トップ > 11 雑記

2009年 7月 1日(水)

新ブログに移行します

本ブログをご覧下さいましてありがとうございます。

MT4に移行しようと色々と試行錯誤をしていたのですが、あまりにもテンプレートのコードがグチャグチャであることが弊害し、移行に失敗しました。

修復を色々と試みていたのですが、こちらはこのままとして次のエントリからは新ブログ(DualColors 2nd)に移行することにしました。

6年間にわたりありがとうございました。新ブログでもヨロシクお願いします。

新ブログはこちらになります。

Posted by thomas at 16:34 | コメント (0) | トラックバック

2009年 2月 21日(土)

陸上自衛隊の携帯サイト

陸上自衛隊の携帯サイトが意外に充実してる

http://www.mod.go.jp/gsdf/mobile/

フラッシュなんぞ使ったりしてなかなか使いやすいし、壁紙やデコメなどの素材もダウンロードできる・・・

90式戦車のフラッシュ壁紙をダウンロードしてみました

Posted by thomas at 10:40 | コメント (0) | トラックバック

2007年 7月 28日(土)

今度の選挙は争点が分からない

今度の選挙、どうします?

民主は駄目。共産、社民は問題外。新党日本は田中が嫌いだからイヤ。国民新党も綿貫が嫌いだからイヤ。

民主は口を開けば自民の年金政策に関する攻撃ばかり。
年金の話だって大臣の責任? それ以前に、自治労が仕事をサボってきたからこんなことになったんでしょ? 自治労が悪いんだよ!!

民主の後援団体のひとつが自治労・・自治労って、社会保険庁の組合ですよ。
民主にがんばらせたら、自治労が息吹き返して、休日もやっている年金相談窓口も終わってしまうかも?

でも、自民も選挙が終わったら手のひら返しで止めるかも??

共産と社民(←もう諸派扱いでもいいでしょ)は変な方向に保守ですしな。
あれ? 右翼って保守派のことを言って、改革派は左翼だったよね?? その区分でいくと社民らは右翼?(笑)

民主が勝ったら今の混乱に拍車がかかりそうだから、仕方なく自民に入れますよ。。
マスゴミも農水大臣の問題よりもっと報道すべき問題があるでしょ??
民主の尻馬に乗って、なに自民叩きばかりやってるんだか。


あ、維新政党新風がいいかも
ここの公約は納得できる部分が多くていい。
でも、泡沫に近いしなぁ(^^;

Posted by thomas at 07:22 | トラックバック

2007年 7月 21日(土)

バスに乗り遅れる?

6者協議―次は核施設を使用不能に

 「申告」と「無能力化」に対応するのが、5者による「重油95万トン相当の経済・エネルギー・人道支援」だ。

 この支援を5者はきちんと実行しなければならない。だが、どんな支援物資をいつ渡すかは、北朝鮮が取る行動ごとに段階を踏んで進める必要がある。その行程表づくりが大切なのだ。

あえて「五者」にする必要は無いのでは無いか??
日本は拉致問題が進展しなければ一切の支援は行わないと宣言しており、他の四者も合意しており、北はその約束を履行していないのだから、ここは「四者」で勝手にどうぞとなるべきだべ。
Posted by thomas at 08:32 | コメント (0) | トラックバック

2007年 3月 24日(土)

robot.txtを尊重しない百度とNaverは氏ね

.htaccessに以下を追加。

SetEnvIf User-Agent "Baiduspider" deny_user-agent

SetEnvIf User-Agent "Baiduspider+" deny_user-agent

SetEnvIf User-Agent "NaverBot" deny_user-agent

order allow,deny

allow from all

deny from env=deny_user-agent

Posted by thomas at 18:37 | コメント (0) | トラックバック

2007年 3月 1日(木)

メモ

LyngSat Address

世界のラジオ局(インターネットラジオではない。電波を使った放送)のサイトへのリンク集

Posted by thomas at 10:02 | コメント (0) | トラックバック

2007年 2月 9日(金)

xfy Blog Editor β版

本日、ジャストシステムの一太郎2007を秋葉原で購入して参りました。今日が販売日なので、社員さん?らしき詳しい人がジャストシステムコーナーの前にいたので、ちょっとばかり質問。

JustSuiteの件とか(これは平謝りでした)ATOK2007の話とか。オレはATOK2007だけ欲しかったんだけど、一太郎2007もあまり値段に差違が無いので、一太郎2007を購入してしまいました。そこで、そのお兄さんに聞いたネタが、これ(xfy Blog Editor)でした。

家に戻って、一太郎とATOKをインストール。そして、その後にジャストシステムのページに行くとジャストシステムでTypePadベースのブログサービスJustBlogがスタートしてました。そのサイドバナーにxfy Blog Editorのダウンロードページがありましたので、落としてみて、今、それで書いています。

WYSIWYGで書けるのですが、マシンパワーが無いとちょっとツラいかも??

もうちょっと使い込んでから感想を書きますー



このページは xfy Blog Editor?を利用して作成されました。

Posted by thomas at 21:21 | コメント (0) | トラックバック

2007年 1月 26日(金)

さいたま市近辺のアマチュア無線家ためのSNS開始

地元の無線クラブの会員相互の交流や情報共有を目的に、今まで2ch型の掲示板を運用してきました。
もともとアマチュア無線上のパケット通信で定例会のお知らせなどのやりとりをしていたのですが、何せ電波ですから、見通し距離内にいないとつながらない。混信に悩まされる、情報が筒抜けとデメリットばかりでした。
そこでネットの上にお引越し。最初はプロバイダのスペースを借りてやってましたが、今はうちの自宅サーバにあります。

最近、アクティブメンバー全員がブロードバンドになりましたので、掲示板も画像がバンバン載るようになりました。
載るといっても、どこかの画像サイトに転送して、そのURLを貼り付けるだけですが(^^;

それも何回もやると面倒くさいなぁと思い、掲示板の更改を考えてました。いろいろ探してもいいのが無い。自分で作るのも製造コストがかかるし、落ち着くまで時間がかかる・・
どうせならオープンソースの方がいい。ついでに色々話題のSNSにしようと、mixiライクのOpenPNEを入れて、メンバの皆さんに移行してもらいました。
しばらくは掲示板との並行状態で行き、掲示板が下火になったらリードオンリーにしてSNSに完全移行してもらうつもりです。

いままでは掲示板別に使用できるレベルが設定できなかったので、クローズドにしていました。今度はコミュニティごとに制限がかけられねようになりましたので、さいたま市近辺のアマチュア無線家の人なら誰でも入ってもらえるように考えてます。

興味がございましたら、コメントかゲストブックに書いてください。

OpenPNE公式サイト
Posted by thomas at 09:50 | コメント (0) | トラックバック

2007年 1月 6日(土)

Gmailを迷惑メールフィルタとして使う

昔のメインアドレスに毎日届く迷惑メールの山。

いろいろなプロバイダや会員申し込みで使ったアドレスなので、解約しようとも変更しようとも動けない。

で、使い続けているのだが、迷惑メールの山に悩まされています。

ウィルスバスターの迷惑メールフィルタでだいぶ減ったが、どうしてもすり抜けるヤツがあり、どうすればイイかいろいろと探していたが、googleの無料webメールのgmailのフィルタを通せばかなりの迷惑メールをたたき落とせることが分かった。

プロバイダのメールをgoogleのgmailのアドレスに転送するだけでOkでした。

無料でかなり賢いフィルタであるので、とても強い味方になりますよ。

 

Posted by thomas at 16:27 | コメント (0) | トラックバック

2006年 10月 19日(木)

スランプに陥りました。でも、脱出するぞ

書けない。書きたいネタは見つかっても、うまり文章にたどり着かず書いてはBSキーを叩き、書いてはBSキー・・最後はウィンドウ右上の「×」ボタンで中止。この繰り返しでスランプでした。

ブログの書き方指南などでよく言われる

「何を書けばいいんだろう?」・・・これはある程度ネタはあるのでいいのです。

「どうやって書けばいいのだろう」・・・こちらに引っかかってます。他のライターさんを見ると上手い表現がポンポン出てきて関心させられます。やはり、詰め込み中心で本をあまり読まなかった自分が悪いんだな・・自己反省しきりです。

今からでも何とかしようと、最近、知の再投資と自分でテーマを持ち、ヨメサンが呆れはじめるくらいに本を買いまくってます。岩波新書、中公新書が多いかな。この二つのシリーズは、昔、大学生に向けてのテーマを多く扱っていましたが、最近は社会人向けにも色々出ており、またタイムリーな話題も多く、職場からの帰りに東京駅前の丸善によるとつい2,3冊買ってしまいます。

それと、Ajax系で遊んでみたいのでその系統の本をあさってます。

手始めに、どこにでもありきたりの携帯電話で撮ったカメラ画像にGPS情報を付加して投稿すると、Googleマップ上に写真付きで自分のブログにエントリできるような仕掛けのゲートウェイを作ってみます。

週末かければ半日くらいでできそうだと思うのですが。さて・・実際にはどうなるかな?

Posted by thomas at 08:57 | コメント (0) | トラックバック

2006年 7月 29日(土)

mixi

最近、mixiの日記を書こうと思ってもなかなかキーポードが進みません。

書いたとしても、遂行途中で「こんなネタはウケないな」と感じたり、うまい表現の方法が見つからずに断念をしてしまう。そして結局、書く気がなくなってしまう・・これの繰り返しです。

書いても、ウケが悪い(コメントが少ない)とちょっとヘコんでしまうだろうし、逆に評判が良くても、それのコメント返しの時間を取ることが最近、難しくなってきており、その対処が出来ないので、だったら日記は書かない方が良い、と結論づけてしまい書いておりません。

うまくmixiで遊べない、ブログで書き殴っていた方が楽しいと感じる人です(^^;

Posted by thomas at 05:28 | コメント (0) | トラックバック

2006年 3月 18日(土)

NEC PC-LL850BDのキーボード交換

昨年購入したPC-LL850BDのキーボードの「M」キー部分を壊してしまいました。

0012.JPG

こんな状態です。Mキーのパンタグラフパーツが吹っ飛んでしまって、かなり間抜けな状態・・。

NECに勤務している大学の友人に相談したらパーツだけは無いのでキーボード交換してくれとのこと。

ですので、修理に出そうとしましたが、見積もりを見ると20000円以上・・・あまりにも高いので自分で交換することにしました。

ヤフーオークションで新品キーボードだけを売っていたので3000円で購入。

キーボード交換作業に取り掛かりました。

全部のビスを外したりして試行錯誤して、結局、ビスは外さなくてもいいことが分かりました(^^;

0015.JPG

0016.JPG

上の二枚の写真の箇所です。

0017.JPG

液晶ディスプレイのヒンジ部分の裏側を精密ドライバのマイナスなどでソォッとこじ開けてあげるとあるところでパチッと外れる音がします。

0013.JPG

そうするとキーボード上部のスイッチ部分が外れますのでキーボードを手前に引き、コネクタ部分も抜きます。

0014.JPG

キーボードを外した状態。

後は、新しいキーボードをつけて、逆のことをすれば終了。

正味15分程度で完了します。

0020.JPG

ほい。完成。

このブログも修理完了後のマシンで書きました。

Lavieシリーズだったら大体同じような構造なので応用が利くと思いますよ。

 

 

 

Posted by thomas at 05:16 | コメント (0) | トラックバック

2005年 12月 3日(土)

忘年会第1号

浦和のモルガンで、女性モデルをしているマイミクのお誘いがあったので、忘年会をして来ました。その女性のマイミクさんを中心とした五人とこじんまりした忘年会だったのですが、メンバーが普段じゃありえない組み合わせ(笑)。。IT系エンジニア2人(オレはここ)、証券マン1人、女性モデル、その人の同じ事務所の男性モデル(非ミクシ人)の計5名。。半分プライベートオフ会ですな。。

証券マンの方は、近所で、浦和レッズのファンでもあり、ついでに私の担当システムが証券システムということもあり、年齢ギャップはあるにせよ、親近感が沸き、マイミクになっていただきました。

実は、来週の土曜日(10日)もこのマイミクさん主催でモルガンオフが有るんですよね。。たぶんいけるかな。。

メンバは似たような構成になりそうです。。(^^;

mixiって、ホントに不思議な出会いができますね・・。自分の好きだった元・アイドルとも今はマイミクだし・・(実は、私が引っ張り込みました(笑))

Posted by thomas at 00:32 | コメント (0) | トラックバック

2005年 11月 22日(火)

関節炎になりました

10/30にテニスをして膝を捻ってしまったのですが、放置していたら悪化してしまい、正座も出来ないほどになってしまいまして、昨日、職場近くの整形外科に飛び込みました。

そうしましたら、重度の関節炎と診断くらいました。半月板損傷じゃないだけ良かったのかなー。。

毎日レーザー治療で昼休みに通院とありなりました。。

ついでに、つらい宣告が・・「酒禁止」令が!!!

しばらく酒なし生活です。とほほ。。

 

Posted by thomas at 05:51 | コメント (0) | トラックバック

2005年 11月 16日(水)

auのEZ助手席ナビの実力テスト?2

昨日は、川崎市での祖母の葬儀に出席するため、列席者のウチの東大宮のオバと池袋のオジをつれていくハメになり、さいたま市浦和区発、見沼区、東京都板橋区経由、神奈川県川崎市川崎区ルートと・・

助手席ナビのおかげでウチのバカーナビより渋滞回避行動で大活躍してくれたので助かりましたけど。。

平日に東京都内を越えるルートはもうイヤ(笑)

どこのルートに行っても渋滞。朝の時間帯はとっても活躍してるなという感じは受けましたけど
帰りルートは夕方のラッシュとぶつかり、どこに回避しても渋滞だからこればかりはナビもお手上げだったようで、川崎から板橋まで、首都高を避けて、第一京浜-山手通りルート。途中何点か裏通りを抜けるルートはあったけど、全体的には渋滞に捕まってしまいました。
その後は板橋のオジを下ろして、首都高の高松から東北道の岩槻ICまでスイスイで、東大宮まで。
そして、あとは地元なのでナビに頼らず、絶対に混まない裏ルートを通って帰ってきました。
ナビは必死に混んでる表通りに戻そうとしてました(笑)。。やっぱり、狭い道までは得意じゃないみたい。

行き三時間ちょっと、帰り四時間って、ヨメサンの実家の仙台に東北自動車道で行くのとあまり変わらんじゃないか。。

あー疲れた。。。

Posted by thomas at 04:47 | コメント (0) | トラックバック

2005年 11月 14日(月)

途中で眼が覚めてしまいました。

昨日のエントリを書いた後に飲み始めて、8時ごろに寝ちゃったら、1時半頃に眼が覚めてしまいました。

メールでもチェックするかーと思ったら、ヤフオクの落札者から返信メール。今回は6点を出して、殆ど同時間帯に落札時間を迎えたので一気に連絡メールを送ったらさっさと帰ってきました。

Yahoo!かんたん決済で振り込ましたと言う人もいるし、銀行振り込みで明日の朝に入金される予定ですと書いている人もいるし、ネットバンクやネット決済は楽ですね。昔は入金確認をしないと発送をしなかった人ですが、最近は「入金しました」メールを受け取る前に送付先が分かれば相手を信用して発送しちゃいます。

どうせ詐欺られてもいいような額ばかりだし、今までこの方法で一回もトラぶって無いし、気になりません。

で、梱包と伝票書き作業をして4つの梱包が出来ました。全部、朝一にヤマトの営業所に持ち込みます。

発送予定者全員に今日の朝に送付しますと一文を書き、伝票番号をつけたメールを送付して、こんな時間に。

発送品の山

Posted by thomas at 03:58 | コメント (0) | トラックバック

2005年 11月 13日(日)

テレビ東京を見てたら

6:30にテレビ東京を付けたら、テレショップ番組が始まり、そのままに見てたらお友達の片山雅子さんが司会で出てた。。

ほんと神出鬼没だなぁ(笑)

Posted by thomas at 06:36 | コメント (0) | トラックバック

2005年 11月 11日(金)

ヨドバシアキバの意外な近さ

昨日の帰り道、ヨドバシカメラ秋葉原店に用事が有り帰り道どうしようかと考えて
いつもと別ルートを使ってみた。

いつもは職場の真ん前に東京駅行きのバス停があるので、そこから東京駅に行き、JRで秋葉原へ。秋葉原駅も一番中央通りよりのホームから中央改札を抜けてちょっと歩いてやっと入口に到達。バスに乗ってからの所要時間は30分位。

昨日はバスで途中の茅場町駅から日比谷線に乗り換えて、秋葉原駅まで行くコース。
そうしたら、茅場町-秋葉原は6分程度で意外に近いことを発見。
日比谷線秋葉原駅はつくばエクスプレスのように地下奥深い駅ではないので、改札を出て地上までは直ぐ。3番出口を出ると右に直ぐにヨドバシカメラの入口。バスに乗ってからの所要時間は13分
へー。うまく行けば昼休みに買い物できるじゃん。いいこと発見した。

Posted by thomas at 09:10 | コメント (0) | トラックバック

2005年 11月 1日(火)

すいません。一晩中見えない状態になってました。

スイマセン。昨日の夜から見えない状態でした。
原因はプロバイダの切替をしたのですが、ルータの設定がうまく行ってなかったようです。
昨日の夜、
「あ、今日でSo-netとの契約が切れるんだった!」と思い出し、
慌ててSo-netからのレンタルルータをBiglobeのレンタルルータに変更する作業の開始。
っつうても、どっちのレンタルルータもNECのWR7610だからSo-netのルータから設定をバックアップして、Biglobeのルータに戻してあげて、接続先設定で、biglobeの設定にしておしまい。正味10分。家からネットの方向には繋がりました。いちおう終わり。
IP電話の設定にてこずったけど、なんとか元の環境に戻ったつもり・・・でしたが、その直後に携帯に電話。
趣味サークルのプライベート掲示板をウチのサーバにおいてあるんです。そのユーザからです。
「(掲示板に)繋がらなくなったけど?」
「ああ、今さっき、プロバイダの切替をしたのでIPアドレスが変わってます。そのうちDNSに反映されて見えると思いますよ」
「あー、前に言ってたヤツね。はいはい。了解」

もう疲れたし、最近細切れ睡眠だったから、イヤになってたので、薬の前に白ワインを一杯だけ。その後に睡眠薬を飲みました。
記憶はその後、布団に入る時までしか有りません。

朝、起きてからノートを立ち上げて、メールチェック。見ると、数が少ない。自宅サーバから来る毎日朝3時の定時レポートメールだけ。
え? と思って、サーバに入って、Webのアクセスログを見ると0バイト。メールサーバのログを見るとサイズが小さい...
おかしいと思って、携帯から自分のサーバに入ると見えない!!!

「ぎゃっ、一晩中見えない状態だったの!?」
そこから慌ててトラブル推測。
昨日やったことを必死に思い出して・・
でも、よく分かんない。
あー、とりあえず、モデム再起動させてみるか・・とコンセントからソケットを抜いて、再度、差込み。
モデムは繋がった、IP電話もOK。
ログを見るとGoogleからのロボットの検索が来てる。やっと外から見えた。。

原因は不明です。ほんとスイマセンでした。m(_ _)m

Posted by thomas at 09:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年 10月 27日(木)

GoogleAdsenseのアフィリエイトを元に・・・

デイトレーダーになってみようかな。。
株口座も開設したし、さて、この元出を何倍に出来るか?

じつは、ウチのヨメサンの方がデイトレーダーとして先輩なんだよなぁ(笑)


Posted by thomas at 21:54 | コメント (0) | トラックバック

2005年 10月 25日(火)

私事ながら・・・結婚記念日

本日、11回目の結婚記念日を迎えました。
会社帰りに、ロクヒル(六本木ヒルズ)でなんかいいもの無いかなーと探してる途中で、UMU(テレビ朝日の公開スペース)で、TIFF(東京国際映画祭)のネット配信部門Cyber TIFF( http://www.tiff-jp.net/index.cgi から Japaneseを選んで、左上のCyber TIFF channellの「play list」選択→「Cyber TIFF Station」で見に行けます)のキャスターをやってる、お友達の片山雅子さんを訪ねて、リハの様子を見せてもらいました。リハーサルが終った後にちょっとお話させてもらったけど、「こんなに大変だとは思わなかったー」ってボヤいとりましたな(笑)
休みなしで30日までぶっ通しだそうで。。。ゆっくり東京見物とも行かないようです。頑張ってね、まさこさんっ。(片山さんはとーってもキレイで素敵なお姉さんです。隣にいると絶対にオレの方が年上に見えるよ・・(笑))

で、結局、六本木ではいいものを見つけられませんでした(笑)

地下鉄で恵比寿まで行き、湘南新宿ラインで大宮まで行き、大宮駅のエキュート大宮 (http://www.ecute.co.jp/omiya/index.html)でシャンペンとこども用にシャンパンを買って、三人でささやかなパーティを開催しました。
ちと飲みすぎた。。

Posted by thomas at 22:23 | コメント (0) | トラックバック

2005年 10月 13日(木)

FinePix S9000を買ったわけだが...

9/30に子供の運動会に合わせてFinePixS9000を買ったんですが
なかなかこれがまた楽しい。

撮ることに快感を覚えてしまった(笑)

今度、好きな飛行機写真を撮りに千歳にいってきます。

真冬の新千歳空港ってのもなかなかスゴいんですよね。
ジェットで舞い散る雪とB747ってなかなか似合うと思いません?

FUJIFILM FinePix S9000 FX-S9000
定価:
価格:¥ 69,800
製造者:富士フイルム
製造年:2005
詳細を見る...
by DualColors

Posted by thomas at 22:00 | コメント (2) | トラックバック

2005年 10月 12日(水)

Google AdSenseの日本円での振込み

GoogleのAdSenseをやってます。
今までずーっと日本円対応まで報酬を保留にしていたのですが、8/22に日本円銀行振込みでの対応を開始したので
保留解除を行い、来るか来るかと待っていたら、中々来ない。。
何かと思ったら、「口座の確認のために少額のテストデポジットを行ないました」とのメッセージ。
この送金確認で金額をGoogleに通知することで、本人確認を取るんですな。

今日、そのデポジットが入ってました。ホントに少額でした。(笑)
手数料の方が高く付くんじゃないのと思える金額。

で、その金額をGoogleのページから入力したら、やっと口座確認終了のステータスになり振込み可能状態になりました。
これから振り込まれそうです。

今、円安なんだから早く振りこめ〜と言いたい(笑)

Posted by thomas at 12:06 | コメント (0) | トラックバック

2005年 10月 1日(土)

子供の運動会

親バカというかバカ親父をしてきました。。
撮った写真が440枚。いらんもんを捨てて400枚。
今までは、たいしたデジカメじゃないし枚数が限られていたので、自宅プリントをしてたけども・・・
400枚なんてやってらんない。
デジカメプリントが初めて必要なんだと実感しました。。。

しかし、フジのプリントシステムはよく出来てますねぇ

FinePix付属のビューワで必要な写真を選択して、サイズを指定して、受け取り方法を指定して、それで終了。
ウチの場合は、自宅最寄駅の近所の写真屋を指定して、プリント予約をしました。

でも・・全部をプリントしたら1万は吹っ飛ぶぞ・・・

Posted by thomas at 20:30 | コメント (0) | トラックバック

2005年 7月 30日(土)

韓国や北朝鮮の実態(韓国・北朝鮮特集コラム(Kの国シリーズ))

韓流に浮かれている人たちへ。

韓国や朝鮮の連中らがどういうことを考えているか、実態を知って欲しい。

韓流の純愛ドラマなんかよりも「電車男」の方がよっぽど純愛ドラマじゃないか。

私はハッキリ言う。

北朝鮮・韓国なんて大嫌い

Posted by thomas at 21:11 | コメント (0) | トラックバック

2005年 7月 29日(金)

韓流にはこりごりだ!

こんな本が出るのを待っていた。

幻の名古屋オリンピックへの妨害あたりから韓国は何かヘンだと感じ始めていた。

なんで「侵略」だと騒いでいるのか中学生の頃に疑問に思っていた。
なんで、大統領が替わると昔の大統領が逮捕されるのか疑問だった。
なんで韓国製の橋は崩壊するのに、併合中に日本が作った橋が未だに崩壊しないのか。
なんで竹島は日本の領土なのに韓国は実行支配をするのか。文句があるなら国際司法裁判所に出てこい。
なんで日本と朝鮮・韓国は戦争をしていないのに戦勝国気分でいるのか。



◆第1話「日韓共催ワールドカップの裏側」
韓国人に汚されたW杯サッカーの歴史

◆第2話「戦後補償問題」
永遠に要求される金と土下座

◆第3話「在日韓国・朝鮮人の来歴」
在日が歩んだ歴史と「強制連行」の神話

◆第4話「日本文化を盗む韓国」
日本文化の窃盗と著作権無視 パクリの実態

◆第5話「反日マスコミの脅威」
日本を内側から蝕む反日マスコミのプロパガンダ

◆第6話「ハングルと韓国人」
自称「世界一優秀な言語」ハングルの歴史と秘密

◆第7話「外国人参政権の問題」
外国人(=在日韓国人)が参政権を持つということ

◆第8話「日韓併合の真実」
朝鮮の近代化に努めた日帝36年の功罪

◆第9話「日本領侵略――竹島問題」
互いに領有権を争う日本と韓国 それぞれの主張

◆エピローグ「日韓友好への道」
◆特別編「冬のソナタと韓流ブーム」

◆コラム
「外が見えない可哀そうな民族」西尾幹二
「反日マスコミと韓国」西村幸祐
「自虐と嫌韓――嫌韓厨・考」大月隆寛
「竹島問題とは何か」下條正男

◆極東アジア調査会レポート
File 01「韓国人特有の精神疾患『火病』とは何か」
File 02「『スマトラ沖地震救援金』に見る韓国の国際貢献の在り方」
File 03「韓国における捏造・パクリの実態」
File 04「通名報道――朝日新聞だけ異なる容疑者の名前」
File 05「日韓合作『従軍慰安婦』問題の最終考察」
File 06「メディアリテラシーとインターネット」

マンガ嫌韓流
著者:
価格:¥ 1,000
出版社:晋遊舎
発売日:2005/07
詳細を見る...
by DualColors


早く読みたいのだが、アマゾンでも八重洲ブックセンタでも、丸善でもバカ売れで売り切れ。
(どっかの団体が買い占めたというウワサもあるが)

とにかく、韓流と言って浮かれている連中らに見せてやりたい。

Posted by thomas at 22:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年 7月 6日(水)

GIGA JAPAN

二ヶ月間、休職をするハメになってしまい、時間をもてあましていたので、色々なことをしてました。テニスをやったり、読書をしたり、テレビを見たり、ドライブに出かけたり、そしてビデオを借りたり・・と。

んー、アダルトビデオも久しぶりに借りて見るかなぁと思ってたんですが、恥ずかしい(^^;;

あ、そういえば、ウチには光回線が有るんだった!
せっかく90Mbpsも出てる回線を遊ばせておくのもなんだから、思い切ってアダルトサイトに試しに入ってみることにしました(笑)

アダルトサイトは恐いなぁと思ってる人もいるし、人柱になってみました。

色々調査して、GIGA JAPANというサイトが一番安全でお得と結論づけました。月に$23.95で、見放題。次々と新しい作品をアップしてくれて、飽きが来ません。
同時ダウンロードを常識的な範囲でなら許容されているので、Irvineなどのダウンローダでまとめて落とせます。早朝なら一ストーリー(1GB程度)を20分程度で落とせましたよ。

ついでに言うと、GIGA JAPANに入ると、他のAdult Allowedに加盟しているサイトも見ることが出来ますよん。

ついでですが、止めると、数日後に「安くするから、もう一度入り直さない??」ってAdult Allowedから勧誘メールが来ます。これで入り直すとずっと$14.95でまたGIGA JAPAN等を見ることが出来るらしいんですが、これはチャレンジしてません。
誰かやってみません??(^^;


Posted by thomas at 18:30 | コメント (0) | トラックバック

マイクをペンに持ち替えて―Mako’s Chatterbox / 元STV女子アナの告白本

「女子アナ」という響きから想像することは何ですか?
この本を読むと、彼女らも一人の女性と考えさせられます。
元STV(札幌テレビ放送)の女子アナウンサーであった片山雅子さんの書いたエッセイです。
前半部分はドジな部分や武闘派(?)の彼女の面が出て笑えます。
後半部分は女性と男性との関係について考えさせられます。女性の心理について彼女なりの考えが書かれていますが、普遍的な内容かと思います。

マイクをペンに持ち替えて―Mako’s Chatterbox
著者:片山 まさこ
価格:¥ 1,260
出版社:文芸社
発売日:2004/11
詳細を見る...
by DualColors

著者の片山雅子さんとはちょっとした知り合いで、宣伝を頼まれたのですが、うまく出来ないよ(^^;;;

Posted by thomas at 18:12 | コメント (0) | トラックバック

2005年 6月 18日(土)

自宅建設パート2開始?!

またマイホームを建てることになりそうです(笑)
TS310419.JPG

「まいほーむを建てるぞ!パート2」開始かな...

Posted by thomas at 05:14 | コメント (0) | トラックバック

2005年 2月 17日(木)

トラックバックSPAM

ここんところ、コメントSPAMじゃなく、トラックバックSPAMに悩まされております。
ですので、いま、ウチのサイトのトラックバックのCGIを止めてます。ですので、トラックバックはできません。
対策を必死に考えてますので、トラックバックでエラーになっても無視してください。
スイマセンm(_ _)m

Posted by thomas at 08:31 | コメント (0) | トラックバック

2005年 2月 16日(水)

Eri/森下恵理/monejiのHPです。

森下恵理(Eri)さんのサイトがスタートしました。
「ブルージーン・ボーイ」という曲を知ってます?
その曲を歌っていたあの森下恵理さんですよ!!

ネットってすごいよなぁ。。

Posted by thomas at 18:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年 2月 11日(金)建国記念の日

The Infinite Cat Project - Cats watching cats watching cats. Hey! It's a concept!

1番のネコ
1番の画像を見てるネコ・・2番
2番の画像を見てるネコ・・3番・・
n-1番の画像を見てるネコ・・n番・・
三面鏡の左右を合わせて、その間に顔を突っ込んで、鏡を見ると無限に見えますよね、あのような画像が続いているおバカなプロジェクトのページです

Posted by thomas at 10:02 | コメント (0) | トラックバック

2005年 2月 2日(水)

頚椎椎間板ヘルニア

数ヶ月前から首に寝違えたかなぁと思うような痛みを感じていたのですが、あまり気にならなかったのと忙しかったので、そのまま何もせずにいました。
先週から左腕が痛くなり始めて、左手の親指や人差し指に痺れを感じるようになり、近所の神経内科に向かい、MRIを撮りました。
そうしたら、首の椎間板が飛び出して神経を圧迫していると診断されました。。
さらに肩こりが激しいので、肩の筋肉が神経を圧迫してるので、肩こりを取る体操をしてみましょうとテキストと
ビタミン剤を処方されて帰宅。
一週間ほど経過して、しびれが段々増してきます。左腕の痛みも我慢できなくなってきました。
もう一度行くと、整形外科に行って牽引をしたほうがいいかも知れないと、整形外科への手紙を書いてもらいそのまま整形外科に。
牽引をして来ましたが、あまり痛みは引かず。。

消炎剤を幾つか処方してもらい、薬のおかげで痛みは分散してるのですが今も完全には取れません。
それに頭がすっきり来ないー!なんつーか、ぼーっとしてるというか・・ロルフェナミンのせいですね。

手の痺れは薬でも取れませんなぁ。
今日はタイプミスばっかり。左手の人差し指は我流タッチタイプの一番酷使する指なので、こうも失敗続きだと
結構凹みます。失敗する自分へのイライラと、予定通りに仕事が進まない、そして完全に取れない痛みと薬のせいで集中力が明らかに落ちてます。

一生付き合わないとならないのかな

Posted by thomas at 22:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年 1月 29日(土)

DualColors Photo blog 追加

ひらたさんのページを経由して画像のmoblogを投稿してましたが、ひらたさんに申し訳ないと常々感じていました。
本日、うちの自宅サーバに直接送るように自宅サーバにmail2entry.pyを設置しました。携帯電話もWINになったことだし、ばんばんと送れる環境になりましたので、モブログ専用のブログを立ち上げました。
こっちもどうぞよろしくおねがいしまーす!!

Posted by thomas at 23:58 | コメント (0) | トラックバック

2005年 1月 22日(土)

頸椎椎間板ヘルニア

ずっと左腕が痺れていて、我慢出来ない状態になってきたので
ネットで色々調べて、近所で評判の神経内科の門を叩きました。
事情を話して腕機能のチェックをすると左手の握力が相当落ちてるのがハッキリ見えました。
時間有るならMRI撮影をしますか?と尋ねられたので、やっちまいました。
撮影中、あまりの時間の長さに寝てた(笑)

撮影後、画像を見せて貰うと見事に首ヘルニア。
「第七頸骨と第六頸骨から椎間板が飛び出してます。更に重度の肩こりで神経と血管を圧迫してます。しびれはその為です」と椎間板ヘルニアを宣言されました。

肩こり体操の励行と二週間分のビタミン剤を処方されて終了。
牽引などは実施せんみたいです。

見事に写っていたので今度行ったときに画像をメモリにコピーして貰おうっと(^^;

やっちゃならんことを色々言われました。
ヘディングや頭突き、首ブリッジ(笑)そして特にカイロプラクティックは絶対厳禁。
酒は良いそうです。ほっ(笑)

明日からは肩こり体操と、筋トレ開始。

「ストレスも関係有るから、なんなら一ヶ月ほどの休養と加療を要すると診断書出しましょうか?」と勧められたけど、いま休むととんでもないことになるから丁重にお断りしました。

Posted by thomas at 19:33 | コメント (0) | トラックバック

2005年 1月 14日(金)

市町村合併

年賀状のチェック結果をパソコンに入力していたら、「あれ? こいつ引っ越したっけ?」と思う人が何人かいた。
年賀状と住所録の町名と番地を比較すると変わっていない。ああ合併で変わったんだ。
昔の市町村名からまったく違う名前になるとワケ分かりませんね(^^;
埼玉だとまだ未実施ですけど、桜宮市や彩野市・・
名前が変わっても、その地域を容易に想像できる名前だと分かりやすいのになぁ。
でも・・ひらがな地名はやめて・・

「さいたま市」が、ひらがな市名の乱発になっちゃった要因かな?
(ひたちなか市があるけど、平成の大合併の前ですから注目はされてませんでしたよね)

だとしたら、住民としてあやまります。どうもすいません。m(_ _)m
「埼玉市にしろ」と、もっともっと声を大きくしていうべきでした。

あと、混乱を招く地名も辞めて欲しいな
ふじみ野市というのが上福岡市と大井町が合併して出来ます。
でも、隣には富士見市が。「ふじみ『の』し」「ふじみし」・・絶対に聞き間違えられるよ。
ちょっと変わったところで、2005/2/1に誕生する広島県北広島町。北海道北広島市と間違いそう。

Posted by thomas at 10:28 | コメント (0) | トラックバック

2005年 1月 1日(土)元日

あけましておめでとうございます

3tou.jpg4tou.jpg
昨年中はいろいろとお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。

画像は、近所のイトーヨーカドー大宮店でやっていた千本くじの成果です。
四等賞の一万円商品券と三等賞のゲームボーイアドバンスSP+ソフト3点をゲットしました。
1000本中68本しかアタリが無い中、家族3人で2本当てたワケですから、新年初っぱなからツイているかもしれません。
今年はこれを初っぱなに、もっといいことあると良いなぁ。

Posted by thomas at 15:08 | コメント (0) | トラックバック

2004年 12月 29日(水)

熱がぁ

昨日の夜に38度程度あり、今日の朝に再度計測をしたら36度に落ち、しばらく大丈夫かなぁと思い、職場に来たが、マズい。やっぱり38度ある。。
潰さなきゃならない仕事が残っているので、帰りたくないのだが、、帰るべきか・・・

Posted by thomas at 07:50 | コメント (0) | トラックバック

2004年 12月 19日(日)

二日酔いしない飲酒量は計算式でわかる!(実践結果) 

昨日、近所のアマチュア無線局で作っているクラブの忘年会が有ったので大宮で飲んできました。
九時から大宮駅西口のソニックシティの対面側にある「さくら水産」に予約無しで飛び込んだら運良く空いていた〜。
土曜日なのにメチャクチャ混んでいるよ。。

酒飲みに話し好きばかりなので、話に夢中になって、何杯飲んだのか忘れてしまいました(^^;
ビール中ジョッキ4杯に、生グレープフルーツサワー、生レモンサワー、日本酒三合、焼酎お湯割り二杯、あとなんか三杯程、ウィスキーあたりを飲んでたけど忘れた・・

出席者の終電の都合上、23:30で打ち上げっ。一人当たり3000円という安さ・・。

一人は自転車、一人は東北線、一人は埼京線、一人は埼玉新都市交通、一人は東武野田線、そしてオレは京浜東北線と、見事にバラバラ。
京浜東北線で二つ、与野で下りて、近くのコンビニに寄り、棚を見回して目に付いたハウス食品の「うこんの力」と、明治製菓のアミノ酸タブレットを一袋買い、全部を噛み砕いて飲み、うこんの力を一本飲み、帰ってから風呂に入って一時半に就寝。

翌朝六時半に起きたとき、頭痛は全く有りませんでした。
二日酔いも無し。元気そのもの。。朝からテニスもバリバリ出来たし、「効果あり」と言ってイイのかな??

Posted by thomas at 16:31 | コメント (0) | トラックバック

2004年 12月 11日(土)

失墜のラストゲーム

えーと、ショックで何も話す気力が無い状態で、とぼとぼと埼玉スタジアムから帰ってきました。寝ようっと。。

Posted by thomas at 23:51 | トラックバック

2004年 12月 9日(木)

コンサートのチケットが当たってしまった

メインカードにしているJALカードで、
何気なしにキャンペーンに応募したら当たってしまった・・

ジャズギターのコンサートなんだけど、時間も見ずに応募したので
時間を見てビックリ。平日の19時じゃん。

http://www.koinumamusic.com/concert/mobop/concert.html

ヨメサンは興味津々でしたが、子供をどうするかという問題にブチ当たり、行けない・・
残念だけども断念しま〜す。

さて、チケットをどうしようか・・

Posted by thomas at 10:52 | トラックバック

2004年 11月 29日(月)

たまには日記(2004/11/27〜29)

一昨日、仕事の都合で徹夜をしてしまいました。昔は、徹夜をしても平気でいられたのですが、最近は体力が追いつかず、疲労感だけが増えてます。
昨日はいつもの疲労感一杯という状態でもないので、頑張ってしまい、午前中にテニスをしてしまいました。
結果として、妙な力が抜けていて、サーブもボレーもストロークもいつもの自分とは違う能力を引っ張り出せました。
徹夜後のハイテンションな精神状態が効いたのか?
昼食を近所のかんぽの宿「ラフレさいたま」の和食の店で取りました。かんぽの宿といっても、見た目は完全なホテル。
だからといってメチャクチャ豪華な高い店では無いですよ。むしろ、和食ファミレスより安いくらいです。ちなみに、私が食べたのは『デザート付天ざる定食』で1000円。安いでしょ?

帰ってから浦和レッズvsサンフレッチェ広島の試合を見ていたら、一昨日、ヤフオクで落とした『ダブルサイズすのこ+マットレス』が到着。
ダブルサイズのマットレスが大きすぎる! 佐川急便のお兄さんがヒイヒイ言ってたくらいだから、かなり大きいことは想像がつきませんか?

梱包を解くと、玄関が梱包材のダンボール類と品物で埋まってしまった! さっさとすのことマットレスを子供に手伝ってもらい配置しました。
感想としては、「思ったよりも大きくないなぁ。」

夕食は子供のリクエストもあり、我が家の日曜日の夕食におなじみの餃子。材料を「自分で買い物にいきたい」と志願する子供にゆだねて用意し、下ごしらえを行ないました。笑点を見ながら子供と嫁さんと三人で餃子作り。嫁さんが『肉を分量し、皮に乗せる係』と『焼き係』、わたくしと子供が『餃子作成係』で分担しています。子供を料理に参加させ、責務を与えることでモチベーションが向上してるのがはっきり見えました。仕事でもおんなじなんだよな。やる気の無い人には責務と権限を与えて、会社業務に積極的に参加させるのはよく使われる手法ですよね。

自分で作った餃子は美味しいため、子供はご飯を何杯も、餃子を何個もお代わりしてました。
食べる前に、できが悪かった餃子の改善点を子供と考えて、次に生かさせることもやっておきました。

餃子に良く合うビールを飲んでしまったため、七時を過ぎたあたりでは意識朦朧状態になり、たしか「さんまのスーパーからくりテレビ」を見ていたんだけど、断片的な記憶しか残っておりません。ボビー・オロゴンの対戦者を発表する前に、さっき敷いたダブルサイズマットレスに向かい、寝てました。

昨日の徹夜後テニスの反動かどうか不明ですが、今日のわたくしは、ちょっと悲惨な状態になってます。
集中力が継続しないんです。

いま、ふと頭に浮かんだことですが、立ち飲み屋に行ってみたいなと感じています。
立飲み屋でホッピーや、サワー類を一杯だけ飲んで、つまみをちょこっと食べて帰るといったスタイルにちょっと憧れたりしてます。

与野駅の近くは無いんだよなぁ。さらに、さいたま新都心駅前にもあるはず無いし、
北浦和駅には立飲み屋というわけではないんだが、酒屋の隣に止まった焼き鳥屋台がソレに該当するかなぁ。
でも、最近、北浦和駅前の平和通りをとおったら屋台が消えていた。酒屋も自転車駐輪場になっていた。
どこに行っちゃったの?

浦和駅前に立飲み屋があると聞いたのだがどこにあるんだろう。

Posted by thomas at 12:05 | トラックバック

2004年 11月 21日(日)

昭和33年の携帯電話(笑)

今日、珍しい物を見せて貰った。
昭和33年製の「携帯電話機」です。
041120_1956~01.JPG041120_1957~01.JPG041120_1958~01.JPG041120_1958~02.JPG
041120_2000~01.JPG
なんのために作られたのか不明です。電話線の開通テスト用かな??
これがまた重いんだ。。4kgくらい。全然「携帯」じゃない!

Posted by thomas at 00:22 | トラックバック

2004年 11月 11日(木)

サーバを建ててハッピー?

サーバを建てるとハッピー??
んなワケねーだろ。

↑自宅近くの紀伊国屋さいたま新都心店と書楽という本屋に行って、コンピュータの「ネットワーク」の棚を見て
思った感想。
こんなに出ているの?と思えるほどの自宅サーバ本。何冊かパラパラとめくって見ると差がありすぎ。
我慢できない本が多い。これらを買ってネットにサーバを建て、ワームの温床になるような迷惑者を組成してるのですな。

PC雑誌も安易に特集組まないでくれー。

我慢できるレベル
サーバのOSにWindowsを推奨していない
サーバの管理は甘くないと事前に通告してある
インターネットにサーバを建てるという事は危険であることを啓蒙していること。

我慢できないレベル
サーバ『ー』と書いてある
Windows9x系にフリーウェアを組み合わせたお気楽系でインターネット上に置くこと
何もかも自分の自由に出来るとハッピーな点だけを強く書き、辛く苦労する点についてはノーマークであること。

サーバを建てるのは自由です。ただ、サーバを置くことで他の人に迷惑を掛けてしまうことを理解してください。
ネットの上では、設定ミスによる不要パケットの送出。ワームの温床となり、不特定多数にバラまくこと。
実生活の上では、電気代の上昇、24h通電に伴うファンやディスクの騒音、室温の上昇、火災のリスク等。

ネットにつなぐと、5分もしないうちに「攻撃」があります。信じられないでしょうが、ホントに来ますよ。

Posted by thomas at 17:09 | トラックバック

2004年 11月 5日(金)

ここのサイト名

エロゲと同名だったのを知りませんでした(笑)
(変更するつもりは有りません。)

Posted by thomas at 14:44 | トラックバック

2004年 11月 1日(月)

すみません。お休みします。

今日、検査入院しますので明後日くらいまで更新が滞ります。m(_ _)m

Posted by thomas at 11:23 | トラックバック

2004年 10月 31日(日)

今日一日

朝、疲れてたけど鞭打ってテニス。
近所の障害者交流センタで三時間。
アウト気味のボールを返そうとして変な姿勢になり、足をヒネった。。

終わった後に、コクーン新都心。
駐車場が混んでる。。
カタクラとイトーヨーカドーの駐車場も溢れている。。なんで??
そろそろ空いたかな??
入ってみると・・
ダメぢゃん。
ぜんぜん空いてない。
むしろ、混んでいる。
スーパーアリーナでイベントがあるのかな??
イトーヨーカ堂とライフで夕食の買い物をして、帰宅。

足が痛み始めた。
ヤバ・・ねんざ?

Posted by thomas at 18:33 | コメント (4) | トラックバック

2004年 10月 30日(土)

100円ノートの「超メモ術」

この使い方、一冊のノートに時系列に書いていくのにはいい方法かも知れない・・。
今まで、「仕事」「プライベート」...と幾つかに分けていたのだが破綻してしまっていていい方法は無いかなーと探していたら見つけました。

しばらくこの方法を試してみます。

Posted by thomas at 18:00 | トラックバック

2004年 10月 24日(日)

個人的なこと

結婚十周年になりました。

Posted by thomas at 19:52 | トラックバック

2004年 10月 19日(火)

mixi

ここのとこ、mixiにちょっとずつハマりつつあります。
最近まで「あんなのオレには向かない」と思っていたのですが、
少しずつでもいいから、mixiの世界をウロウロしてみると、意外とお話が合ったりする人や
久しぶりに出会えた人や、学校の同じ研究室の先輩まで出会えました。

もしよろしかったら、私がお誘いしますよー?

Posted by thomas at 21:30 | トラックバック

もう冬ですなぁ

昨日の帰り、
駅を降りて家への途中道、
車につけたスピーカーから流れる音楽
「こなゆきぃ、こんこん〜♪、おててにこんこん(?)〜・・・」。
さいたま市の人なら絶対に聞いたことある!
習志野ナンバーで毎週決まった曜日に売りに来る灯油売りのトラックが来ました。今シーズン初めての登場です。
最低気温が10度を下回ったからいよいよ冬も近づいてきた?

でも、値段を聞いてビックリ。18リットルで990円!!
去年は700円くらいだったように覚えているのだが・・
こんなところで原油先売り価格高騰を感じました。

先週末に通常なら四ヶ月かかる構成のシステムを一ヵ月半で組み、出荷しました。一段落し、緊張の糸が切れ、ここんとこの寒さにヤラれて風邪を引きました。
オレの周りには近づかないで下さい(^^;

Posted by thomas at 08:39 | トラックバック

2004年 10月 17日(日)

おひさしぶりぃぃ

久しぶりにチャットにつないで昔の彼女と話が盛り上がってしまったぁ(^^;
明日の事で緊張してたけど、ちょっとリラックス出来ました。

明日の支度をして・・・と。寝よっと。
日本シリーズは西武勝ち・・と。

Posted by thomas at 02:16 | トラックバック

2004年 10月 11日(月)体育の日

ニッポン無責任野郎に出て来た会社シーンのビル

昨日、撮り貯めていたビデオをHD-DVDビデオに保存→DVD化の作業をするためにテープを引っ張りだしたら、「ニッポン無責任野郎」のビデオが出てきた。ああ、大好きな植木様のビデオだーぁ。ついつい見てしまった。この時代の無責任シリーズのストーリーってメチャクチャだよね。でも、誰もが持っている夢でもあるよね。とにかく全部に渡ってノリがイイ!先入観無しで一緒に見ていた子供もゲラゲラ笑ってた。中等(なか・ひとし)に憧れちゃうな(笑)で、映画のシーンに出てきてる太平洋酒KKの本社ビルって、東宝映画の会社シーンでよく見る建造物ですよね。他の名前で有名なものは「増益電機(ますますでんき)」とか「ローズ化粧品」「後藤又自動車」くらいかな? あの建物ってもう現存しないんだろうなぁと思ったらありました。荻窪東宝・支配人日記で見つけました。あれって大和證券本社ビルだったんですね。いやぁ、何回も仕事で行ってるのに全く気づかなかった。言われてみると車寄せにあった屋根とかちょっと変わってるけど、建物そのものは当時のままです。引いたシーンで写っていた路面電車は現在の東西線になるんだなぁ。永代通りを挟んだ向かい側の鉄鋼ビルは今もありますよね。また別の映画を見るときに注意して見てみようっと。

Posted by thomas at 13:10 | トラックバック

2004年 10月 7日(木)

ジャパンオープン見に行きたい・・・

昨日は、またもや終電逃した。
まーいいか。またタクシーか。
今日のドライバーは見てらんない。
箱崎の入口を通り過ぎるわ、5号線に行ってと言ってるのに箱崎ロータリーで間違って6号に出てしまうし、危うく中央分離帯に激突しそうになるし。
浦和南料金所手前で右車線に入り、ETC専用レーンに行くのだなと思いきや、ブース手前で左が空いているからと車線変更をして一般列に並んじゃうし・・。
予定では竹橋で5号に入って、あとは終点まで行く予定だったのだが、6号→中央環状線→5号と遠回りしちゃって約19000円・・。いつもより4000円高いよ。疲労で怒る気力がないし、経費で切るから諦めて払いました。一時的に自腹を切るけど痛いんだよなー。このとき、既に午前1時。

帰ってテーブルの上を見ると、全日本テニス選手権のチラシが一枚。。いつもオールジャパンに行ったときに貰うチラシだよな?と疑問に思ったが、テレビを見ると今日はシャラポワが初戦の日。あ、ヨメサン、てめー、今日有明にジャパンオープンを見に行ってきたな?!
土曜日に行きたいんだけど、コーチの話によると、土曜日の女子決勝戦は売り切れたんだと。去年はスカスカとまでは行かないけど、70%程度の埋まり具合でした。そういえば、去年の女子決勝のある日、試合間のMCで「上戸彩ちゃんがエースをねらえ!の岡ひろみ役をするのでこの前コーチをして来ました」と聞いたっけ。あれももう一年前かー。
一般誌もシャラポワに気づき始めて、色々な媒体で見かけるようになったね。去年、サインをもらっとくべきだったな(^^;

かなり遅めの夕食をし、二時半に就寝して、朝五時起き。さすがに眠いーっ。

Posted by thomas at 12:26 | トラックバック

2004年 10月 1日(金)

茫然自失。

昨日、私の「マイコン」の師匠が亡くなったと連絡を受けました。
パソコンではない。マイコン。今から22年前に私のオヤジと通っていたマイコンショップの店長です。
ガンに侵され、治療の甲斐なく闘病の末、亡くなりました。68歳。
私のオヤジとあまりかわらない年齢です。ここ何年間かお会いしてなかったし、
今年も年賀状をくれたので、元気に生活をしていらっしゃるのだと思っていました。
今すぐに掛けつけたいのだけれども、仕事がそんな状況で無いので、ご連絡だけして後日うかがわさせて頂く事にしました。
それにしても・・ショックで仕事が手につきません。

Posted by thomas at 16:28 | トラックバック

2004年 9月 30日(木)

G-Mail

GoogleのやっているWebmailerのG-Mailで
Invitationできるようになりました。
一つだけ使ったけど、あと5つあります。誰か欲しいすか?

スイマセンが、このエントリより前にここのブログにコメントを下さった方のみにさせてもらいます。。
(このエントリにいきなりコメントを付けられても対応しかねます。スイマセン)

私までメールください

Posted by thomas at 22:18 | コメント (2) | トラックバック

2004年 9月 11日(土)

Google G-Mail

昨日、知り合いにg-mailの招待状を貰ったので遅いけど、βテストに登録しました。
1GBを何に使えばいいのか、見つけています。メルマガの購読用にちょうどよさそうだなぁ。

私にもインビテーションの権限が与えられたら招待しましょうか??

Posted by thomas at 13:56 | トラックバック

2004年 9月 10日(金)

いつの写真だろう..? (姫野真利亜さんとのツーショット)

大学時代のシステム工学の教科書をちょっと見る必要があって、帰りに実家にちょっと寄ってかつての私の部屋に入り、見つけ出しました。
大学の教授が授業の時に話していたことを書き込んでいたのを見たくなって、わざわざ引っ張り出しました。

ペラペラとめくっている時に、ハラっと一枚の写真。
そこには、大学一・二年の若き日の私と、一人の女性が頬を寄せあってツーショットでカメラに向かってピースサイン。
場所は夜の街。背景からしたら錦糸町っぽい。女性は、姫野真利亜ちゃんでした。なんでこんなとこで彼女と写っているのだ??

おもいだせん。

Posted by thomas at 01:10 | トラックバック

2004年 9月 6日(月)

ハゲて来ちゃったよ

ハゲ

そろそろ前髪がやばくなってきた。髪の毛を手でかきあげてオールバックの状態にしてみると、ハッキリと地肌が見えて来た。
髪の毛の密度がハッキリと少なくなっている。ハゲは遺伝をすると聞く。だから、会社に入社した11年前から覚悟はしてきた。
しかし、ちょっとショック。

落ち込む原因はなんだろう?

ハゲということで、女性にもてなくなるまたは、女性に手を出しにくくなる? → もともとモテるタイプじゃないし、それに結婚しちゃったし。それで疎遠になるなら、所詮その程度の女性だったんだって諦めます。
自分の男としての様々な気持ちが錆びる? → ちょっとソレは有るかな..。

これから何年間中途半端なハゲ状態になるのか。過渡期の今の状態が一番イヤなんですよね。
どうせなら一気にハゲて、アンソニー・エドワーズのようなカッコいいハゲになりたいよ。

育毛とか、ズラとか考えました。でも、そんなので隠匿はしたくない。もう堂々とすごして行きますよ。自分から「最近、ハゲが目立ってきた」と飲み会のネタにもしちゃうもん。髪の毛無くなって、不便なことあるかい。せいぜい風邪が引きやすくなるだけだろ(笑)

Posted by thomas at 15:41 | トラックバック

2004年 9月 3日(金)

Googleが壊れた??(笑)

私のページにはAdSenseというテキスト広告を貼り付けてますが、
そのバナーの右下に通常だと
「Ads by Google」となっているのだが
「Ads by Goooooooooooogle 」とか
「Ads by goooooooooooogle」になってるよ・・
時々
「Ads by goooooooocoogle」になるんだが(笑)
「Ads by goooooooooooooooogle」もあるな・・

Ads by Goooooogle Google では現在、 Google 広告を対象に新しいブランド設定機能をテストしております。このため、お客様のページに "Ads by Goooooogle" というラベルの付いた広告ユニットが表示される場合があります。この新しい表示についてのご意見をお待ちしております。 Google では今後しばらくの間、このテストの結果分析を行います。

ご意見って・・・『笑えた』という意見でも欲しいのでしょうか??(笑)

Posted by thomas at 14:25 | トラックバック

2004年 9月 2日(木)

肩が痛い・・肩関節周囲炎?

一ヶ月前から自分の顔程度の位置にある本を本棚から取ろうとした時に肩に激痛が走った。
放置していたが、今日気になるので調べてみた。


肩関節周囲炎???

俗に言う四十肩..????

明日、整形外科に行くか

Posted by thomas at 22:43 | トラックバック

US Open見られん

せっかく始まったのに、見るチャンスがないっす。毎日クタクタで、帰っても眠くて死んでます。
WebSphereのセットアップをアルバイトで二ヶ月くらいやることになって、あまりにも工程がタイトすぎるので毎日が辛いー。まったくの素人なのでコツがつかめん。Network Deploymentの設定で難儀。

Posted by thomas at 08:03 | トラックバック

2004年 8月 25日(水)

台風16号

中心気圧が910hPa最大風速が55mって・・・日本でここまで強烈な台風は見たこと無い・・
伊勢湾台風も930hPa程度なのに。
ちなみに、最大風速=直前10分間の平均値
ですので、最大瞬間風速は100m/sというのも出るかも知れません。

えーと・・私事なのですが土曜日から北海道に行きます。
帰りの飛行機で直撃食らいそう。それてくれー。

台風第16号 (チャバ) 2004年08月25日 12時 気象庁予報部発表 <実況> 大きさ 大型 強さ 猛烈な 存在地域 沖の鳥島の東北東 約150km 中心位置 北緯 20度50分(20.8度) 東経 137度55分(137.9度) 進行方向、速さ 北北西 20km/h( 11kt) 中心気圧 910hPa 中心付近の最大風速 55m/s(110kt) 25m/s以上の暴風半径 全域 240km (130NM) 15m/s以上の強風半径 南東側 700km (375NM) 北西側 560km (300NM)
Posted by thomas at 14:13 | トラックバック

2004年 8月 23日(月)

blog rankingに登録

blog rankingというサイトに登録してみました。
ウチからリンクを辿って行くとポイントが高くなっていく仕組みになっています。
もし、よかったらクリックしてください。

Posted by thomas at 17:01 | トラックバック

2004年 8月 20日(金)

メールアドレスを騙られた

お盆休み中は全然PCに向かうことなくすごしていました。その間に自分のメールボックスに不審なメールが・・
出した記憶のないメールに対するUser Unknownのエラーメールが数十通。エラーメールに添付してあったエラーの元になったメールを見ると、私のアドレスが出会い系の勧誘メールの送信者(From:)にバッチシと載ってました。ヘッダを見ると送信元は同一なので、そのプロバイダに通知しときました。前もその手のメールに対して抗議したけども、まともに対処してくれなかったから、今回も同じなんだろうなぁ。

幸い、このメールに対する抗議は有りませんでした。

ついでに、昨日、こんなメールが・・

>私の会社は連休が無いんだぁ
>今日やっと休みもらえたけど
>みんなどっか行ってだ〜れも居ないし
>お盆の休みはどこか行きました?
>
>美弥子

送信者のドメインと送信元IPを見ると、そのドメインのSMTPサーバでは無いところから送信されているので、これも本当のアドレスを騙って本人の気づかない間に勧誘メールの送信者にされているんだろうなぁ。

しかし、この「美弥子』メールは添付ファイルも誘導するURLもない。いったい目的は何なのだ??


Posted by thomas at 07:59 | トラックバック

2004年 8月 8日(日)

リンク集:2004年夏休みの宿題に役立つサイト<前編>

今頃から自由研究のテーマ決めをしないと、後でお父さんが大変になっちゃいますよ。早くハッパを掛けなきゃ!
うちもそうなんですよね・・
何をテーマにするのか決めておけって言ってるのに、遊んでばっかりでぜんぜん決めない・・

リンク集

2004年夏休みの宿題に役立つサイト<前編>
〓調べ学習は、早めに手をつけよう!〓

 毎年恒例、夏休み宿題対策リンク集を2回に分けてお届けする。前編となる今回は、宿題の進め方を指南するガイドブック的なWebサイトや、夏休み向けにイベントを実施している施設の紹介が中心だ。お盆前の今から計画を立てて、効率的に片付けていこう!

Posted by thomas at 08:39 | トラックバック

2004年 7月 25日(日)

極楽の加藤(27時間テレビ 100kmマラソン)

桶川辺りを走っていたら、荒川の河川敷(荒川サイクリングロード)に妙に人が多かったんで、あそこを走るんでしょうな。
そのうちワープもするんだろうか..?


最後は「オレを忘れんなよ!!」とブチ切れて終わりかな(笑)

(7/25 8:06追記)
いま、さいたま市の西区(上江〜治水橋)あたり。

Posted by thomas at 07:47 | トラックバック

2004年 7月 19日(月)海の日

TVタックルを見て

民主党の安住さん、北朝鮮問題を自民党から聞かれて、答えずになんで質問した人を個人攻撃(「あなたは外務大臣をやったことあるのか」とか・・)をするのかね。この人にはちょっとガッカリしたな。
民主党って、西村さんみたいなのもいるし、安住さんのようなのもいるし変な党・・

Posted by thomas at 21:46 | トラックバック

TEPCO光の新しいキャンペーン

さくらやで見たのだが、一万ポイントのバックと六ヶ月無料(今まで三ヶ月か四ヶ月無料)になってた・・(ちなみに、対象はPOINT)
ソネットを検討していたのだが、ちょっと悩み始めてる・・

Posted by thomas at 21:04 | トラックバック

2004年 7月 17日(土)

バテました

今日も西遊馬公園で練習。
しかし、今日は妻と二人だけ。炎天下の中で二時間もできっこないので一時間少々で最後にゲームをして
終了。
ストロークの時の打球音がかなり良くなってきました。

体に水分は相当取ったけども、足りなかったようで少々脱水気味でした。

Posted by thomas at 19:26 | トラックバック

2004年 7月 12日(月)

慶応債権管理事務所からの督促通知

私の所にも初めて来ました!
しかしまぁ、検索エンジンというものが有るんだから・・
でも、引っかかっちゃう人いるんだろうなぁ
もし、ネットな人以外な知り合いから問い合わせを受けたら無視するようにお伝え下さい。

----

督促通知

 お客様が、以前ご利用になられました電話回線及びプロバイダー
を通されまして接続された有料利用料金のお支払いが、未だに確認
が取れず、日々延滞損害金、延滞利息金が発生しております。
 お客様の場合、未だ御利用になられたサービスの退会手続きが済
んでおりません。ご利用になられた運営業者様から債権回収の依頼
を当社が受任いたしましたので、今後、当社がご請求、処理させて
いただきます。
            【 注意事項 】
 ご自宅との連絡が取れない場合、不在につきましては、職場への
連絡、もしくは直接お伺いする場合もございます。
 当社顧問弁護士との協議の結果、最終手段として、『信用情報機関
へのブラックリスト登録』又は、『給料差し押さえ』更には弁護士に
委任し告訴、告発という法的処置を取らざるおえなくなります。
             【 必読 】
 上記にあるように、退会手続きが済んでおりませんので、このま
ま放置されますと、お客様の個人情報が、債権者リストに登録され
てしまいます。データ処理(退会手続きなど)につきましては、当
社が責任を持って行いますが、お客様の特定が必要です。
 中には心当たりがなくとも、自動登録業者へのアクセスが多発し
ております。
 詳しい内容につきましては、お客様担当の者がご説明いたします
ので、至急当社までご連絡下さいます様、お願い致します。

     代表番号 03−5818−6263
       (平日 8:00〜19:00)
     お問い合わせコード GF-22869
        (株) 慶応債権管理事務所
〒113−0034 東京都文京区湯島3−13 湯島ビル5F

----
住所の出所はなんとなく分かった。(郵便番号の間違い方に特徴がある..)
某レンタルビデオ屋が怪しい。

Posted by thomas at 21:04 | トラックバック

2004年 7月 11日(日)

西遊馬公園でテニス

公園に行く途中、土手の上で嫁さんが「昔、この辺りに来たことあるよね」と聞くんだけど、思い出せない。
西遊馬公園のコートは初めて使います。来る前のイメージとしては「遊水地の中で整備もちゃんとしていない。かなりボコボコなのもの」と思っていたが全然違い、コートがフラットで予想を裏切るものでした。いつも使っている某施設のデコボコハードコートよりぜんぜんイイ(笑)
ウチのほかに子供の幼稚園時代の友達の一家、その一家のママとパパ各々がお友達一家を連れてきたので合計4家族8名で二時間ほど練習をしてきました。あまりにも人数が多く、試合をすると借りている一コマに全ゲームが入りそうに無いし、全てのゲームを入れると中途半端になっちゃうからとみんなと話し合って決めました。練習が終わった後に時間が有ったので、少しの間、お話タイム。このあと二次会でもしましょうかという話になったけど、時間的に厳しいかも知れないので、それはまた今度となりました。一組の家族は前に一回だけ来たことがあったので覚えているんですけど、もう一組の方は全くの初めて。お話しててどこにお住まいなのかなーとお聞きしたら、ウチから2kmくらいのご近所さんでした。今度、時間が合ったら、また一緒に練習してくださいねとお願いしてきました。

公園からの帰り、土手に上った時にさっき嫁さんに言われたことを思い出しました。
確かにここに来た! 西遊馬公園の土手って車がとめられてちょっとした小高い丘のようになっており、430MHzや144MHz帯の電波がよーく飛ぶポイントだったのでよく来てました。無線仲間らとここに集まってバーベキューもした記憶が蘇りました。
それで、当時の彼女(今の嫁さん)と車で散歩した時に、ここの土手に車を止めて二人でお話してたんだった(^o^;

Posted by thomas at 22:04 | トラックバック

2004年 7月 10日(土)

ヤヲー / さまざまな鑑定・診断・チェックページのリンク集

暇つぶしにどうぞ
いろいろなテスト、診断、チェックのページへのリンク集

ただ、難点が、リンク先の404が多すぎる..

Posted by thomas at 23:14 | トラックバック

2004年 7月 4日(日)

BLOGNAVIを見てビックリ

今日、blognaviのトップを見ていたら「WEEKLY アクセスランキング TOP 30」というランクで、ウチのエントリがトップになっていたのでビックリ。。
たしかに、ここ二・三日のシャラポワ関連のアクセスでウチのページが物凄い状態なのは分かりますけども、自分では実感が湧きませんでした(^^; しかし、「一位」になって初めて実感出来ました。

Posted by thomas at 16:40 | トラックバック

2004年 6月 24日(木)

あれ..??

今週分のエントリが消えてる..!!
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

Posted by thomas at 23:04 | トラックバック

2004年 6月 20日(日)

実家の自部屋掃除

父の日と言うことあるので、実家のオヤジにプレゼントをあげに行った際に、先週やってた元・自部屋の掃除をしてきましたさ。
独身時代のどうでもいい品物がボロボロ。。
札幌長期出張時代に、撮った札幌の写真とか、なぜか札幌テレビ放送の内山佳子さん(ズームイン朝とズムサタで北海道からいっつも元気にレポートしている人です)のサインもあるし(笑)
内山さんはハキハキしててスキです。サインしてもらってる時に、オレがバイクに乗っていたことで、バイクの話になって、デカバイク(たしかゼファー750を持ってると聞いたぞ・・)のオーナーで、冬は走れないからツラいだの聞いたような。。

書いていたら自分も久しぶりに乗りたくなってしまいました。

あー、でも、家のローンでそんな余裕ない・・(笑)

Posted by thomas at 20:36 | トラックバック

我がサイトへの検索キーワード傾向

やはり、土日になるとステラタウンというキーワードが一気に増えるな(笑)
毎日、このキーワード経由でウチのサイトにいらっしゃる方がほとんどですが土日は朝からこのキーワードが大活躍。今日はどこに行こうかなと悩んでる方がたくさんいらっしゃるってことですね。
他には牛丼 レシピとかCocoon新都心も多いですな。

SEOしている訳では無いんですけどね。
ウチのサイト、ページ数が多いし、外部リンクもあまり無いからページランクが高いのかな。

Posted by thomas at 09:58 | トラックバック

2004年 6月 19日(土)

今日借りてきた本

さいたま市立図書館で借りた本

おじいちゃん戦争のことを教えて―孫娘からの質問状
著者:中条 高徳
出版社:致知出版社 発売日:1998/12
価格:¥ 1,470 詳細を見る...
by DualColors
英語も要領―読める人、書ける人だけが上達する
著者:和田 秀樹
出版社:幻冬舎 発売日:2003/06
価格:¥ 1,365 詳細を見る...
by DualColors
奇跡のノート術―仕事・勉強・人生すべてが劇的に変わる!
著者:長崎 快宏
出版社:PHP研究所 発売日:2002/10
価格:¥ 1,365 詳細を見る...
by DualColors
気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ
著者:リズ・ダベンポート/平石 律子
出版社:草思社 発売日:2002/09/07
価格:¥ 1,365 詳細を見る...
by DualColors
父親だからできること―威張らない、媚びない、子育ての秘訣
著者:毛利 子来
出版社:ダイヤモンド社 発売日:2002/09
価格:¥ 1,470 詳細を見る...
by DualColors
PERLクイックリファレンス
著者:エレン シーバー/ネイザン パトワーダン/ステファン スペインアワー/Ellen Siever/Nathan Patwardhan/Stephen Spainhour/近藤 嘉雪/山本 浩/台場 圭一/イエローレーベル
出版社:オライリー・ジャパン 発売日:2000/03
価格:¥ 4,725 詳細を見る...
by DualColors
Perl5.6完全リファレンスブック―標準モジュール編
著者:中島 靖
出版社:情報管理 発売日:2001/03
価格:¥ 2,730 詳細を見る...
by DualColors
まんが日本昔ばなし (4)
著者:川内 彩友美/ラルフ・マッカーシー
出版社:講談社 発売日:1994/05
価格:¥ 652 詳細を見る...
by DualColors
「超」勉強法 (実践編)
著者:野口 悠紀雄
出版社:講談社 発売日:1996/12
価格:¥ 1,529 詳細を見る...
by DualColors
LHAとZIP―圧縮アルゴリズム×プログラミング入門
著者:山崎 敏/奥村 晴彦
出版社:ソフトバンクパブリッシング 発売日:2003/12
価格:¥ 2,940 詳細を見る...
by DualColors
30代から始める「頭」のいい勉強術
著者:和田 秀樹
出版社:三笠書房 発売日:2002/03
価格:¥ 1,470 詳細を見る...
by DualColors
クレジットカード新サバイバル戦争―大型提携カード続出の舞台裏
著者:岩田 昭男
出版社:ダイヤモンド社 発売日:1998/04
価格:¥ 1,680 詳細を見る...
by DualColors


百万人の天気教室
著者:白木 正規
出版社:成山堂書店 発売日:2003/10
価格:¥ 2,940 詳細を見る...
by DualColors

珠玉のプログラミング―本質を見抜いたアルゴリズムとデータ構造
著者:ジョン ベントリー/Jon Bentley/小林 健一郎
出版社:ピアソンエデュケーション 発売日:2000/10
価格:¥ 3,570 詳細を見る...
by DualColors

さて・・二週間で読めるかしら・・・

Posted by thomas at 16:49 | トラックバック

ファミコンミニ バルーンファイト購入

アマゾンを見ていて、昔欲しかったけど、買いそびれてたモノがファミコンミニで復活していたので買ってみた。

ファミコンミニ バルーンファイト
定価:¥ 2,000
製造者:任天堂 リリース日:2004/05/21
価格:¥ 1,700 詳細を見る...
by DualColors

単純だからちょっとした時間遊びにいいですね。
でも、子供のゲームボーイアドバンスなのでなかなか出来ませぬ。
自分用のゲームボーイを買ってしまおうかな・・(^^;

Posted by thomas at 16:40 | トラックバック

2004年 6月 15日(火)

森下恵理ちゃん

ノートの間から写真が出てきました。あれー・・これオレが撮ったのかなぁ・・思いだせん。たぶん、目黒のライブハウスで17年くらい前に撮ったモノだと思うんだけど・・んー、詳細なシーンが思い出せない。 morishita1.jpg

Posted by thomas at 00:22 | コメント (0) | トラックバック

2004年 6月 12日(土)

EmuZ-2000のホームページ



私が初めて買った「マイコン」のシャープMZ2000のエミュレータのページです。

私も結婚前は本体を持っていたのですが、結婚後、ヨメサンに「捨てろ攻撃」を受けて泣く泣く捨てました。mz2000の他にもMZ80BやMZ80K2,PC8001,MZ731,PC8001mkII,FM7,FP1100,雑誌300冊以上を捨てさせられた・・(T_T)
取っておいてオークションで売れば・・・と考えると・・暗くなるから考えるのはやめよう(^^;

でも、mz2000のソフトは別箇所に保存していたため、ほとんど残っていました。
WAVファイル化さえすれば昔のゲームで遊べそう♪
・・・でも、オレにそんな時間あるのか?

Posted by thomas at 02:40 | トラックバック

2004年 6月 10日(木)

電車男

2ちゃんねるのひとつのスレから抜き出した話らしいっすね。今日、仕事してる時、同僚に「電車男」ってキーワードで探して、読んでみてくださいよといわれた。見つけたけど、けっこう大作だ。家に帰ったら読もう・・。これ読んでいたら仕事にならん(^^;

Posted by thomas at 18:51 | トラックバック

2004年 6月 9日(水)

Googleノート

Enlarge Photo Searching for Inspiration Spiral Notebook When great thoughts strike, take note! Enter on-the-fly epiphanies in a handy journal-sized Google notebook with lined pages. Clear translucent front cover, Google logo screened on front page. Measures 5" x 7". Approximately 100 pages.

デザインがよさげだし、滅茶苦茶高いというわけではない($7.95)から買ってみようかとBuy!ボタンを押したわけですよ。あまり国内に流通していないから、ちょっと自慢できるかなーと目論んでいたんです。でも・・

International shippingの場合、料金計算をしてから送付するからちょっと待っててねとメールが来てその料金計算のメールが来るのを待っていました。

今日、そのメールが来ましたが...

Therefore, the total shipping charge for this order is $82.33 to ship via UPS Int'l Standard shipping.
なんぢゃこりゃぁぁぁぁぁ?! たかだか$7.95の品物に対して$82.33の送料かよ・・

UPSで調べるとアメリカから日本までは$53程度。おかしいのでもう一度読み返すと

In addition, we ship international orders via free domicile and any duties and taxes incurred for your international shipment are also calculated in the shipping charge shown below, as well as a $25 processing fee for international orders.

と書いてある.海外送付は一律$25の手数料?! 送料がタダとしても$25の追加ですか・・。割に合わないなぁ。USPS(アメリカの郵政公社)に出来ないか交渉しようかどうか悩む。

どなたか日本で売ってる店を知ってらっしゃいますか??

それとも誰か一緒に購入します?? 40冊程度集まるのならもっと安くなると思うのですが。。

なお、このメールに30日以内に返信しないと自動キャンセルになるから、このまま無視しようかしら。

Posted by thomas at 09:32 | トラックバック

2004年 5月 16日(日)

まいほーむ・ぺーじ

宣伝です・・(^^;
自分の昔のコンテンツを焼き直して再掲載しはじめています。自分の家を建てたときの6年前の日記です。
MovableTypeに置き換えをしている最中です。
初めて家を建てようかなと思ってる人にどんなプロセスを踏まなければならないのか書いてあります。もしよかったら参考にして下さい。

Posted by thomas at 20:52 | トラックバック

2004年 4月 11日(日)

胃が痛かった。。

税務署から「おたずね」が来ました。
あはは..自分が書類一枚を提出していないからいつか来るだろうと思ったら案の定・・

金曜日に税務署に行ったら、徴収予定金額として\24,000,000だと。
一瞬、気が遠くなったし、胃がキリキリしたわい。

税理士の所に行って、相談して、書類一枚は今からでも出せば構わないということで、その書類を提出することにしました。書類に押すハンコがいくつか必要なんだけど、その持ち主が千葉と埼玉と神奈川に分散してるんだよなぁぁぁぁ。はぁ、めんどくせ。


Posted by thomas at 08:34 | トラックバック

2004年 3月 12日(金)

さくらや店内でかかっている曲

どっかで聞いたことあるなぁ・・と前々から感じていたのだが、今日、やっと疑問が解けた。
デュランデュランのOrdinary Worldだ。すっかり忘れてた。

Posted by thomas at 00:12 | トラックバック

2004年 2月 26日(木)

YBB


どんなに高価なハードを買っても、頑丈なプロテクトを作っても、それを突破できる人間というものはいるんです。内部の人間です。
ウチの担当してるお客さんも最近、セキュリティにはかなりうるさくなってますな。
内部犯行を防ぐために色々と策を出してきております。
外部記憶装置に物理的にロックを掛けたり、コマンドログを全て記録したり、そしてセキュリティ違反の事故がどんなに大事であるかという啓蒙。
ありとあらゆる手法をとっています。

あの事件は、内部に対するセキュリティのガードを高くしなければならんなと、世間に知らしめてくれたいいケーススタディになりましたね。

Posted by thomas at 21:02 | トラックバック

2004年 2月 22日(日)

コスプレ居酒屋(LIttleBSD)

BSDネタを調べていたら、こんなドメインを見つけました。

これって・・・コスプレ居酒屋・・?

Posted by thomas at 11:34 | トラックバック

2004年 2月 17日(火)

買っちゃいました。ファミコンミニ(ゼルダの伝説・スーパーマリオブラザース)

ファミコンミニ ゼルダの伝説1

発売日 2004/02/14
売り上げランキング 20
おすすめ平均
ゲーム事情を思う・・・
ディスクシステム 最高
単なる懐古趣味でなく

Amazonで詳しく見るB0001D0A0Q
ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ

発売日 2004/02/14
売り上げランキング 248
おすすめ平均
元祖マリオ!!
良くも悪くも…
小学生の頃の記憶が蘇る

Amazonで詳しく見るB0001D09DE

子供の頃に熱中したファミコンのソフトがGBA用として復活すると聞いたので、アマゾンで買ってしまいました。
まずは、ゼルダの伝説とスーパーマリオブラザースから入ります。
昔の裏技もつかえるようで、忠実に再現してあります。
どうせなら、ゲームボーイアドバンスじゃなくってゲームキューブでやりてー。ゲームボーイプレイヤーを買っちゃおうかなぁぁぁ。

ゼルダから始めました。


ゼルダ裏技
 セーブ→セレクト+「↑」→「ZELDA」という名前にすると裏ゼルダモード♪

Posted by thomas at 22:13 | トラックバック

2004年 2月 5日(木)

いまさらA列車3..?

いまさらA列車3

いまハマってるゲームがA列車で行こう3。
ベクターのプロレジのページを見てて、ランキングの3位を見て「え? A列車3?」と疑問に思ってページを見たら、廉価版になって登場したんだ。
大学生の頃に持っていたPC9801で、かなりハマった。同級生の間にも結構広まっていた。
人それぞれハマるポイントが違っていて、オレは街の成長する様子を見るのが好きだった。あるヤツはダイヤがバッチリ決まって、低速列車を後続の高速列車を通すためにうまく退避してくれる点が決まると快感だったそーな。
街が成長するのに何年もかかる(最高速にして一日進むのに10秒くらい掛かったかなぁ。386DX-20での話)ので、とにかく時間のかかるゲーム。
コンストラクションキットと込みで1980円だから買ってしまいました。(ダウンロード販売だからクリックだけ)
起動してちょっと残念だったのが、640*400サイズ固定ってこと。98時代そのものじゃん・・(^^;画面サイズを640*480に変更しました。
それ以上にすごかったのは「速い!!!!!!」 初めてADSLでつないだとき、初めて光でつないだとき、初めてペンティアムのPCに触ったときの時のような興奮を覚えました。
だって1秒で1月くらい進むんだの。ウチのデスクトップマシンはどっちかというと遅い部類(Duronの900MHz)
コンストラクションセットも入っているから、最初から儲かる都市を作ったり、資金だけを増やしておいたり(でも9,900,000までしか増やせないんだよな・・これ以上はバイナリエディタなどを使わないとダメ)することが可能。
あえてエディタを使わないというのなら、次の点さえ守れば軽く儲かる会社になる。

1.3*3の工場群を作って、ひたすら輸出(?)する。
工場は長辺側を密接して作ると生産効率が倍になるとか・・3つつないで更に効率化して、それを三列作る。
これを10年くらい続ければ資金がかなり増えている
2.駅間は「長距離を特急で最小距離で結ぶ」こと。
極論を言えば、画面の左下と右上に駅を作って、その間を直線で結び、特急列車で結ぶ。
3.大規模駅から延びる道どうしが交差して出来た地点の四隅の地価が一番高い。
そこに儲かる施設(ゴルフ場やスタジアム)を立てるとか、あらかじめ交差する個所の四隅の土地を買いしめておき転がすのも良し
なにもしないで見てると、その場所を中心に他社がどんどんビルを建てて、摩天楼になるよ。
4.一番儲かる列車はARIII
全部この列車だととても儲かるんですけど、味が無いよね。(山の中のひなびた観光地帯に行くのは、低速のディーゼル車だよね)

10年くらい待つことなんて、今のマシンパワーだったらあっと言う間だからたいしたことないでしょ。

いま、どういう街と路線を作れば一日売上の最高記録になるかチャレンジしてるんだけど、そんなことしてる人いないのかな。
検索しても見当たらなかった。
ウチでの最高は8万/dayでした。なんとかして10万/dayに到達したいんだけどなー。
四角形の複線環状線にして、四隅に駅を作成し、その内側に12本と外側に12本を配置(すべてARIII)して、各駅1時間停車にして24時間走らせっぱなしにしました。
各駅とも駅近辺にスタジアム、ゴルフ場、遊園地、40階建てビル数十棟、Uptownのタイルで敷き詰めた街。
乗車人員を見ていると、いつでも1200名の乗車率200%状態ではないから、このあたりを改善して常に1200人が乗車している状態に出来れば夢ではないんだけどねー。
でも、現実にこんな街が有ったらイヤだな。電車が24H走ってるのは便利かだけど、特急列車しかなくしかも常に乗車率200%なんて・・(笑)

Posted by thomas at 21:29 | トラックバック

2004年 1月 22日(木)

blogはマダマダ発展途上?

blogはマダマダ発展途上?

ここ数ヶ月で急激にblogのサイトが延びたような気がする。この仕組みは日記なのか、情報発信ツールなのか、未だに話は二分している。私はどっちかというと情報発信のツールかなと感じてる。

私も他の人のblogを見て、コメントに躊躇してしまう場合が多いから、みなさんもトラックバックやコメントをつけるのは勇気が必要でしょうか?
それとも、ただ単に「こいつのblogはコメントする価値無し」だったりして(^^; だとしたら一寸へこむかな。
昔のNIFTYや、草の根ネットにいた自己紹介もしないでいきなりコメントを付けていた人のような方って今は希有の存在なんでしょか。

情報発信したから、何らかのアクションがほしい!と心のどこかで感じているのかも知れませんね。
日記の発展系と考えた方が良いかな。

Posted by thomas at 14:34 | トラックバック

2003年 12月 15日(月)

昨日見たビデオ(ザ・ハッカー)


ハッカー 侵入者抹殺


発売日 2001/05/11
売り上げランキング 33,689
おすすめ平均
「ザ・インターネット」ドイツ・メロドラマ・ヴァージョン

Amazonで詳しく見るB00005HZCQ


レンタルビデオで見たので、借りてみた。
見るまではケビン・ミトニックと下村努の対決の「ザ・ハッカー」の続編なのかなーと思ったのに、始まると、役者たちからドイツ語が・・
ぜんぜん別物のクラッキング映画でした。

っつうよりも、これ、単なる恋愛ものだよう。
主人公の女のコ(ERに出ていた「ジェニー・ブレ」みたいな感じのコ)が、自ら侵入した会社にセキュリティコンサルタントとして入社して(この辺の事情がよくつかめなかった。)ある銀行のクラッキング対策ツールを作っていた。でも実はその会社がクラッキングをしてた・・。その会社の秘密を知ったものは、会社の警備担当みたいなヤツにどんどん抹殺されてしまう・・で、主人公も狙われた・・、そこで恋人といっしょに戦う・・途中に主人公と会社の上司とのベッドシーンありの全体的に眠い映画でした。

ビデオを見ている時間に、テレビではハリソンフォードの「エアフォース・ワン」をやってました。こっちを見た方が良かったな。

Posted by thomas at 20:06 | トラックバック

2003年 12月 14日(日)

Boyfriend/森下恵理

031214_0921~01.JPG
買ってしまいました。
高校の頃に気になっていたアイドルの森下恵理さんなんです。キョンキョンとこの子が好きでした。
このLPは持っていたのですが、プレイヤーの針が手に入らないので
自宅の棚に収まっているだけでしたけども、2ちゃんで「CDを発売するぞ」というネタを見て、予約してしまいました。

ボーイ・フレンド

作詞作曲を見ると、竹内まりやさん、ユーミン、加藤和彦さん、湯川れい子さん、安井かずみさん、秋元康さんと豪華なタッグチームだこと。

森下恵理ちゃんについての他の商品は・・・

Posted by thomas at 09:58 | トラックバック

2003年 12月 8日(月)

掲示板

2ちゃん互換掲示板をつけていたのを忘れていました。。
もったいないので、再活用しまーす。
http://www.uwan.net/bbs/

Posted by thomas at 19:34 | トラックバック

2003年 11月 22日(土)

正式に稼働します!

このサイトのURLを見て、変なURLだなと思った貴方。私もそう思います(笑)
いつだったか、「アメリカでblog」というものが流行ってるという記事を読んだ私。
「blogってなんだべ?」という疑問が湧き、調べてみると日記でもあるし、ニュースサイトでもあるし、コミュニケーションサイトでもある。なんのこっちゃ良くわからんから、とりあえず自分のサイトに入れて見るか・・と思い立ち、"blog"というアプリを探してました。
そうしたら色々と種類が有るんで迷いました。
たまたま、会社で読んでいるメルマガ(ネタフル)でMovableTypeの事を紹介しており、ユーザ数も一番多い点からMTに決めました。
インストールしたはイイが、中身が無いと動作の確認も出来ないので、適当に日記をつらつらと書き、正式サイトとは切り離して運営してみようということでtestというサブドメインで動かし始めましたが、正式の方にパワーを向けているのが精一杯であり、力を入れてません。
正式サイトは閉鎖してしまいましたので、こちらにパワーを振り向ける事が出来るようになりました。
稚拙なサイトですけど、どぞよろしくお願いします。m(_ _)m

Posted by thomas at 18:25 | トラックバック

2003年 11月 16日(日)

プリンタ選択に失敗した..

数年前から酷使してきたエプソンのPM770Cが今年、ついにヘッドがイカれてしまいました。通常使用には「そういうものなのか」と納得すれば気にならない程度の一本線が入ってしまうのです。
でも、そろそろ年賀状の季節になり、その一本線が気になってしまい、買い換える決意をしました。何にしても、カタログを手に商品を選ぶのは楽しいですね。
前々から「次に買うなら複合機」と決めていたので、HP,Canon,EPSONの各社のカタログをゲットして検討開始。
条件は・・・

1.Macintoshで使えること
2.メモリカードのスロットがあること
3.両面印刷したい

としました。1番のMacintosh使用可能。という項目でCanonが脱落。4番でEPSONが脱落。近所のラオックスでたたき売り状態だったHPのpsc2150というものにしました。
今までは自宅鯖をプリントサーバにしてMacとWinで使ってきたのですが、買ってから初めて気づきました。複合機なので共有できないことに。
共有できたとしてもプリンタ部分だけ。スキャナに関しては出来ない(T_T)
今のところ、コネクタをわざわざ差し替えて使ってます、
いい方法ってありますかね・・

Posted by thomas at 08:34 | トラックバック

2003年 9月 27日(土)

トラックバックテストです。

Trackbackのテスト
BLOG質問箱さんにテストさせていただいています。


Posted by thomas at 16:44 | トラックバック

2003年 9月 15日(月)敬老の日

MIGHTY WINGを聞いていてふと思い出したこと


トップ・ガン


発売日 1999/10/21
売り上げランキング 5,812
おすすめ平均
カッコいい!!
80年代映画音楽の代表サントラ
大ヒット映画に相応しいサントラ盤!

Amazonで詳しく見るB00005G9F2

車に乗ってるときに、FMを聞いていたら、CHEAP TRICKの「MIGHTY WING」が掛かったのさ。
分かります?たぶん聞いたことあると思うんだけどね。
「トップガン」のスタッフロールで流れてくる曲と言えば「ああ・・」と思い出してくれないかな??
この曲を聞いていたのは、高校生で将来をどうしようかと悩んでいた頃だったね。
「トムクルーズの演じていたマーベリックの様になりたい!絶対になる!」と、かなり真剣に航空自衛隊に行くことを考えてました。
戦争の事とかは一切考えて無くって、単純に飛行機のパイロットになりたかっただけ。
あのころって、日本は今みたいに悪い話題ばかりじゃなくって、ちょうどバブルの真っ最中。世の中の人間は金儲けに走っていた。今からじゃ考えられないかな??
そういえば、好きな子に告白して玉砕もしたな(笑)

Posted by thomas at 01:25 | トラックバック

2003年 9月 13日(土)

テストー!


サムネイルテストです。

Posted by thomas at 16:48 | トラックバック

9月

そろそろ公開しようかなぁ...

Posted by thomas at 07:48 | コメント (1) | トラックバック

2003年 8月 6日(水)

YahooBBモバイル

自宅近所のマクドナルドでSL-C700+無線LANの組み合わせで
自宅のマシンにsshで入ってみたが特に不都合は無かった。

意外と使えるもんだな・・と実感しました。

Posted by thomas at 22:14 | トラックバック

はじめました

冷やし中華じゃないけど..

Posted by thomas at 17:11 | トラックバック