トップ > 15 新しもの好き

2009年 5月 22日(金)

ScanSnap S1500の使い勝手

購入してから毎日、雑誌の背表紙にナイフを入れてます。

PLUSのPK-513は無くてもイイかな??

こんな感じで上手く切れるようになりました。

このスキャナはかなり賢いですね。

重送をスグに検知してくれます。

既に1万枚以上スキャンをしましたがジャムは有りません。

書類はなんでもかんでも読み込ませて電子化してしまいました。

文庫本はW-ZERO3で読むのに丁度いいですね。

それはまた別のエントリで。

Posted by thomas at 14:19 | コメント (0) | トラックバック

2009年 5月 20日(水)

ScanSnap S1500を購入しました

ウチの本棚に占拠する本。

正直言いまして場所だけ取ってあまり読んでないので場所のムダ!

ということで、色々調べていましたら、ドキュメントスキャナで一括して取り込んでしまえばスッキリする!ということで、富士通のScanSnap S1500を購入してしまいました。

朝、7:30ころに通勤途上で携帯からアマゾンでポチッと。帰った頃には届いていました。お急ぎ便速い!!

早速展開。

で、早速ですが、本をバラしてみます。

本当はPLUSのPK-513が欲しかったのですが、ちょっと手が出ないので手動でやることにしました。

全て近所のドイトで手に入れてきました。

ドイトは日本で最初のDIYセンターですが、ドンキ傘下に入りました。で、メリットが。なんと、夜の12時までやってる!!

カッターはオルファのノンスリップAL型、替刃として替刃(大)特専黒刃 LBB10K (0.2mmの厚さなので切りやすい)、左側の二本の金属は本を挟むための添え木代わり(これは建材コーナーで135円でした)そこに滑り止めの粘着剤付きのゴムシート(300円くらい)を貼り付けました。

更に、この金属板を挟んで押さえつけるためのクランプ(@\198)

安全のための作業用手袋を使いましょう

本を挟み込むとこんな感じ

背表紙を5-7mm程度出した状態で何回も金属板に沿って切っていきます。

そうすると背表紙が落ちて、こんなようにバラバラに

慣れるまでちょっとコツが要りますが、なんとかガンバって!!

分厚い本はいくつかに分冊してからやった方が安全です。

キンコースが近くにある人は1冊105円で裁断してくれますので、このサービスを使うのもいいでしょう。

最後に、スキャンスピードはこんなもんです。

Posted by thomas at 01:21 | コメント (0) | トラックバック

2009年 4月 29日(水)みどりの日

ウィルコム WS002IN "DD" 入手

Willcomが新規客獲得のキャンペーンをブチあげていたのでつい衝動買いしてしまいました。

http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2009/04/23/index.html

2年縛りがありますが、新つなぎ放題(x4)が月々980円で使えるのは特・・・だよね

Posted by thomas at 21:09 | コメント (0) | トラックバック

2009年 3月 27日(金)

NB100にMicrosoft Bluetooth Notebook Mouse 5000を付けてみた

大宮のビックカメラでNB100に使うちょうどいいマウスが無いか探していたらMSのコンパクトなBluetoothのマウス(Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000)が有ったので買ってみました

他にも有ったのですが、ちょっと高め(7000円程度??)だし、出たばっかりだったのでこっちを選んじゃいました。

大きさは携帯電話よりちょっと小さい程度です。

識別は簡単です。

マウスの後ろのBluetoothマークのボタンを長めに押してペアリング待機モードにさせて、親機側で新規機器追加を実施するとマウスの機器名を表示するのでそれに接続。それだけです。

本体にドングルを付ける事も無く、貴重なUSBポートを残しておけることがメリットです。

私は座椅子に座って膝の上に本体を乗せて右手をマウスを持ち、畳やフローリングの上を使ってブラウジングしてますがだいぶラクチンです。

専用ケースも付いています。

デメリットとしては

5ボタンでは無いので、ちょっと物足りないかも知れません。

単四電池を使うのでエネループ推奨

Posted by thomas at 15:47 | コメント (0) | トラックバック

2009年 3月 20日(金)春分の日

NB100HNL 使い倒し記

1.jpg
2.jpg

NB100HNLを買ってから一週間弱経ちました。
普通にウェブ等に使う分には十分です。

余計なアプリがほとんど入っていないのが良いですね。
プリインストール済みのはウィルスバスター試用版とGoogleツールバー程度。
普通のノートを買うとなんだかんだゴチャゴチャ入っているので、アイコンがダラダラと並んでしまいますがコイツは無し。

Windows Updateを最初に掛けてアップデートした(IE7インストールは除く)後にウィルスバスター試用版は使わないので即消去。(私はMcAfee使いなので・・・)

メイラーもGmail使用で要らないのでOEのショートカットを削除。
あとは私の標準環境のFirefox,Lhaca+をダウンロード。
他にはKGACARSとSkypeを入れときました。

無線LANは11nと行きたいとこですが、11gで。
本体はCQ誌よりちょっと小さい程度なので、家の中をアチコチ持ち歩いて使ってます。

多いのはリビングのテーブル、次に寝床ですね。

キーボードもリブレットを使っていた事もあったのでそれが苦痛で無ければガマンできる範囲です。

ただ、タッチパッドが気に入らないので、これは来週出る予定のMSのブルートゥースマウスを購入予定。
(USBにドングルを着ける無線タイプのマウスも考えましたが、余計な突起物は出したく無いので却下)

そのうち無線に本格復帰したらzLogでも入れる予定。。。

Posted by thomas at 17:56 | コメント (0) | トラックバック

2009年 2月 26日(木)

JCOM HDR+(HDRプラス) アラ探し

#1. 番組開始後に「あ、この番組を録りたい」と録画ボタンを押すと、いつまでも撮り続けている・・・・HDRではその番組が終わると勝手に止まってましたので忘れても、出かけても安心でしたが、今度はそうも行かないのか?? 設定で変更出来るのかな???

マニュアルを見たところ、「本体の●(録画)ボタンを何回か押して残り録画時間を30分ずつ設定(30分,1時間,1.5時間...)」するしか無いらしい。

メンドーだな・・・

Posted by thomas at 23:20 | コメント (0) | トラックバック

2009年 2月 25日(水)

JCOM HDR+(HDRプラス)に変更(追記あり)

2年半前にHDRにしました (http://test.uwan.net/archives/001705.html)

Googleで"JCOM HDR"と検索すると笑える位置に来てました(^^;

今回、HDR+(TZ-DCH8000)が出たので私の家も変更してみました。

モノはブルーレイDIGAのBW830からブルーレイ機能を取っ払った、もしくはハイビジョンDIGAのXW120のHDDを倍増して、CATVのセットボックス機能を付けたような感じ。

録画モードも色々選択出来る様になったし、EPGも時間変更に連動してるのもグッド。

ただ、もっさり。。。

詳細な使い勝手はまた後日。

(2009/3/20)追記

ダメな点

1.全体的にもっさり

 録画一覧から通常の番組に戻る時にダラダラダラダラと待たされる

2.CMスキップがタイムスリップ中に利かない

 録画が終わった番組に対しては気持ちいい位にCMスキップが決まるが追っかけ再生中はダメ

良い点

 1.番組変更の追従が正確

  前のHDRですと定期的に録画する番組は「番組名」をキーに検索するのではなく、最初に録画予約をした「番組の時間」をキーに録画の繰り返しでした。

  具体的に言いますと私の場合BSで月曜日の23時から始まる「ER」という番組を録ってました。これが、週によって10分遅かったり、休みだったり、1時間遅かったり・・・・

  HDRはバカ正確に月曜日の23:00から45分録ってました。

  HDR+は10分遅ければ23:10から23:55と番組をキーワードに正確に捉えてました。

  EPGの使いからかたしたらこっちの方が正しいんでないの??

? 2.番組まとめ機能

  HDRは録画一覧を時系列に並べているHDR+は過去に同じ番組を録っている場合はその番組がフォルダ化されて、その中にまとまる様になっています。だから連続物を録った場合は便利

?3.録画レートの選択の自由

 前々から書いてましたがHDRのダメダメだったHDならHD固定、SDならSD固定で頭の固い録画機でしたが、今度は選択肢が増えました。どうでもいいのはHD番組でもローレートで録画してます

?4.ダビング10への対応

 HDRに録ってからDVDに残そうとすると・・・・・かなり面倒なのでやってませんでしたが、今度はCPRMのDVD-Rを入れれば簡単にダビングしてくれます。

 サイズが足りなければレートを自動調整してくれます。かなり楽です。

?5.リモコン

 細かい点ですが、リモコンを掴んでる時の手の位置からするとリモコンは斜め上になりますよね。この状態でHDRだとHDRの方に向けて上げてボタンを押さねばなりませんでしたが、HDR+は信号送出のLEDが背中にも付いており、斜め上になっていてもちゃんと信号が届く様になってます。これは最近の日本のテレビでは当たり前ですよね。 それと、ボタンがゴムではなく、樹脂になりましたので経年劣化でフニャフニャになる事態には陥らないと思われます(HDRのリモコンの末期はかなりふにゃふにゃでガッチリ押さないと反応してくれなくなってくれました)

Posted by thomas at 16:37 | コメント (0) | トラックバック

2009年 1月 30日(金)

docomo SH-03A + REUDO RBK-2100BTJ = ポメラの代わりになるか?

キングジムにポメラというのがありまして

http://www.kingjim.co.jp/pomera/index.html

今、コイツがバカ売れなんですよね。

昔のモバイルギアのようにテキスト入力に適したキーボードが付いたデジタルメモで、会議録とかちょっとしたメモ用に欲しいなぁと思って探してみたのですが、どこも売り切れ。

手に入らないと分かると何が何でも欲しくなる性格の私はアキバの店を帰り際にウロウロと回っていたのでありました。

しかし、手に入らず。さすがに冷静になってきて諦めておりました。

今日の会社帰りにちょっと別件の用事でヨドバシアキバに立ち寄り、2FのPCコーナーでキーボードを眺めて居たらBluetoothのキーボードで折りたたみ型を発見。

http://www.reudo.co.jp/rboardk/rbk-2000bt2.html

対応機種を見ると私の携帯(docomo SH-03A)も入ってるので、ついポイントで買ってしまいました。

大きさも畳むと携帯を一回り大きくした程度。

広げた時の上の画像と下の折りたたんだ時の大きさを背後にチラッと写っているフルキーボードと大きさを比較してみてください。

携帯とペアリングしているのでキーボードを開いて携帯を開けば直ぐに使えます。私の場合、"3"のキーの長押しでメモ帳が開くように設定してあるので直ぐに電子メモ帳になります。

フルブラウザ(内蔵フルブラウザでもjigbrowser9iでもok)ブラウジングも出来るし、もしかしてポメラよりイイかな??

ただ、机の上じゃないとちょっとツラいな(^^;

Amazon

リュウド アールボードフォーケイタイ2100BTJ(Bluetooth HID. JIS配列) RBK-2100BTJ


Posted by thomas at 23:40 | コメント (0) | トラックバック

2009年 1月 14日(水)

携帯変更

auのW54TからdocomoのSH-03Aに変更してみました。うーん、imodeもiアプリもだいぶ進化してますね。。。

auはBREWという壁に阻まれて一般ブログラマの活躍すべき舞台が奪われたも同然で不遇の6年間でした。これからへっぽこですが、iアプリをゆっくりと作って行きたいと考えています。どぞよろしく?

Posted by thomas at 20:36 | コメント (0) | トラックバック

2007年 6月 2日(土)

プラネックスのNAS-01Gを購入

自宅のテレビが逝ってしまったので、東芝のREGZA(42Z2000)に買い換えました。
このテレビの特徴はSMBプロトコルを喋れるので、パソコンでもNASでも、自宅サーバでもファイル共有が可能な所なら8カ所まで登録できるのです。
で、自宅鯖にUSB接続のディスクをつないでいろいろとsambaの設定を変えていたのですが、ぜんぜんうまくいかずに断念。

ついつい、設定が簡単だろうなぁぁと、ヨドバシ錦糸町店でプラネックスのNAS-01Gを買ってしまいました。
なんでNAS-01Gにしたのかというと、もともと自宅鯖につないでいたUSB接続のディスクに使ったHDDをそのまま使いたかったから。
玄箱にしてもよかったんだけど、設定がとにかく簡単(買う→ディスク入れる→電源入れる→ディスクフォーマットする→ok)で有るという点に引かれました。

おまけ機能としてBitTorrent機能があるけど、あまり使わないかな・・??

REGZAにつないだら何も考えずに認識してくれました(^^;
HD画質で録画できます。HDRで録画したときの画質と代わり有りません。

これで、HDRで全仏やBSの映画を録画、NAS-01Gで地上デジタルを録画出来る体制になりました。

メールで外から録画予約できるのも便利ですよ

Posted by thomas at 07:11 | コメント (0) | トラックバック

2007年 3月 18日(日)

PASMO提携利用記念スイカ購入

 376977289_181.jpg

近所のさいたま新都心駅でPASMO提携利用記念スイカを購入してきました。あまり人気が無いかなーと思っていたら、スゴい行列(^^;

買えるか心配でしたが、無事に4枚買えました。

Posted by thomas at 17:00 | コメント (0) | トラックバック

2007年 3月 4日(日)

SBIカード取得

SBIカードのレギュラーを取得してみました。Cityアマゾンの合格後直ぐに申し込みました。与信枠の確認等で遭うとになるかなぁと思ったら、S80でまいりました。

見た目はなかなかだけど、正直、アマゾンのブラック気味カードにはかなわないなぁ。

でも、黒じゃにい別色のレギュラーカードには真珠を使って表面をコーティングしているようです。興味が有ったら、ぜひ申し込みを!

まだアクチべーションが未成立なので発行まで時間がかかるのと思います。

新規の方が発行まで早いです。

このページは xfy Blog Editor?を利用して作成されました。

Posted by thomas at 21:07 | コメント (0) | トラックバック

2007年 2月 23日(金)

Amazonクレジットカード取ってみました

アマゾンのトップに「Amazonクレジットカード オンラインで入会後、その場で使える! 2000円分キャッシュバックも。

と2/15の夕方に申し込んだら1秒で承認が出て、17日にカードが来ました。

2chのニュー速で見た人たちが職業「自宅警備員」(ようするに「無職」)とか「スピリチュアルカウンセラー」(笑)とかボケた職業を入れても通る!と祭り状態になっちゃってました。その後、citi中の審査の人が審査を厳しくしたのか存在確認の電話が掛かってきたりと、カード承認を出にくくしたり、審査を厳格にやるようになったみたい。。でも、その後カードを出した後に提出する書類が戻ってきた時点で一度審査をするとも言われてるらしいが・・・・。

ウチに来たブラックのアマゾンカードです。

見た目はなかなかカッコいいんですが。

どうでしょ??

某ショップサイトのRやYのカードよりはカッコイイですよ。

他の持っているカード群より黒がかなり目立ってるぞ。得に上と斜め上にいるゴールド、ダイナースにも勝るとも劣りません。(^^;

しかし、このアマゾンカード、身分証明の書類や自動振替の登録依頼を出したのに、まだアクチべーションが出ないので、まだただのプラスチック板です。

まったく意味が無い・・(笑)

追加(2007/2/24)
本日、書類確認のメールが来て、晴れて普通のVISAカードとして使えるようになりました!!
まとめると、
2/15夕方申し込み→1秒で承認→2/17夕方カード到着→2/19午後書類提出→2/24受領確認)

Posted by thomas at 21:41 | コメント (0) | トラックバック

2006年 10月 20日(金)

NapsterからiPod (iTune)へ

Napsterの日本でのサービスが始まったので、一番安いコースのBasic(1280円/月)に試しに入ってみた。

iPodはNapsterの敵だから当然サポートはしていない。どうにかしてファイルをiPodに入れたいと思っているのだが、iTuneでAAC形式にするにはWMAの著作権保護が効いていないものしかできません。Napsterのファイルは著作権保護付きのWMAですので、iTuneは認識しません。

BellaOnlineでもこのことがエントリーされておりますが、無理と言われています。

First, start out by pointing iTunes at your Napster music directory and telling it to import all of the files there. MP3 files will be brought in as is, with no conversion at all. WMA files are not supported by iTunes and will be converted on the fly as they are brought in. That should take care of any music you did NOT buy through the Napster service.

結局、一番無難なのがCDに焼いて、そのCDをiTuneで取り込むしかないと・・・

でも、ペーシックではCDに焼けないのか・・ (http://www.napster.jp/guidance/service/)

これはZuneなり、Napster to Go! 対応のDoCoMoの携帯を買えということだな??

iPod持ちでauユーザのオレには縁遠い物だ。

フリー期間の7日を過ぎたらやめるぞ!

Posted by thomas at 14:02 | コメント (0) | トラックバック

2006年 7月 4日(火)

JCOM HDRはダメダメ!

JCOMのHDRに先々週に切り替えました。来てから既存のHDDレコーダ(東芝RD-X4TP)と比較してみましたが・・・操作性が悪いの一言。悪いことばかりでなく、いい点もあります。でも、全体として早急に出したいがために慌てて作ったという感じを受ける製品であるとしか言いようがありません。

録画、再生、その他の順に使い勝手の悪い点を。

  1. 録画
    ・録画予約をしてから電源を切ると、録画してくれない。→通常のビデオの感覚であると、録画開始数分前に電源が入っていければ、起動してウォームアップに入り、その後録画に入ります。それが出来ない。どうすればいいのかというと、電源を切らないで放置しておくことだそうで・・・おかげで2度ばかり失敗しました。

    ・録画レートが選べない→保存しておきたいものはHDDでは「高画質レート」、テープビデオで有れば「標準」を選択して、見たら後で消しておくようなどうでもいいレベルの番組は「低画質レート」や「三倍モード」で録画するかと思います。その選択の自由が与えられていません。HD番組ならHDレート、SD番組ならSDレート固定となっています。
  2. 再生
    ・タイムスリップ再生をしているときに録画が終ると、タイムスリップ再生まで止まってしまう→東芝のレコーダは「録画が終了しました」と出てタイムスリップはそのまま見つづけることが出来ます。追っかけて再生していればその番組の最後まで見るつもりなのに、これじゃあフラストレーションが溜まります。しかも、タイムスリップを途中で止められた場合、見ていたポイントがリセットされるため、また最初から再生をしなければならない。

    ・タイムスリップ再生は直近60分前からしか見られない→こんな制限をかけるべきじゃない。映画など120分ものを1時間以上過ぎてから見始めることが出来ません。

    タイムスリップ再生中に「■」(停止)のボタンを押すとタイムスリップ再生が停止するのではなく、録画が停止してしまう→また東芝と比較してしまいますが・・・東芝はタイムスリップ中のキー操作はタイムスリップ映像に対する操作です。裏で録画中の番組の操作を考えてません。一応「録画が終了しますがよろしいですか?」と聞いて来るが・・違和感があります。

    ・途中から見るためのナビゲーションがもうクソ→ウィンブルドンを録画して、後から開始点より2時間先の試合を見たいと思ったときに、「早送りをしよう」と思っても、早送り機能がない。あるのは2倍速,4倍速,8倍速再生モードか、一押し30秒間スキップのボタンのみ。ずーっと押していればどんどん速くなるといった機能も無し。だから2時間先のシーンを見るためには8倍速で15分もかかる。(もしくは「30秒スキップ」ボタンを240回押す...)スキップにも10分飛ばしとかが有ればいいのに・・ 番組の編集で分割をすればいいとマニュアルに書いてあるけど、すぐに見たいのにいちいち時間がかかって面倒な分割なんて、普通しますかね? やり方が分かりました。画面の下部にタイムバーを表示している時に、「<<」「>>」ボタンを押して、タイムバーをスライドさせることで目的の時間に持っていくナビゲーション方法でありました。 タイムバーをスライドしている時に、その時間の画面は出ません。タイムバーのみ・・・なじめない・・
  3. その他
    分割編集機能が凝り過ぎ→DVDに焼けない機械であるのだから、あくまでもテンポラリな番組置き場でしかないのに、なんで分割編集があるんだろか? 一回見ただけで全く使う気になれないが・・

    外部機器をIrコントロールできるのはいいが、中途半端すぎ→DVDに焼きたい番組の場合、DVDレコーダのHDD部分に録画して、ちょっとした編集をしてからDVDに焼こうとしたいのに、こいつはいきなりDVDに録画をしようとする。 昔どおりにチューナーとビデオの双方に時間を設定して録画するしかないのか・・・

逆にいい点も上げておきます。

  1. ダブル視聴可能→ウチは嫁さんがテニスの四大大会を見るのが好きで、そのためにWOWOWも入りました。今の季節、フレンチオープン、ウィンブルドン、そしてUS OPENと来るので、私が月曜日の夜に見ている「ER」も泣く泣くその週をすっとばして後でDVDで見ています。今年はそれがなくなりました。
  2. EPG表示は速い→松下のチューナーだとイライラしっぱなしで、最近はYahoo!で見る状態でした(笑) こちらはかなり速くなって使い勝手がよくなっています。

くらいかな・・(笑) 正直言って、失敗しました。ファームの改修でなんとかなる範囲なので改修してくれと要望してみたけど、やる気無さそう・・・JCOMで視聴するのにベストな選択は松下のチューナーとDIGAの組み合わせでしょうねー。私は東芝のRDの操作に慣れてしまったので、他社には乗り換えられません。妻の実家に日立のWoooが有りますが、かなり操作が違うのでいつも戸惑っています。

これから検討している方への参考になれば・・

Posted by thomas at 08:30 | コメント (0) | トラックバック

2006年 1月 8日(日)

トヨタ・ラクティスを買いました

今までホンダのストリームに乗っておりましたが、初売り期間中にトヨタのラクティスを買ってしまいました。

ヨメサンが買い換えたいと前から言っていたし、2回目の車検前に乗り換えてもいいかなーと思い、昨年末からトヨタのディーラーを回ってました。

ストリームの前はカリーナEDに乗っていました。こいつは11年乗りまして、結婚後、そして子供が生まれた後も乗ってましたが、子供が大きくなり手狭になったので当時流行のミニバンにするか・・と絶好調だったホンダに乗り換えました。

しかし・・内装が気に入らないし、燃費は悪いわ、3列シートの3列目はほとんど使わなかったし、我が家ではオーバースペックでしたな。。

それで、次に買うなら絶対にトヨタと決めてましたので最初からトヨタ系列をウロウロと。

ウィッシュ、ISIS、ポルテ、ラクティス、それと、レクサスのISを候補に上げました。

ウィッシュ、ISISは3列シートとストリームと変わらないので脱落。ポルテは「オレは絶対に乗らない」と譲らなかったので無し。

レクサスISとラクティスの二つになりまして、オレはレクサスが良かったんですけど・・・「おおきすぎる」とヨメサンがいやがりまして・・結局ラクティスにしました。

で、オレの趣味で7速パドルシフトが着いている1.5Gにし、ヨメサンと2chで活躍中のスベやん(某自動車評論家)の意見を採り入れて流行りのグラストップ付きのLパノラマパッケージに。色はカタログのトップに載っているオススメ色のブルーメタリック。

そして、ヘッドライトをディスチャージ(HID)タイプに変更。カーナビはG-BOOK Alphaが使いたかったので、ディーラーオプションで唯一G-BOOK Alphaの使えるNHDN-W55Gを付けて、8型後席ディスプレイとVICSビーコンユニットとナビ連動型ETCを付けました。オプションてんこ盛りで何だかんだで総額250万円近く。。

下取りと値引き交渉の結果、168万となりました。

納車は月末から来月頭の予定です。早く来ないかな~


 

Posted by thomas at 19:10 | コメント (0) | トラックバック

2005年 12月 20日(火)

W-ZERO3 使ってみた

買ったわけでは有りません(^^; 欲しいなーという気持ちはありました。

昨日、会社の新しい物好きが買ったので、触らせてもらいました。契約プランは一番早い4xのタイプのPRO?(128k?)使い放題。

使った瞬間に逆の意味で衝撃でした。

一言、オレ「つかえねー」

同僚「やっぱり?」

二人の感想・・「(通信速度が)遅い」「(小さすぎて)使いにくい」「(OSが)不安定」

絶賛記事ばかり目にしていたので、正直、買う気が・・・・

仕事用として会社からリブレットU100+auのWIN W03Hを手渡されてますが・・こいつと比べると。。(これは反則ですか?)

電話機としてではなく、PDAとしてみた場合、ザウルスのSL-C3100の方が。。

無線LAN付きPDAとしてみた場合hpのrx1950でいいような・・・

スマートフォンとしてみるべきなんでしょうか。。でも、フリーズする電話は・・・

ファンの方、ごめんなさい。やはり、自分には向いてません。

Posted by thomas at 10:41 | コメント (0) | トラックバック

2005年 12月 10日(土)

カレーアイス試食記

12/9 2週に一度の午後半休の日でしたので、今日こそは買ってやると決意し、帰りました。
会社近くの整形外科と、神田の母校に寄り道してきたので、自宅に着いたのは2時半ごろ。

ヨメサンに「一緒に行く?」と聞くと気になるけど、子供がそろそろ帰ってくるから「お土産にして!」という声で、一人で行ってきました。

井上スパイス工業というスパイス専門の企業です。カレーミュージアムに出店してる店にも卸している所だったかな??詳しくは店員さんに聞けなかったけど。。
ページはこちら http://www.inouespice.co.jp/index.html

浦和区なんですが、中央区というか大宮区というか・・そのあたりに位置する我が家から大体30分くらいで行けました。
(地元民だし、大学の頃に何年も使っていた場所なので裏道ばっかり使って行きました。首都高速道路の与野ICから普通に行くと40分くらい掛かるかも)

場所はかなり分かりにくいです。助手席の人に外を注視してもらわないと通り過ぎるかも(笑)
カーナビで、「井上スパイス工業」で調べれば行けます。

上の会社のページにある画像で言うと二階の階段を上った所に直営店があります。

直営店っつうても、会社の執務室の一角を区切っただけなので会社の事務室と隣接してます(^^;
社員さんも同じ入り口を使っているので、セキュリティ的には、かなり問題ありだな。。

http://www.inouespice.co.jp/news/051127.html

行ったときは、パートらしきオバちゃん二人だけおり経理の仕事をしてました。
その人が店員さんを兼任しているそうです。ネットショップも兼任だそうで。
普段はもっと社員さんがいるようですが、「出払っちゃってるのよー」ということでガラガラでした。
「土曜日は二週に一回くらいは休みなので電話してね」とのこと

直営店には冷蔵庫や冷凍庫らしきものがありません。
ネットのショップメニューにも載ってません。
ホントに有るのかな?? と思って、聞くと「ありますよー」とのこと。
まだ試験販売で、メニューにもネットショップのメニューにも載せられないそうです。
一種の裏メニューになるのかな??
ヨメサンに頼まれてた冷凍キーマカレーも一緒に頼んで
カレーアイス3つとキーマカレーを奥の冷凍庫に取りに行ってもらいました。
会計は1650円。
キーマカレーが2人前で1200円(ヨメサンいわく「高い」 普通の店で食べたら一人前で800円くらいするものだから安いと思ったけど・・)
カレーアイスは単価150円なので3つで450円

ここで注意~。保冷材を会社側で準備をしていないので、もし買いに行く人がいたらその場で食べるか、クーラーボックスを持って行ってくださいね。
感覚としては露天商のような感じ。
(でも、ネットショップだとクール宅急便を使ってくれるんだよなー・・)

もし忘れた場合、長距離の場合は近くのコンビニでロックアイスを買うか、帰り道にあるスーパーなどのドライアイスサービスを使うしかないですなー。
確実に知ってるのは上尾だとイトーヨーカドー上尾店。大宮の方だとサティ大宮店かジャスコ大宮店です。。

ウチは30分なのでギリギリ冷凍状態を保てる状態。
でも、心配なのでエアコンの温度設定を最低にし、窓全開で助手席の背もたれに引っ掛けて慌てて帰りましたよ(笑)
ジャンパーとたまたま、手袋は持参して行ったので寒さは凌げましたけど薄着だと大変だよー。

帰りは行きと違う道を使って、新大宮バイパスを制限速度+30くらいで走ってしまいました。。スイマセン。。

はい、では、画像を・・
外観はこれです↓

2005_1209ilumi0052.JPG


次に、蓋を開けた様子はこれ

2005_1209ilumi0053.JPG
もっと冷凍ルーのような濃い茶色のものを想像してました?

で、肝心のお味ですが・・・
んー・・
客観的に言うと・・バニラアイスに、カレースパイスを混ぜてコネたものです。。たぶん、ロッテのアイス等にスパイスを混ぜれば同じものが出来そう。
「試験販売」の意味が分かったような気がする。。。
ネタとしては面白いんだけど、正式販売は・・特徴が無いから難しいような・・
でも、横濱カレーミュージアムに出すとか出さないとか・・オバちゃんは言ってましたから、もしかしたら横浜でデビューするかもしれません。

三人の感想
オレ「まずくは無いけど、後味が。。のどにスパイスが引っかかって後に引く」
嫁さん「バニラアイスとスパイスを混ぜただけ。ダレでも食べられるように作ったから特徴が無い!」
子供「まずくは無いけど、キモチワルイー」

ハバネロを増やして激辛アイスとかにした方がいいような・・
それとも、ここでしか売ってないという事をウリにするのか・・

販売終了も有りえるので、気になる埼玉県民は一回行ってみるといいぞー

東京ショッパーも取材に来てたので、載るかもよ??

Posted by thomas at 05:24 | コメント (0) | トラックバック

2005年 12月 7日(水)

iPod専用 トランスミッタ サン電子「FMIP-301」購入

今週の月曜日に手に入れた(最近は東京駅と東京近郊のキオスクでは月曜日の夕方には店頭に出てるよ・・)週刊アスキー1億部突破記念号に載っていたサン電子の「iPod専用」トランスミッタFMIP-301を、近くの第二産業道路沿いのヤマダ電機で買いました。

ずっとこんなのを探していたんですよ。。充電も出来て、トランスミッタも内蔵してて、かつ、わざわざミニプラグにコネクタを刺さなくても済む商品を!!

でも、実はモノは手に入れてません(笑)

最初、大宮駅の周辺のさくらややビックカメラで探してみたら見つからず・・ヨドバシアキバで買おうかと思い、探すのを止めて、別件で大和田の第二産業沿いにある、元ダイクマ大宮店のヤマダ電機に行ったら、サン電子の別のトランスミッターだけのモノが有りました。ですので、サン電子は扱ってるのでしょう。

ポイントが貯まってるし、買っちゃおうかなと店員にFMIP-301のことを聞いたら、「新しすぎて、商品DBにまだ載っていないんです・・・・」と無理押ししても面倒だし、帰ろうと思ったら、そこに「12/9までポイントカードのポイントを160%で使える」という文字が目に入りました。

「ヤマダさんは、サン電子さんを扱ってるよねー? 今、注文したら、これ(160%)って対応してくれるの??」と無理押しで聞くと、「ちょっと待ってください」と言い残し、アチコチに電話をしはじめました。途中で社内のバイヤーさんがつけたリストには載ってることが判明し、注文可能であることが判明。「この商品やったら、ウチで扱ってもいいレベルの商品なんですが、なぜかDBに載ってませんので、ちょっと本部に問い合わせてます」といろいろと手数かけました。。

で、電話の結果、東海地区以西のヤマダ電機では扱ってるので、こっちまで取り寄せてくれることになり、会計だけ済ませ、160%の恩恵を授かり、3082ポイントで買えちゃった!

来週にでも届くので、そのレポートは後日。。 (2005年12月9日入手しました。試用記は後ほど)

後から思い出したのですが、ウチにはアマチュア無線用の電源でシガープラグ付きのモノがあるんですよ。これに接続すれば、自宅のコンポでも使えるー。

これでウチの車からCDを一掃出来る!!(笑)

参照先link:iPod専用FMトランスミッター「FMIP-301」

Posted by thomas at 10:29 | コメント (0) | トラックバック

2005年 11月 19日(土)

買っちまいました Black iPod

ビックカメラ有楽町店のアップルのコーナーに行ったのですが、だいぶアップル社の雰囲気って変わったね。。
ロゴが黒地に白一色のリンゴになったからかなー。
最後にアップルのモノを店で買ったときはまだ多色リンゴ時代・・っていつだよって今の人に言われそう(笑)

最初の狙いはiPod nano4GB(\27800)だったのだけど、その場に立つと隣に+7000円で最近出たばかりのiPod video(30GB)が・・
30GBなんていらねーだろーと思いつつ、大は小を兼ねるし、写真も入れて置きたいからと言い聞かせ、iPod(30GB)に変更決定。

色は白にしようか黒にしようか悩んだけど、白は前から有る色でありきたりだし、黒のほうがカッコよかったので黒にしました。

ipod1.jpg

ドックよりiPodの方が箱が小さいぞ

ipod2.jpg

薄さはDVDケース並

ipod3.jpg

裏はおなじみの鏡面加工
これって、日本の町工場で職人さんが作ってたのって知ってました??

ipod4.jpg

カラー液晶画面

しかし、周辺機器はボッタくってるね
ACアダプタで3400円?
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/80301/wo/O11VSd5S3TlC25QtFLHoPDajp4t/5.SLID?mco=55C8414D&nplm=M9837J%2FA

ウチの車のオーディオへの接続は、カセットが無いので
FMトランスミッターしか無いなー
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/80301/wo/O11VSd5S3TlC25QtFLHoPDajp4t/17.SLID?mco=E4CEBF88&nplm=T7434J%2FA

コレらを見て、自作意欲が湧いてきた・・

ACアダプタなんて100Vをトランスで5V程度に落としてやって、整流してUSBのメスコネクタに付ければ良いだけじゃん。。
いや、小さいスイッチング電源とUSBのメスコネクタだけで済むから秋月電子で1000円も掛からずに材料そろうぞ。

FMトランスミッターだって、キットで今でも有るんじゃないの??
電源をシガーソケットの12Vから落としてやる回路を付けてやれば7000円以上もしないって。。

秋月に久しぶりに「作ること」を目的に持って買い物に行くぞ!


どーでもいいんだが、電源OFFの仕方がクイックスタートマニュアルに書いてないからどーやっていいのか分かんなくて困ったぞー

iPod関連はこちら
Posted by thomas at 02:05 | コメント (0) | トラックバック

2005年 11月 8日(火)

auの「助手席ナビ」の実力テスト? & 東京ディズニーランド クリスマスファンタジー

昨日は、子供の学校参観日の振替休日であり、ちょうどチケットも手に入っていたので
会社をサボって東京ディズニーランドに行ってきました。
ついでに、前から使っている助手席ナビの実力を見せて貰おうと、自宅を出るときに目的地を東京ディズニーランドの駐車場にセットして、車のカーナビも同目的地をセットして、携帯電話の音だけが聞こえるように、ダッシュボードの上に閉じておき、出発しました。

auの携帯の助手席ナビってウチのカーナビ(以後「バカーナビ」と命名(笑))より頭良すぎです。。
ちゃんと渋滞回避をサーバ側でリアルタイムでしてくれるし、VICSいらないじゃん。
うちのバカーナビは4年前のVICSなしモデルです。
バカーナビはさいたま市浦和区から東北道の浦和ICから乗って首都高川口線を真っ直ぐ、そして湾岸線の浦安ICに行けと出た。
携帯ナビは国道17号に出て、上って、外環を浦和ICから乗って草加で降りて、4号を真っ直ぐ行って環七の裏道を通って、加平ICから首都高に乗って、葛西ICで降りて、国道357号を行けとぜんぜん違う道。「なんで?川口線を使わないの?」と思ったら、千住新橋のあたりで事故があり、その渋滞のせいで川口の先あたりからまったく進まない状態だったらしい(ラジオの交通情報による)。それを避けたのね。
バカーナビを信じていたら何時にTDLに着いたことやら。。

昨日から、TDLはクリスマスファンタジーと、この前のハロウィン一色からクリスマス一色でした。
でも、パレードを待ってる間、太陽が当たる場所は暑いくらいで、半そでで十分でした。
東京ディズニーランドも10回目くらいですけど、何度来ても飽きさせませんね。
パレードのおかげかな??

今年のクリスマスパレードは、フロートからキャラクターが下りてきます。
あまり言うとネタばれになりますが、自分達が陣取った場所にはミニーが来ました。
場所によってはミッキーが来ますよん。

ミニー

ミッキー

いっぱい遊んで、最後と決めたアトラクションを抜けた時、PM5:30。
外は真っ暗になり、クリスマスデコレーションがキレイでした。

ツリー

エレクトリカルパレード・ドリームライツはもう何回も見ているので子供も飽きてるみたいだし、
真っ暗になってからワールドバザールの巨大ツリーの撮影も出来て年賀状用のショットも撮れたことだし、
帰りましょ、ということで帰りはPM6時ちょっとすぎに駐車場を出発。

バカーナビは自宅までのルートを舞浜ICから入って朝の逆ルート。その時点で、簡易渋滞状態情報板では中央環状、都心環状はマッカッカ(渋滞)。素直に行けば渋滞の真っ只中に突っ込むコース。
携帯ナビは葛西ICから乗って、辰巳JCTで9号に行き、枝川で一般道に降ろして、
葛西橋通り、永代通り、日本橋を渡って三越前の交差点を左折、大手門交差点を右折、
内堀通り、平川門交差点を右折、一ツ橋を越えて直ぐ左折、共立女子短大の横を抜け、
水道橋西通りを通って、後楽橋を超えて左折、外堀通り、飯田橋駅前で目白通りに入って、
飯田橋ICからまた首都高五号線に乗って、後は新都心ICまで行けと・・

普通では思いつかない無茶なルートを出してきたけど、信じていったら確かに信号以外で止まることは無かったです。

ETCを使うと今だったら、首都高料金は20%オフだし、マイレージのポイントバックで8000円くらい余ってるから、懐は痛みませんでした。
「時は金なり」と考えれば、首都高渋滞のイライラとは無縁だったし、無駄なアイドリングから解放されたから、トータルで見ると良かったのかしら??

しかし、首都高に2回乗せるのは抵抗を感じる人もいるかと思いますから、そこは選択出来るようにしたほうが良いかと・・

でも、行き帰りとも一時間二十分くらいで着きましたよ。

VICSナビ買おうかと思ったけど、こいつがあるからいらねーや。。

このナビを1人で使用する際に重要な点は

  • 携帯の画面を見てはダメ。(見るのなら、元々のカーナビの画面を見ましょう。)
  • 携帯を手にもってはダメ
  • ダブル定額に加入してないと大変。
  • シガープラグから充電できるようにしないと電池が持たない...かも。

ですな・・

他の方の助手席ナビインプレッションは...
WINでなければならない理由:EZ助手席ナビ http://blog.goo.ne.jp/jhiloshi/e/6ec9fb5e0ff9bd063b0df50ee48d5380

Posted by thomas at 13:43 | コメント (2) | トラックバック

2005年 9月 30日(金)

狙っていたデジカメ(Fine Pix S9000)をゲット

前から狙っていたフジフィルムのFinePix S9000を購入してしまいました。
子供の運動会が明日。滑り込みセーフです。

どうしようか、悩みに悩んだ末、臨時収入も入ってくることだし、買うと決断したのは9/26。
某全国チェーンのカメラ店に勤めている友人経由で購入しようとしたが、現金のみ。
送付元は北海道。振込み→確認→航空宅急便で発送→到着のプロセスを踏むのにギリギリで9/28までに現金がないとダメ。
結局9/28に現金は振り込まれず終了。

カードで買うか・・と決めた。
通院のために今日はどうせ午後半休だし、有楽町、東京、新宿、アキバと巡ろうかなと計画した。
新宿だけ離れているので、先に在庫確認の電話をすると、「ありません」の一言。
そういえば、某友人も人気商品で在庫が無い・・と言ってたな。。

ということは、有楽町〜秋葉原の間にあるカードが使える店にも無いかもしれない?!と・・

思いつきで。もう一度、某チェーン店勤務の友人に「そこから東京周辺の店の在庫確認できる?」と聞いたら「出来るよ」って返事。
直ぐにしてもらったら、埼玉県の3つの店、都内の1つの店に残っていることが判明〜。
「買うから抑えて!!」とお願いをして、「いくらまでなら抑えてもらう?」「75000」と返事をして待つと。
一コ、埼玉県内の店で抑えて貰ったとの報告がキター!! !値段も予想よりも遥かに安いっ。

ということで、急いで家に帰り、その某店に車で行ってきて、無事購入しました。

友人に感謝〜
(実はmixiで知り合った友人なんですけどね。)

Posted by thomas at 21:20 | コメント (0) | トラックバック

2005年 7月 6日(水)

イオン、32V型液晶TVを10万円で7月8日から販売

シャープとの特許紛争で揉めてるイオンとTECOが共同開発した液晶テレビが出るそうですよ。

話によると、シャープのパネル特許は回避してるらしいんですが・・・

皆さん、どうします?

今、ウチでは買おうか、家族会議してます。。

イオン、32V型液晶TVを10万円で7月8日から販売   7月8日発売

販売価格:10万円

 総合小売店「ジャスコ」などを運営するイオン株式会社は、台湾の東元電機(TECO)製の32V型液晶テレビ「TAL0032」を7月8日より、全国のジャスコ、サティ、カルフール、ボスフールで発売する。販売台数は1万台限定。価格は10万円で、1インチあたりの価格は3,125円となる。また、直販サイトでも8日の午前1時より100台限定で販売を開始する。

Posted by thomas at 18:39 | コメント (0) | トラックバック

2005年 4月 9日(土)

フジテレビ ブログタイプ

フジテレビが4/9 23:30からブログ(Yahoo!ブログ)の投稿内容を元にタレントがビジュアル化して再現ドラマをする番組を放送開始だって。
再現ドラマは青木さやか、村上淳、MEGUMI、大倉孝二、村上大樹、遠藤雄弥、菅野美穂らが出演するそーな。
http://www.fujitv.co.jp/blogtype/

しかし、ネットとメディアの融合は難しい、、みたいなことをどっかの会長さんが言ってませんでしたっけ?日枝さん!

この番組の方向としてはネットとメディアの融合の形の一つであるような気がしてなりませんなぁ

Posted by thomas at 10:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年 3月 11日(金)

「Revolution」――任天堂の次期ゲーム機は無線LAN内蔵(ニンテンドーDSのネット接続)

任天堂の開発中ゲーム機のRevolutionの記事の中で気になる個所を見つけました。

また、近くニンテンドーDSのユーザー向けに無料の無線LAN接続サービスを提供予定であることも明らかにした。ニンテンドーDSの無線LANプロトコルにより、世界中のユーザーと相互に無線接続できるようになると岩田氏。サービスは年内に開始予定で、家庭や公衆無線LANホットスポットがニンテンドーDSで利用できるようになる。社内開発チームでは現在、無線LANに対応した「Animal Crossing」ゲームを開発中。

つまり、年内にIEEE802.11経由でネットに繋がるよーということで宜しいですな。

Posted by thomas at 12:14 | コメント (0) | トラックバック

2005年 2月 22日(火)

GONZO CARD

DCカードの無料ゴールドカード(GONZOゴールドカード)が出来たというので、ダメ元で申し込んでみました。さて・・審査が通りますかどうか。。。

#ゴールドなんてコーポレートカード以外持ってねーし

Posted by thomas at 20:01 | コメント (0) | トラックバック

2005年 2月 12日(土)

PC-LL850BD購入

前々からヨメサンとぼーず用に使っていたiMacがそろそろやばい状況になりましたので秋葉原でNECのPC-LL850BDを買っちゃっいました。 俺のマシンより3倍以上速いなぁ…(-.-;) 14万ピッタリでした。価格コムの最安価よりもっと安かったー\(^O^)/ 自分で成功した買い物だったと自画自賛…
NEC LaVie L (P-M730, 256MB, 15"TFT, DVDスーパーマルチドライブ) [LL850/BD]
定価:
価格:¥ 189,800
製造者:NEC
製造年:2005
詳細を見る...
by DualColors

NEC Ditrectでも同等製品が購入出来ます


2005年 2月 3日(木)

JR東日本など、電車内情報サービス実験にPDA向けのサービスなどを追加

いよいよ通勤電車の中で無線LANによるネット接続が現実のものになる..?

JR東日本など、電車内情報サービス実験にPDA向けのサービスなどを追加  JR東日本と日本テレコムは、2003年9月より京浜東北線内で実施している「無線による車内情報サービス実証実験」について、コンテンツダウンロード配信サービスやインターネットサービスの実証実験を2月より順次開始すると発表した。

京浜東北線なら毎日乗っている路線だから、利用申請してみます。
このサービスは商用サービス化が始まったら2000円/月程度かしら?

Posted by thomas at 08:44 | コメント (0) | トラックバック

2005年 1月 12日(水)

$499のMac mini

iPodじゃないですよ。れっきとしたMacですよ。
キーボード、マウス、ディスプレイをつければOS Xが使えるマシンですよ。
セカンドマシンに良さそうだな・・

Live the digital life in stylish simplicity. Just 6.5 inches wide and 2 inches tall, Mac mini provides what you need to have more fun with your music, photos and movies 〓 right out of the box. And it boasts a miniscule price to match: Mac mini starts at $499.
Posted by thomas at 08:43 | コメント (0) | トラックバック

2004年 12月 10日(金)

ニンテンドーDS ピクトチャットの使い道


ピクトチャットが楽しい。コドモが自分の机で宿題をしてるときに、二階にいる私が図解入りで解説をするときに使いました。
他にウェブやDS系の掲示板等を拾うと

・サッカー場に持っていき、周りのDSユーザと戦略について絵入りで議論する
・毎晩9時にピクトチャットを立ち上げて見知らぬ人とお話をする
プロジェクトピ9チャ (http://www.geocities.jp/pictchat/pict.htm) ...
・ダメ大人のための「ニンテンドーDS」の正しい遊び方
(http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0412/08/news005.html)

とか。
何れも不特定多数とのコミュニケーションということで、ノリが昔のアマチュア無線と一緒だ!

Posted by thomas at 13:17 | トラックバック

2004年 12月 3日(金)

大合奏! バンドブラザーズを買ってみました

大合奏!バンドブラザースを買いました。
初めての「音ゲー」です。

自分で色々なパートを演奏できます。
ベースになったり、サックスになったり、ドラムスになったり。
最初は指二本で演奏できますが、テンポが悪いとズッコケまくる演奏になります(笑)
上級になるにつれ、押すキーが増えていきます。

誰かがこのソフトを持っていれば、友達にダウンロードさせ、最大八人までセッションを組めると書いてあります。サラっと書いてあるけど、すごいな・・。
同期あわせとかどうやってんだろ??

電車の中と外など騒音下かでプレイするときはスピーカーの音量が細いので、イヤホンが必須ですね。

初回限定版だったのでイヤホンが着いていました。

大合奏! バンドブラザーズ
定価:¥ 4,800
価格:¥ 4,079
製造者:任天堂
リリース日:2004/12/02
詳細を見る...
by DualColors

ほぼ日刊イトイ新聞にセッションをしてる動画がありました。これ見ると複数プレイがメチャクチャ楽しそう!・・・どしよ。オレ用にもう一台・・買おうかな・・

Posted by thomas at 08:10 | トラックバック

ニンテンドーDS 発売予定タイトル

任天堂のページにニンテンドーDSに登場するタイトルのリストがありました。

しかし、すごい数ですね。

ファイナルファンタジーIIIやウィニングイレブンも出るんだ・・
「ポケットモンスター・パール」と「ポケットモンスター・ダイヤモンド」が一番のけん引役になるかな??

Posted by thomas at 07:59 | トラックバック

2004年 11月 30日(火)

talby買いました

ヨメサン用携帯をA5301Tからtalbyに代えました。
私はW21Tの予定。でも、オレもtalbyにしようか悩んでます(^^;

auのtalby
Posted by at 06:31 | トラックバック

2004年 11月 29日(月)

ニンテンドーDS

Amazonでいつの間にか予約可能になっていた模様。

おかしいなぁ。予約可能になったらメールで送ってくれるというサービスを入れておいたんだけどなぁ・・・
ウチは別手段で予約しましたけども、メール通知を頼りにしていた人にとってはちょっと痛いかもな。

ニンテンドーDS
定価:¥ 15,000
価格:¥ 15,000
製造者:任天堂
リリース日:2004/12/02
詳細を見る...
by DualColors
Posted by thomas at 16:05 | トラックバック

2004年 11月 16日(火)

Google Blogger 多言語対応

GoogleのBlogサービスのBloggerが多言語に正式対応することになりました。
日本語での投稿はかねてから可能だったが、メニューや説明文書などで日本語やフランス語をサポートすることになりました。

Monday, November 15, 2004 Blogging around the world Since more than half of all Blogger users are outside the U.S., I recently took a virtual tour of blogs around the world from Armenia to Zambia. It is amazing to see that so many people create and update their free websites in such a wide variety of languages - all of them using an English-only version of Blogger. If these folks can create that much content working with a foreign language tool, what could they accomplish if Blogger were available in their own languages?
Posted by thomas at 15:40 | トラックバック

2004年 11月 15日(月)

寿司屋とRFID

さいたま新都心のコクーンにある美登利寿司「活」に行って参りました。
前評判どおり、ネタが良く新鮮なもので、並んだ価値がありましたねー。
平日だっつうのに20分待ちです。

で、いろいろと食べました。皿を見たら裏に仕掛けがあったので、RFID方式と理解しました。
わざとバラバラに置いてどういう仕掛けになってるか観察させてもらいました。

札幌の鬼ヶ島は上から数枚ずつ(5枚が限度?)何回かにまとめてカウントし、カウントした皿を退け、複数回同じ皿をカウントしないように扱ってました。リーダで読みとった後は紙レシートを渡されて、それをレジで再度インプット。

美登利寿司は、積んである皿を横から上から下に舐めるようにリーダを這わせて、確認の為のピッチ音が消えるまで同じ動作を繰り返すだけ。
同じ皿を二重カウントしないように皿毎のIDを記憶してるんでは無いかな。
ピッチ音が無くなったら、リーダから会計用ICカードを渡されて、レジのリーダで読みとれば会計終了。
どこの製品かは見られなかった・・。


大トロ(\525)は良かった・・

Posted by thomas at 15:29 | トラックバック

2004年 11月 12日(金)

Google Gmailの新機能(Google to give Gmail POP3 support, plans antivirus)

GoogleはPOP3プロトコルのサポートを数週間かけてGmailユーザに提供することになった。
これにより、GmailからPCやPDAのメーラーで取り込むことが可能になる。

POP3サポートによって、ユーザはGmailドメインに届いたメールを
ローカルのハードディスクに保存しておき、オフラインでメッセージを見ることが可能になる。

また、無料のウィルススキャン機能も提供されることになる。

「私たちはベストなe-mailサービスにし、他の同じようなサービスを選ぶことがなくなるようにしたい」とGoogle新規プロジェクト担当のGeorges Harik氏が語る。彼の社内での肩書きは「Googletsディレクター」。(「Googlets」はGoogle社内用語でこのような施策に使われる。)

Gmailは今まで使ったWebメールサービスとしてかなり使いやすいと感じてましたが、POP未対応だけがちょっと弱点と感じてましたが、これで更に使いやすくなりそうですな。

私はメルマガやメモを全部Gmailに溜め込むようにしています。後で必要になったときに検索をして使うといった情報DB代わりに使ってますが、便利ですよ。


Google to give Gmail POP3 support, plans antivirus

By Juan Carlos Perez, IDG News Service

Google Inc. will roll out POP3 (Post Office Protocol) support gradually over the coming weeks to Gmail users, who will be able to use the feature to download e-mail messages from Gmail servers to e-mail applications on devices such as PCs and wireless devices.

Posted by thomas at 09:15 | トラックバック

2004年 11月 11日(木)

Mozilla Firefox - ライブブックマーク

FireFoxをインストールしてちょっと使ってみましたが、便利と思ったのはRSS/Atomを読み取り、ブックマークに表示してくれるライブブックマーク機能でした。
ニュースサイトのRSSをセットしておくと、今のニュース見出しを、お気に入りのブログサイトを登録しておけばエントリの一覧をサイトを表示させずに確認することが出来ます。
BlogLines(http://www.bloglines.com)と連動すると便利になりそう。

Posted by thomas at 08:58 | トラックバック

2004年 11月 5日(金)

おもろい!(Keyhole 2NV)

googleが買収したkeyholeの衛星写真DBで遊んでみた。
東京の街中の衛星写真は1feetの分解能であるので、道を走っているタクシーの屋根まで見えた!!
東京ディズニーランドの駐車場に止まっている車がハッキリと見えた(笑)

小学校のころ、地図帳に興奮を覚えた人ならハマるよこれ。。

1年間で29.95セントなら、入ってみようかな・・

Posted by thomas at 01:13 | トラックバック

2004年 10月 15日(金)

au、フラットデザインに高機能を搭載した「talby」

au designprojectのtalbyが出ました。
W21Tにしようかと思っていたのですが、このデザインにかなり惹かれています。
ヨメサンとオソロで予約しようかな。。

au、フラットデザインに高機能を搭載した「talby」

 KDDIおよび沖縄セルラーは、「au design project」の第3弾として、フラットデザインのスリムなストレート端末「talby(タルビー)」を12月上旬に発売する。大きなストラップホールにフィットするオリジナルストラップも付属する。

Posted by thomas at 07:49 | トラックバック

2004年 10月 9日(土)

DSでのインターネット通信は技術的に可能 : QUITER

DSのスペックを見てて、ピクトチャットは楽しそうだなーと感じ始めてます。子供が一台買うのはほぼ確定なんですが、私用にもう一台買おうかなと、考えてる所です。
IEEE802.11bに対応してるのはスペックを見て気づいてました。実際にブラウザを開発している団体もあるとかないとか・・ブラウザが動くなら、買ってもいいなと感じ始めてます。

え? PSPですか...??? イラネ(ぼそ

DSでのインターネット通信は技術的に可能
Posted by thomas at 11:45 | トラックバック

2004年 9月 30日(木)

気になる! itemズ

NASに自分のあまったディスクを使いたいなぁと思ってたんですが、見つけました。
これいい!

ウチに余った40GBのディスクが有るんですが、コイツをNASに仕立てて、ヨメサンと子供用のマックとオレ用のPCの共有に使えます!

余ったHDDをネットワークストレージとして有効利用「はい〓るKIT NAS」  ノートパソコンはともかく、デスクトップパソコンはユーザーが自ら内蔵ハードディスクのアップグレードを行なうことはめずらしくない。作業は意外に簡単だし、ハードディスクそのものはパソコンショップ、量販店のパソコン売り場、通販などで手に入る。最近では大手スーパーの家電コーナーでも見かけるほどだ。ちょっとした工具と知識さえあれば、手軽に高速で大容量の最新モデルへと交換できるのである。
Posted by thomas at 20:36 | トラックバック

2004年 9月 28日(火)

校門を通過する児童をRFIDでリアルタイムに把握〓立教小学校で試験運用

児童の出席管理にも簡単に使えますね。私立学校だから保護者からの同意が取りやすかったんでしょうな。
公立はこういうことやろうとすると・・・(^^;

学校法人立教学院立教小学校(東京都豊島区)と富士通は27日、児童の安全対策を目的としてRFIDで登下校を把握するシステムを導入すると発表した。同日より児童40人で試験運用を開始し、順次規模を拡大、2005年4月の実用化を目指す
Posted by thomas at 12:25 | トラックバック

2004年 9月 22日(水)

携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」が12月2日に発売。標準価格は15,000円

思ったより(\19800円を想定)も安かったね。これ、売れるぞ。
たぶん、子供はお年玉を貯めて買うな・・これ・・
PSPが慌ててしまい、価格発表(\33000)を見送ったくらいだからな。

携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」が12月2日に発売。標準価格は15,000円

 任天堂は、無線ワイヤレス通信機能を利用した携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」を12月2日に発売すると発表した。標準価格は15,000円。

Posted by thomas at 16:14 | トラックバック

2004年 9月 7日(火)

ミニ・カブリオレ

Ts260111.jpg
東京駅にミニのカブリオレが飾って有りました。

Posted by thomas at 23:55 | トラックバック

2004年 9月 1日(水)

Google ニュース 日本版 開始

英語版だけでサービスしていたGoogle Newsの日本語版が始まりました。
RSS配信と、設定キーワードによるアラートメールにも対応してくれるともっと便利だ!と要望メールを送りました。


Posted by thomas at 14:32 | コメント (2) | トラックバック

2004年 8月 20日(金)

DVD: タッチ TVシリーズ DVD-BOX

タッチ TVシリーズ DVD-BOX
定価:¥ 92,400
価格:¥ 73,920
リリース日:2004/11/26

詳細を見る...
by DualColors

撮ってあるビデオが、そろそろヤバいし、所々抜けているから欲しいんだが・・7万ちょっとかよ。うーん、コレを買うと生活に支障が出るから難しいな(^^;
冬ボーナス払いでもいいけど、もうすぐ出る東芝のHDD DVDレコーダの新型を買うことにしてるし・・

Posted by thomas at 14:00 | トラックバック

2004年 8月 12日(木)

バンダイ、“ハロ”の等身大モデルPC収納ケース

めちゃめちゃ欲しい気分。。

バンダイ、“ハロ”の等身大モデルPC収納ケース

10月15日発売
価格:99,800円

 バンダイネットワークス株式会社は、機動戦士ガンダムに登場するキャラクター「ハロ」をモチーフにしたPC収納ケースを10月15日より発売する。8月12日より予約が開始され、価格は99,800円。

手足を収納した状態
 限定1,000台の生産で、同社通販サイト「LaLaBit Market」や携帯電話サイト「バンダイch.通販」のほか、電話(0570-000-782)でも予約を受け付ける。

Posted by thomas at 12:09 | トラックバック

2004年 7月 29日(木)

任天堂、「ニンテンドー DS」の正式名称とデザインを発表

ゲーマー一家の我が家では子供にはこっちで、オレがPSPになりそうな感じ。
でも、ゲーム機にも802.11bですか。
子供は何でつながっているかあまり意識していないでしょうから、そのうちMMOマリオなんぞ出てくるでしょうな。

任天堂、「ニンテンドー DS」の正式名称とデザインを発表

 任天堂は、現在開発中の携帯ゲーム機の正式名称を「ニンテンドー DS」に決定したと7月28日発表した。あわせて、ニンテンドー DSの正式デザインも発表した。

Posted by thomas at 08:10 | トラックバック

2004年 7月 7日(水)

TDL・アストロブラスター得点

私 142200 L-4
子供 89200 L-3
ヨメサン 18000 L-2

L-5なんてホントに行くの?!

Posted by thomas at 19:12 | トラックバック

2004年 7月 4日(日)

ガチャメカスタジアム・サルバト〜レ

ガチャメカスタジアム サルバト〜レ
定価:¥ 6,090
価格:¥ 5,176
製造者:ソニー・コンピュータエンタテインメント
リリース日:2004/07/01
詳細を見る...
by DualColors
ウチの子供が義父母から買って貰って必死にやってます。 サルゲッチュのキャラクタ連中を使って様々なバトルを行うもの。 対戦型ゲームかなぁ。マルチタップを使ってみんなでわいわいとやるにはイイかも。 子供と勝負したけどすでに勝てない・・ 一人でこっそり夜中に特訓するかな・・(笑)
Posted by thomas at 18:30 | トラックバック

2004年 7月 3日(土)

漢検 変“漢”ミスコンテスト

日本漢字能力検定協会が漢字変換時に間違った変換ミスで笑えるものを募集してます。
ずいぶんおつな事を始めますな。

むかし、なにをやっても失敗してたころに、「お疲れ様です」とメールに囲うとしたら、「お憑かれ様です」と出て、マシンは使っている人の心を読めるのか?!と思ったことがありました(笑)
前に「とりつかれている」を変換したときに変に学習してしまったのかな。

Posted by thomas at 09:24 | トラックバック

2004年 6月 10日(木)

「Suicaによるショッピングサービス」のキヨスク試験店舗を拡大


東京駅の丸の内地下口にあるキオスクをよく使います。トイザらスに商品値段が分からないときに、バーコードをかざすと値段が出る「セルフチェッカー」(だったかな?)というのがあるのですが、あんなような仕組みです。商品のバーコードを読ませて、定期券をピタッ。これで終わり。買うものが単品の場合はコレのほうが速いかなー。

「Suicaによるショッピングサービス」のキヨスク試験店舗を拡大いたします!! 「Suicaによるショッピングサービス」は、駅のコンビニ「NEWDAYS」など197駅472店舗で、1日2万5千件以上、サービス開始後累計で70万件以上のご利用があり、大変ご好評をいただいております。また、キヨスクの試験店舗3店舗においては、本年4月より、店員が操作する通常の「Suica対応POSレジ」に加え、お客さまご自身にバーコードスキャンとSuicaによるお支払いをすべて行っていただく「セルフレジ」を導入し、Suicaの導入及び新しい販売形態について、検討を行っています。

今日、朝、東京駅前のNEWDAYSでスイカを使い、はじめて10円未満の端数が残高に乗りました。
この端数って、10円未満が同じ商品を買わない限り、ずっと残るよね。

NEWDAYSのレジはたしか富士通製のマシンに自動釣り銭機を組み合わせていたような機がしたけど、最近、NECのモノに変わって自動釣り銭機がなくなっちゃって、一人当たりの処理時間が増えてるぞ。
もっとスイカへの移行促進を図るためにもっと手を打ったらどうなんでしょ。
たとえば、スイカ利用客に5%割引とか。

東京駅の朝の混雑はそれだけでもかなり減るし、バイトのおねーちゃんもあたふたしなくて済むよ。


Posted by thomas at 10:03 | トラックバック

2004年 5月 24日(月)

またまたまたステラタウンに行ってしまいました

昨日の13時過ぎ、ステラタウンに飽きもせずにまた行ってしまいました。
相変わらず南側からのルート(旧中仙道から来るルートと、警察学校側からのルート)は混んでますなぁ。
車で行く人は絶対に産業道路(本郷町交差点経由)ルートの方が良いって・・。
本郷町方面からですと本郷町の交差点から30分程度で駐車場の内部に入れますよ。

混雑具合は、オープン直後の混雑からは解放されています。

ステラモール側混雑
しましまタウン→やはり人気高し。並ぶのは必至
ステラモール側3Fレストラン街→昼時を外せば並ばすにすむ
ミニトレイン→30分待ちくらいかな..?
某サーティワン→全然混雑していなかった

イトーヨーカ堂側混雑
イトーヨーカドー1Fのフードコート→いつも混んでるけど、我慢の許容範囲内
食品売り場→メインストリート(生鮮食料〜魚介類〜肉類のメイン回旋ルート)試食コーナーが乱立してるので動きにくい
レジ→一つのレジに多くても3人が行列してる程度
3Fキッズタウン→ちびっこ広場?は人たくさん

ひとつ、参考にしてくださいませ

ここんとこ連チャンで行ってるな(^^;

パート1はこちら
パート2はこちら

Posted by thomas at 17:25 | トラックバック

2004年 5月 22日(土)

ステラタウンに行ってきました(パート2)

バート1はこちら

そろそろ開店時の騒ぎも落ち着いてきて、前ほど酷い状態にはなっておりませんが、やはり土日については混みます。

なんでだろうか。。「新しい」という理由以外になにかあるのかな?

埼玉には大きなレジャースポットがない(スーパー銭湯の立地件数が一番多いのもこの理由)

行くまでの道が狭い(旧中山道で行くのは個人的にお勧め出来ませぬ。産業道路側から来る方がスムーズに入れた)

商圏範囲以上の客が多かった(テレビや雑誌に露出する件数が多い→知名度アップ。駐車場の車を見ても大宮ナンバー以外も結構見かける。春日部、熊谷は当然のこと。後は野田、千葉、群馬、とちぎ、宇都宮、練馬、足立・・)

モール内の店はさいたま市に初出店というケースが多い。(110店中80店!)

あと、どうでもいいのですが、「ステラタウン」を検索してここに来る方が急増しています。一日の半分近くが「ステラタウン」なんて日もありました(^^; msnで「ステラタウン」と入れたら・・・げっ2番目! ビックリ。



(2004/6/19)

Yahoo!とMSNでは「ステラタウン」と入れるとページ検索で約1900件中の1,2番目にウチのエントリーが入ってました。 急増の原因はこれか...(^^;

Posted by thomas at 08:31 | トラックバック

2004年 5月 8日(土)

ICチップ入りシューズ(Adidas1)

AFNのモーニングショウの中で
ポール・ハーベイのニュースコラムで「ICチップ入りの靴が出たけど買う? 250ドルだけど..」と聞いた。
だが、詳細をちょうど聞き取れず、よくわからんかった。。
すごい気になるんだけどな。

(2004年5月9日追加)
見つけました! アディダスのAdidas 1でした。
GIZMODOで見つけました

The Times' Circuits section accidentally reports about something interesting this morning when they talk about the development of the new 'Adidas 1' self-adapting running shoe. Although the article is too busy getting quotes from Rob Enderle to actually break down what exactly the shoes do to adapt, I was able to triangulate that an internal sensor is connected to a 20-megahertz microprocessor inside each shoe which takes a series of readings, adjusting the amount of cushioning to the environment and foot-position. No one cares about that, though, because the Adidas 1 has shiny LEDs and a computer inside of it, and that will guarantee it at least some degree of success, even though they are a $250 pair of shoes that require a fresh set of batteries every 100 hours.

両方の靴に20MHzのマイクロプロセッサを内蔵しており、周りの環境や靴内部での足の位置からクッションを調整する。100時間毎にバッテリの交換が必要なの?

http://www.technovelgy.comの図と総合すると、踵部分に内蔵したセンサーで路面の堅さや、ランニングスピードを関知して土踏まずの下あたりに内蔵したマイクロプロセッサが最適なクッション圧を調整するようになってる。

この考えをテニスシューズやそのほかのアディダスシューズに展開するんでしょうな。

$250か。。うーーむ。もう少し安いのなら考えるけど・・

Posted by thomas at 13:56 | トラックバック

2004年 4月 30日(金)

ステラタウンに行ってきました

さいたま市北区に出来た新ショッピングセンターに行ってまいりました。
ウチはイトーヨーカ堂大宮店の近所なんだけど、あたらし物好きな一家・・(笑)
新規オープンのあたりは混雑するだろと分かってるくせに飛び込むバカ<オレ
旧中山道を素直に行くのは自殺行為だから、ちょっと遠回りして東大宮方面から行って見た。結果として大成功。東大宮から30分くらいで駐車場に止めることが出来ました。 中は大混雑(-_-:
(感想)
ダイソーでかい(でも、小樽のダイソーにはかなわない)
三階のレストランモールと「しましまタウン」の行列にはちょっと・・店多すぎ。
全部の店を見て回るのは一日がかりになりそう。
ナムコのショップはメダルゲームとUFOキャッチャー系しか無いのか
サーティワンアイスクリームの行列は見たこと無いくらいの距離。
ディズニーリゾートのポップコーン行列並み駐車場は場所を覚えないと迷子になる

今度、落ち着いた頃にゆっくりまわります。 (イトーヨーカドー目当てならさいたま新都心駅隣の大宮店か、上尾駅隣の上尾店がいいですよ・・開店協賛セールで値段が一緒です)
埼玉には無い雰囲気のなかなか良いモールでした。
マックスイエローハットのイベントで近藤真彦がいた。子供は「誰、あのおじさん」とつぶやいたのはウケた(笑)
さいたまにはあと二つショッピングセンタが控えてるんだっけ。イオンさいたまショッピングセンターと、カタクラショッピングモール(未確認ですが、「コクーン(Cocoon)」という名称のもよう)
後者にはかなり期待してます。
(2004/5/9追加)
今日、行ってきました。この前の様な、異常な混雑は有りませんでしたが、やっぱり混んでました。
館内マップを片手に全部回ろうとしましたが、やはり2時間でも無理でした(^^;)
ステラタウンはさいたま程度の街に無かったのがフシギ。
埼玉県全体では人口が700万人以上もいる全国5位の消費地。 (東京・大阪・神奈川・愛知の次)
商圏の人口の見方が市町村単位中心で、42市も有って、市が乱立状態の埼玉はどちらかと言うと、昔から大きな都市が存在した千葉・神奈川に比べ、企業から軽く見られたよーな気がします。
これが大きく変わり、企業を向かせたのが浦和市・大宮市・与野市の合併で出来た100万都市の施行でしょね。今年のさいたま市への大型ショッピングセンタの出店ラッシュは人口を考えれば当たり前でしょうね。
パート2はこちら
(2004年5月24日追記)
「ステラタウン」カテゴリを作りました。
日付行の上にある「ステラタウン(XX)」(XXは数字)となっているリンクをクリックしてください他の日に行ったステラタウンネタのエントリもどうぞご覧下さい。
Posted by thomas at 13:54 | トラックバック

2004年 4月 7日(水)

富士通、三星を提訴

富士通・サムスン、プラズマパネルで特許紛争  プラズマパネルの基本技術を巡る富士通と韓国サムスンSDIの争いが、国際的な特許紛争に発展してきた。富士通は7日、同パネルの特許を侵害されたとしてサムスンを日米で提訴したと発表。サムスン側も富士通の特許が無効であることの確認を求める訴訟を米国で起こした。両社の主張は真っ向から対立しており、急成長するプラズマパネル市場を巡り、世界首位と2位メーカーが法廷の場で争うことになる

富士通の訴訟:特許侵害してる。ライセンス払え。日米で販売差し止め!ついでに損害賠償払え!
三星の訴訟:富士通のいくつかの特許は無効!(←特許侵害をしていることを認めた)

富士通がほぼ勝つ。
PDPの関連特許を900件程押さえており、三星が特許を回避して作ることは事実上不可能。

三星はPDP関連施設の設備投資をある程度完了してるよな。
北京ダックのように、太らせてから料理に掛かりましたね。

和解にしても莫大なライセンス料+賠償金、負けたら輸出できなくなり設備投資が無駄になる。
どっちに転んでも大変だな

Posted by thomas at 12:59 | トラックバック

2004年 4月 6日(火)

ネット対応洗濯機

米国の大学でネット対応洗濯機の試験採用が進んでいる。ネットから空き状況が確認でき、洗濯の完了がメール通知されるという機能はハイテク好きな学生に受け入れられているのだろうか――。

これを見て、デジャヴを感じた。。
インターネット初期の頃にネットにつないだコークマシン(コーラの自動販売機)の状態確認(いま何本残っているか・・というアメリカ人にとっては、かなり深刻な問題)とアイディア的にはかわらんやん。

もうこの話は昔話として、現存しないだろうと思って探したら、まだいくつか動いているみたい。
昔も今もカーネギーメロン大はバカらしいネタを・・(笑)

Posted by thomas at 10:50 | トラックバック