トップ > 20 他の方のブログ/ニュース

2007年 9月 17日(月)敬老の日

リレー式計算機を自作

リレー式電卓

リレー式計算機を自作してしまった方のページです。
凄いなぁ・・・

オレもコンピュータ科学の最初の方で原理は習ったから分かるけど自作までしようとは思いつきませんでしたが、この方は自作しちゃってます。
リレー代だけどいくらなんだろ・・??


Posted by thomas at 10:25 | コメント (0) | トラックバック

2007年 7月 18日(水)

なんじゃコレは??

http://www.ultra-guard.jp/

「ウルトラ警備隊」?!

なんじゃコレは??

 

Posted by thomas at 18:12 | コメント (0) | トラックバック

2007年 1月 26日(金)

JPRS、“駅街ガイド”のアクセスランキングを発表

これってなんのランキングかと思ったら、JPRSの日本語ドメイン普及サイトのひとつの駅街ガイドのことかよ・・

しかし、地元のさいたま市の大宮駅が「ブティックホテル」のコンテンツランクナンバーワンって・・大宮駅の近くには確かに無いからわかるが・・
ちなみに、大宮駅の近所には東口の線路沿いに一軒、北銀座に数軒あるくらいで、メインは大宮公園に行かないと無いよ。

それに、このランクの母数がいくつあるのかわからんからなぁ・・・
ビジネスホテルのコンテンツランクで富士急ハイランド駅が出てくることから疑問が浮かびません?


JPRS、“駅街ガイド”のアクセスランキングを発表

JPRS、“駅街ガイド”のアクセスランキングを発表

2007年1月25日

(株)日本レジストリサービス(JPRS)は25日、“駅街ガイド”サイトの開設1周年を記念して、各コンテンツのアクセス数を集計し、ランキングとして発表した。

“駅街ガイド”とは、日本全国約9000の駅周辺の総合地域情報を提供するサイト。

このランキングでは、新宿駅や渋谷駅へのアクセスが1位、2位を占める一方で、新しい居住区として関心を集める武蔵小杉駅が6位に入ったことや、居酒屋とかビジネスホテルといったコンテンツが検索される上位駅などが紹介されている。

Posted by thomas at 13:33 | コメント (0) | トラックバック

シャープMZシリーズの情報サイト

日本のサイトじゃないのですが、なんなのこの情報量(^_^;
中を見ると、エミュレータへのリンクなども豊富。
シャープのMZに郷愁を感じている貴方にピッタリ。

もちろん、オレにも。

Detailed information about the Sharp MZ-40K, MZ-80K, MZ-80A / MZ-1200, MZ-80B, MZ-700, MZ-800 / MZ-1500, MZ-3500, MZ-5600 / MZ-6500
Posted by thomas at 09:13 | コメント (0) | トラックバック

涼風真世さんのブログを見て・・

ちょっと笑ってしまった(^^;

本人にしか見えないコメントの多さ
そして、コメントの熱心さ(=長さ)に関心

涼風真世ブログ「Well Come to MAYO」 : 快晴!

快晴!

Posted by thomas at 08:37 | コメント (0) | トラックバック

2006年 10月 23日(月)

ヨドバシカメラでSuicaが利用可能に

2006年10月20日 ヨドバシカメラ15店にて「Suica」をご利用いただけるようになります 株式会社ヨドバシカメラでは、ポイントカードシステムをはじめ様々なサービスを提供してまいりましたが、この度ヨドバシカメラ15店におきまして「Suica」電子マネーがご利用いただけるようになりますのでここにご案内申し上げます。さらにお客様の利便性の向上とサービスの向上を推進してまいります。 10月27日(金)のマルチメディア新宿東口、マルチメディア錦糸町から始まり各店に順次導入してまいります。導入スケジュールは以下のとおりです。 ヨドバシカメラでのお買い物の際に「Suica」をご利用いただけます。ご利用金額に対し弊社ゴールドポイントカードにポイントがつきます。還元率は現金と同じです。

二大カメラ量販店でJR東日本のスイカが使える!

ビューカードやビュー提携カード(JAL VIEW、ビックカメラVIEW etc)であれば、スイカにクレジットでチャージ→スイカで払うとすれば、現金購入と同じポイントがつくので、通常のクレジットカードで支払う時にポイントに差を付けられてしまう場合よりも得です。

JAL VIEWカードでチャージしてから目的の物を買うと、ビューサンクスポイントがたまりやすくなりますね。

(ただし、スイカにチャージできる限界が2万円なので、あまり高額なものには使えません。その場合は、素直にクレジットカードで買いましょう)

Posted by thomas at 13:48 | コメント (0) | トラックバック

2006年 6月 28日(水)

GTDのそこが知りたい

頭は処理装置であって、記憶装置ではないという考えから考案された仕事術。
簡単に書くと、最初に頭の中身を全て紙に「ダウンロード」を行い、各項目をグループ分けをして、常にそのダウンロードをした項目のチェックと実行を行い、項目を消化していく方法となる。
最初の「ダウンロード」(所要時間:2時間?3時間)さえ出来れば、後は項目が発生するたびに追加していけばよい。

その管理をするためのツールは、パソコンでもいいし、PDAでもいい、メモ帳でもいい。

私は紙手帳でやってますが、頭の中を空に出来るし、項目を消化していく過程が目に見えるて、「仕事をしている」という実感が得られる。


ITmedia Biz.ID:GTDのそこが知りたい

創刊特集:
GTDのそこが知りたい
ストレスフリーの仕事術──GTD。その内容について、よく聞かれる質問をFAQ形式でまとめました。「GTDとは何の略ですか?」「今までの仕事術は何が違うの?」「どうなったら終わりなの?」などなど──。
2006年06月27日 16時34分 更新

Posted by thomas at 13:15 | コメント (0) | トラックバック

2006年 6月 18日(日)

blog製本サービス MyBooks.jp

自分のブログを本にすることが可能なサービスです。
試しにここを入れてみましたが、一冊で可能なページ数を超えてますとエラーになり、途中で止まってしまいました(^^;
そんなにエントリー数が多いの...?!
PDF化までは無料で可能ですので、お試しをー。
「教科書体」のフォントで頼んでみました。PDFだけでもとても自分のブログとは思えない違和感(笑)

BizPalブログ製本サービス MyBooks.jp-TOP

Posted by thomas at 08:51 | コメント (2) | トラックバック

2005年 11月 1日(火)

あんたのブログの価値は??

どこで見付けたのか忘れたのだけど、こんな「あんたのブログの価値は?」というサイトを見つけました。

Business Opportunities Weblog | How Much Is My Blog Worth

How Much Is My Blog Worth?
Inspired by Tristan Louis's research into the value of each link to Weblogs Inc, I've created this little applet using Technorati's API which computes and displays your blog's worth using the same link to dollar ratio as the AOL-Weblogs Inc deal.

TechnoratiのAPIを使って作ったようですが・・・

ちなみに、ウチの価値は・・・


My blog is worth $5,080.86.
How much is your blog worth?

だって・・・これは、高いのか低いのか???

Posted by thomas at 18:33 | コメント (0) | トラックバック

2005年 2月 17日(木)

ブログで書くということ

自宅のサーバのログを見て、毎日思うことが「え? こんなにきてるの..?」ということ。これを見て、すごいプレッシャーに感じてきています。
昔(といっても数年前ですが)は一日に100ヒットくらい有るととても凄いことでした。今は一日に1000ヒットがあたりまえ。その頃からインターネットを利用する人が10倍になったわけでもない。正解はグーグルやヤフーの巨大検索エンジンである。これらが登場したおかげで各個人のページへの入口が爆発的に増えた。ヤフーのディレクトリを見れば分かるけど、あそこに登録されているURLは各コンテンツのトップページ。しかし、グーグルなどの検索エンジンは拒否しない限り、コンテンツが全て登録されている。そして情報が早く取り出せるから一人あたりの処理できる情報量が飛躍的に増えました。
インターネットの普及前の人間生活って、自分の行動範囲やマスコミからの情報だけであり、ネットの登場でそれが一気に縮まっちゃいました。そして検索エンジンはネットの空間をもっともっと縮めてしまった。分子の数は一緒だけど、それが収まっている空間の体積が小さくなったら・・? 衝突がおきやすくなります。ネットの発言が元で争いがよく見られる今の状況は、そんな感じでしょうか・・。新入社員の時に「発言には責任を持て。だから発言する前にはよく考えろ!」と先輩に言われました。あらためて考えるとネットってお手軽だけど、凄いメディアなんですよね。もう一回気持ちを引きしめなきゃなぁ・・・と木村さんのブログを見て感じました。そして、こいつを投稿させてもらいます。

Posted by thomas at 08:27 | コメント (0) | トラックバック

2004年 5月 13日(木)

あっちでもこっちでも

あちこちで芸能人の方のブログって増えてますねー。
昨日の電車の中のおねーちゃんたちの会話でも出てくるくらいですから、かなりブレイクしてることは確かですな。


でも、美少女クラブ21って・・・・だれ? (^^;;

これってねオヂサン発言...?

Posted by thomas at 00:37 | トラックバック

英語。。

苦手っす。
この国になんで英語かあるのかな、イヤだなと学生のころから感じておりました。
でも、最近、苦手なんだけどAFNを通勤時に聞くようにしたり、デイリーヨミウリを買い、一駅間で一コラムを読むといったノルマを設けて鍛えております。
出来は悪いけどとても楽しいです。こんな感覚、学生時代には無かったよ。
なんでだろ?と考えていたら、自分なりの考えにたどり着きました。
それは、「受験の為の英語じゃない」から。学生時代の英語はとにかく試験にパスするためだけの詰め込み型。だから、試験が終わると急激に忘却曲線がきつくなり跳ね上がってしまいます(^^;

政府は英語力をのばそうと小学校から導入するように計画をしていますが、果たして本当に伸びるのか?と疑問に感じております。
私案なのですが、英語力を伸ばす方法を考えました。
それは、英語の授業は学校で今まで通りにやります。でも、試験はしない。教師と英語によるディスカッションや、雑談の時間とするのです。日本語は一切禁止、他教科の内職は禁止といったルールを設け、徹底的に英語漬けにします。
文法が多少間違っていても意味は通じることを生徒に分からせるのです。日本語だって100%満足に言わなくても分かりますよね。。
本当は学校で英語を教えなくても英語が身に付くような環境に押し込めばいいのですが、公平に英語に接させるためには学校が適当なので、授業の一巻として実行します。
なんでこんな事を思ったのかと言いますと、試験が無くても伸びてる分野ってありますよね。
日本はアニメや漫画では試験などありませんよね。でも日本はアニメ・漫画大国になりました。
ヘタに管理しないほうがいいのかな・・だったら英語も指導要領などいらん。そうすれば小さい頃から楽しく感じてくれて、話せるような子供が増えるのではないのかと思ったんです。

Posted by thomas at 00:25 | トラックバック

2004年 5月 11日(火)

きょうの出来事

昼間はとってもあつかった。
仕事のトラブルで彼方此方を歩き回って汗をかいてしまいました。

きょうは風鈴の音が欲しい気分。

帰りの電車の中、隣のOL風の二人組の会話の中に
「・・・・・(ブ)ログっておもしろいよ」
と聞こえてきたのでつい、耳をダンボにしてしまった(^^;
たしか「ブログ」って言ってたよなぁと耳に神経を集中させると、やはり「ブログ」とおっしゃってました。
やっぱり流行ってるんですね・・(「オマエが言うな」と突っ込まれそうですが。)

どうもOCNのブログ人らしく、どのブログなんだろうと気になってしまいました。

しかし、普通の公共的な場所で耳に「トラックバックが・・・」と、普段は目で見て頭に入ってきた単語が聞こえてくるのは違和感を覚えました。


あと、文字でしか見ない単語で「萌え」って有りますよね。
その単語を耳で聞いたときはかなりの嫌悪感を覚えた・・(^^;

Posted by thomas at 23:54 | トラックバック

2003年 12月 26日(金)

え!? ホント?

コンビニエンスストアで提携銀行口座から24時間、預金を引き出すこともできる「コンビニATM(現金自動預払機)」が東北にも進出してきたが、150万都市、仙台には皆無。政令指定都市で存在しないのは仙台だけで、他県からの転勤者からは「不便で困る」との不満の声が出ている。

え・・マヂですか?
来週、私は仙台にいくのです。
「小額だけ持って、足りなくなったらコンビニで下ろせばいいや」と思っていました。
そういえば、夏に行ったとき立ち寄ったコンビニにも無かったな・・
そのときは、ちょっと仙台市内でも外れた所だったので、まだ未整備なのだな、と気にもしませんでした。
市内にまったく無いとは・・・

Posted by thomas at 08:47 | トラックバック

2003年 11月 13日(木)

Mac ユーザーへ 10 の質問の答

Mac ユーザーへ 10 の質問 : MAC SN -北国tv

気になったので回答します。

Q 1. メインで使っている Mac の機種と OS のバージョンは?

iMac Rev.B / MacOS9.2.1

Q 2. 他に持っている Mac は?

SE/30,IIci,LC475,ClasssicII,Performa680?,PowerMac8500/120

Q 3. 初めて使った Mac は?

MacintoshIIfx

Q 4. 今一番欲しい Mac は?

PowerMac G5

Q 5. メインで使っている Web ブラウザは?

IE5 for Mac

Q 6. メインで使っているメールソフトは?

Macではメールしてません。。

Q 7. オススメのオンラインソフトは?

芸人街道爆進中?

Q 8. Mac の一番の魅力は?

初めて触ったときは、PC98全盛期でとにかく使いやすかったのをハッキリと覚えています。
特にMacDrawで図表を書くときに、「これがあって良かったぁ」と強く感じました。

でも、今はMacintoshはほとんど使ってません。
もともとアップルコンピュータのマシンにはあこがれを感じてました。でも、手に入れてから分かったことですが、ランニングコストが掛かりすぎましたね。。
プリンタやディスプレイ等を林檎マークでそろえてたら高くつきました。
あるときに、自分がマックに注ぎ込んだ額の計算をしてみました。そうしたら・・車一台分くらいの値が・・自分の目を疑いました(^^;
それから次第に情熱が薄れて行ってしまい、マックに注ぎ込む額も年間に数千円程度に落ち着きました。

最近、とあるルートからOS Xを手に入れました。BSDベースのOSなのでチョット遊べるかな?という期待を持ってます。
でも、時間が無くてまだインストールしてません。

Posted by thomas at 10:01 | トラックバック

2003年 9月 25日(木)

苗字分布の研究

苗字分布の研究

全国にどの程度分布しているかを調査していただける方のページです。
私の苗字って、かなり希少なものらしいのです。小学校の時に自分の名前がどれくらいあるのか、電話帳を使って必死に調べたことがあります。
そのときからどの程度変化しているか、調査を依頼してみました。500円なら安いなぁ・・

結果が返ってまいりました。電話帳ベースで調査を行ってくれました。
ですので、掲載拒否の家が含まれていません。
しかしまぁ、少ないなぁ・・結果は、一桁でした。

Posted by thomas at 17:19 | トラックバック

Glinglin(グリングリン)

GLinGLin

「都道府県市区町村」のページは全国都道府県市区町村の統計データや公式ページへのリンクがあります。
統計ヲタク気味の自分にとって見てて楽しいページだな..(^^;

Posted by thomas at 08:52 | トラックバック