トップ > 55 お料理レシピ

2004年 5月 23日(日)

田酒を買ってみた

知り合いに話を聞いて市内のとある酒屋で、青森の幻の酒である田酒があるというので買ってみました。
場所は自宅からそんなに遠くないし、お店の人も色々と日本酒とワインについて知識が豊富にあるので相談もでき、これから何度となくお世話になってもらおっと。

ちなみに、田酒の特別純米酒は2600円でした。

densyu.jpg

Posted by thomas at 18:19 | トラックバック

2004年 2月 23日(月)

吉野家牛丼もどきレシピ(吉野家レシピのその後)

黒田さんのレシピからウチ好みにアレンジしてみました。

4杯分

- つゆ部分 -
砂糖 大さじ2
塩 少々(1つまみ程度)
しょうゆ 大さじ2
すりおろしショウガ 中1コ分
ニンニク 半分
鶏がらスープ 小さじ2
牛バラ 120g
ワイン(赤) 大さじ1
ワイン(白) 1合
日本酒 大さじ1
胡椒 お好み


- 具部分 -
たまねぎ お好み(中1〜2コ)
牛肉 250g

・つゆ部分を鍋で一緒くたに30分間煮込む
・つゆ部分を布で濾す
・濾したつゆを鍋に戻して、たまねぎを入れて20分間煮込む
・牛肉250gを入れて3分煮込む

もし、肉にこだわりたいなら、吉野家で使用している肉と同じモノ(輸入禁止前の米国産)を利用してください。

Posted by thomas at 08:51 | トラックバック

2004年 2月 15日(日)

吉野家レシピ

こちらの方が良いかもしれんなぁぁぁ・・。次はこちらを参考に作ります。

で、結果がこれです。

Posted by thomas at 17:59 | トラックバック

吉野家の牛丼に挑戦

とうとう吉野家から今までの牛丼が消えちゃいましたね
初めて食べたのは、大学生の時でした。。

急に食べたくなったけど、店にはない(笑)
だから検索しました。

作ってみたけど、結構行けます。
国産牛使用の四人前で材料費は700円くらいでした。

こちらが使用した材料

Posted by thomas at 17:54 | トラックバック