水)

4753 ライブドア

暫く忙しくて放置をしていたら、購入時より+40円程度になってる・・・・。

ひえー。。たった数日で+7.96%かよ。

バブルのときの人の気持ちがわかってきたような気がする。

ホントに700円まで行くのかなぁ??

 

Posted by thomas at 00:25 | コメント (0) | トラックバック

2005年 12月 2日(金)

再度チャレンジして、前日損失分カバー

ライブドアをおとといの夜、色々と分析して、「明日の一発目」は578円だろうと確信して発注。

12/2の朝の寄り前気配を見ると578円あたりで攻防線。「ああ、これは行ける」と確信しました。

希望通り578で約定後、会社の創立パーティなど外部にいたこともあり、携帯からしか取引できそうにも無いので、そのまま放置。

それで、その日は板情報を眺めるのをやめました。

板情報のあの変化をずっと追っかけてると仕事にならないんだもん(笑)

ジッと我慢の子で待ち、昨日は580円で引けました。

前日の損失分は確保できました。

さて、今日以降はどうしようか。。寄り前気配だけ見て決めます。

昨日、ホリエモンが久しぶりに「想定内」の流行語大賞を受賞してテレビに出てましたが、プラス材料にはならないでしょー。

Posted by thomas at 05:51 | コメント (0) | トラックバック

2005年 12月 1日(木)

楽天証券の注文約定システムのアプリ「Market Speed」について

まだ一日しか実戦してませんが、使い勝手はWebを使用したトレードシステムより全然上ですね。

証券会社の自己売買部門向けのトレードシステムを構築してる私が見ても、遜色ありません。(私はサーバ側の開発で画面はタッチしてませんが、時々、開発時のテストのときに使いますので、ある程度はその機関投資家向け画面の操作もできます)

ただ、自己売買部門向けアプリは完全にPCを専用マシン化としてますので、ショートカットキーが圧倒的に多く、その点では負けますが、執行スピードも中々のものです。(ブラウザを使用して発注する他社よりも断然に速いです)

しかし、画面を見ると、なんとなく似てるんだよなぁ。。まさかウチの会社が作ったんじゃないよなぁ?(^^;

面白いのは楽天証券がMS-Excelのプラグインを提供していて自分の好きなようにカスタマイズできる点。これって、ウチのお客さん用にも似た機能を出しているんだけど・・・まさか・・・違うよなぁ

今日、ウチの画面アプリを作ってる人間に確認してみよっと。

Posted by thomas at 05:52 | コメント (0) | トラックバック

2005年 11月 30日(水)

反省点

「まだ上がるかも」と過度の期待は禁物。

売り抜ける目標点を最初に決めておくこと。←今日の最高値が出たあとに「もう一回行くだろう」と、期待をして売注文を出したが、今日は二度とそこに到達しなかった。結局、じりじり下がって、ロスカットの目標点が先に来てしまった。

p.s. 終値が取得価格の583円になってたのには驚いた。。直前まで577円くらいだったのに。 引け間際に80万株も買い注文出したのは誰だ!!

Posted by thomas at 16:56 | コメント (0) | トラックバック

引け間際

ロスカットした分を取り返そうと、クズ株扱いのイチヤ23円を1000株買注文

その後、24~25円で売ろうかと計画したが、23円に2000件ほどの買注文が貯まっている・・。売り注文は24円で2000件ほど貯まっていてにらみ合い。

結局、順番が回って来なくて引け。そのまま失効。

デイトレ一日目は-200円の損でした。

Posted by thomas at 15:48 | コメント (0) | トラックバック

逆指値執行 .... 今日は負けた

581円を切ったのでロスカットで売却。

200円の損。これに源泉徴収されるのか・・ 大損だな。。

Posted by thomas at 14:05 | コメント (0) | トラックバック

後場気配

585円あたりの攻防。。

Posted by thomas at 12:26 | コメント (0) | トラックバック

前場引け&執行条件訂正

前場の終値587円

今のところ+400円・・・

ロスカットの目安を1%から0.5%に変更するため、ダブル指値の下の方を\583の約99.5%の581円に訂正発注

さて・・後場はどーなるか

Posted by thomas at 11:18 | コメント (0) | トラックバック

売り注文

593円と577円のダブル指値で売り発注。

一瞬596円まで行った時に「もうちょっと」って欲を出さなきゃ良かった・・

:現在586あたりを行ったり来たり

Posted by thomas at 10:47 | コメント (0) | トラックバック

約定

583で約定。

Posted by thomas at 09:03 | コメント (0) | トラックバック

じりじり上がってる

584円辺りの攻防になってる... 指値訂正だ!
Posted by thomas at 08:56 | コメント (0) | トラックバック

デビュー直前

ライブドアを狙ったけど、気配値を見たら昨日より高値(\579)の位置での攻防になってる。どーすっかな。。

指値訂正しようかな。。

 

 

Posted by thomas at 08:28 | コメント (0) | トラックバック

2005年 11月 29日(火)

ネットトレードデビュー

楽天証券に入金し、ライブドア574円で100株、マーケットスピード経由で指値注文を明日の寄り付き予約で出しました。

うまく指定した指値で執行されればいいんだけどね。。明日のうちに手仕舞う予定。結果としては日計りになりますな。

目標・・来月の末までに+5万。。行くかな??

 

Posted by thomas at 22:58 | コメント (0) | トラックバック

2005年 11月 27日(日)

リテラ・クレア証券と楽天証券口座開設

リテラ・クレア証券さんと楽天証券さんから口座開設通知書が来ましたよー。

楽天証券のMarket Speedというアプリはずいぶんよく出来た作りをしてますね。

WebでJavaを使ったアプリじゃなく、インストールして使う、専用アプリだから注文執行が速いですし、いろいろチャートも充実してますね。

あとは、E*TRADE証券・・・遅すぎる

Posted by thomas at 12:19 | コメント (0) | トラックバック

2005年 11月 26日(土)

リテラ・クレア証券の口座開設完了

第二番目に書類が到着したのはリテラ・クレア証券でした。。

早く全部揃えーっ!!

そうしないと気配値更新の時の画面の挙動の比較が出来ないーっ。

私の考えているのは、リアル値(板情報の5本値を含む)、日中足が同一画面で見られてリアルタイム更新で、執行速度が速く(特に寄りと大引けのときの遅延が少ないこと)、ニュースもヘッドラインでいいから見られるものが欲しい。。

理想を言えば、無料でそれを提供してくれるところ。

わがまますぎ?(^^;

 

 

Posted by thomas at 03:28 | コメント (0) | トラックバック

2005年 11月 23日(水)勤労感謝の日

マネックス・ビーンズ証券の口座開設連絡が一番早かった

口座開設のお知らせ第一号が到着しました。

一番早かったのはマネックス・ビーンズ証券
でした。

早速、ログインしてチャートを見て、上がりそうな所のアタリを付けています。。。

 

Posted by thomas at 19:37 | コメント (0) | トラックバック

2005年 11月 16日(水)

「お届け印」の勘違い

株式口座開設申込書に押すハンコの意味を

銀行口座と同じモノでないとならない」と勝手に勘違いしてました。普通の認印でも何でもいいのね。

てっきり銀行口座の印鑑をなくしたから変更してからでないとダメと思っていたけど、違うんだということを今日、楽天証券に電話して聞きました。

銀行の変更届のために取引店の有る府中に行かなければならない状況だったけど、これで暫く放置でいいや(笑)

 

Posted by thomas at 14:17 | コメント (0) | トラックバック

2005年 11月 12日(土)

口座開設方法も色々あるのね

昨日、印鑑を無くした銀行に印鑑変更届けを出して変更を完了しました。(電話で取り合わせたらどこの支店でもいいと言われたので、職場に近い日本橋の支店で手続きをして取引店に回送してもらいました)

で、今日までに数社の証券会社から口座開設申込書が届いたので、口座開設申込書を眺めて、とりあえず書いてみました。各社の良い点とダメな点を列挙します

   ○ × 
 マネックス証券
  • 申込書がちゃんと封筒に入るように折り目がついている
  • 暗証番号を隠すシールが付いていてセキュリティに気を遣っている
  • 書く項目が多すぎ 
 イートレード証券
  • サインとハンコだけで済むので一番簡単
  • 返信用封筒にノリが必要 
 リテラ・クレア証券
  •  サインと暗証番号だけで済むのでラク
  • 封筒の封かん部にシールがついているのでラク
  • 本人確認書類が2通以上(他社は免許のコピーでOK)と客を信用してない?
  • 申込書に折り目が無い
  • 暗証番号を隠すシールが無く、透かすと見えてしまう
 ジェット証券
  •  封筒の封かん部にシールがついているのでラク
  • 書類多すぎ。他社は一種類の書類でハンコ一つで済むのに何枚も書かなければならない。 

ジェット証券はダメダメなので、申込書はシュレッダー行き。

マネックス証券と、イートレード証券とリテラ・クレア証券に口座開設することに決定。

今日、ライブドア証券からも届いたけど、申し込み書が複数枚ある時点でもうイヤになった(^^;

Posted by thomas at 16:47 | コメント (0) | トラックバック

2005年 11月 10日(木)

あっ・・印鑑・・

取り寄せた各社の口座開設申込書がある程度届きました。
イー・トレード証券
マネックス・ビーンズ証券
ジェット証券

まだ届いていないのは
ライブドア証券
楽天証券
大和証券
松井証券

口座維持管理手数料はタダのところはとりあえず入っちゃえ!と印鑑の欄を見たら「銀行お届け印」??
あ・・・前の印鑑をなくして変更届けだしていなかった・・・

そこで固まっちゃった・・おバカすぎるミス・・

えー・・変更しに取引支店まで行かないとダメなの????
うわー・・もともとは会社の経費決済用ということで開設したので、会社の近くの府中支店なんですよね・・
今の勤務地は江東区、うちは浦和。。めんどくせーっ。。。
どうしようかなー

Posted by thomas at 04:31 | コメント (0) | トラックバック

2005年 11月 4日(金)

デイトレードに興味が・・・

GoogleのAdsenseプログラムの報酬が振り込まれてきました。契約上具体的にいえませんが、片手くらいの額がいきなり振り込まれてきました。
家の中のゴミ状態で寝ていたものヤフオクで処分したら意外な高値で売れて、今までゼロに近かったへそくり口座(笑)が騒がしくなってきました。

本屋でふと、デイトレードの本を見て、ふーん・・今のリテール向けシステムってずいぶん進化してて、
自宅がプロトレーダーの環境とかわらなくなりつつなってきてますし、コツさえつかめば意外に儲かるもんなんですね・・・って・・感じまして、思わず買ってしまいました。
自分は機関投資家向けのシステム開発側なので、リテール向けの状況は知らなかったのですが、ここまで進化してる(似ている)とは思ってませんでした(笑)
今って、分足も板情報もリアルタイムで自宅で見られるんですねぇ。。。

どうせ、もともとゼロだった口座だったし、失敗して失ってもいいかなと思える金なので、今後のトレードシステム構築のお勉強のため(相手を知って、自分のところにも入れませんか?という提案材料にも出来るしね)にもデイトレをはじめようかと感じ始めて、どこのネット証券にしようか今、悩んでます。

え? 自分の担当している証券会社のリテール向けシステム? うーん・・負荷を高めるような取引をして、自分の首を絞めそうなのでやりません(笑) 機関投資家ばかりじゃなくて、ちょっと暇なときに、リテール向けのシステムのほうにも手を出してお手伝いしました。その時に、負荷対策にだいぶ悩まされて、内部事情はよく分かってますし、それに、今の担当者(自分の後輩)がかわいそうだしね・・・。

いくつかの会社の口座開設申込書を取り寄せてみましたので、感想をあとでエントリしますね。

Posted by thomas at 05:40 | コメント (0) | トラックバック