トップ > 46 ステラタウン

2004年 5月 24日(月)

またまたまたステラタウンに行ってしまいました

昨日の13時過ぎ、ステラタウンに飽きもせずにまた行ってしまいました。
相変わらず南側からのルート(旧中仙道から来るルートと、警察学校側からのルート)は混んでますなぁ。
車で行く人は絶対に産業道路(本郷町交差点経由)ルートの方が良いって・・。
本郷町方面からですと本郷町の交差点から30分程度で駐車場の内部に入れますよ。

混雑具合は、オープン直後の混雑からは解放されています。

ステラモール側混雑
しましまタウン→やはり人気高し。並ぶのは必至
ステラモール側3Fレストラン街→昼時を外せば並ばすにすむ
ミニトレイン→30分待ちくらいかな..?
某サーティワン→全然混雑していなかった

イトーヨーカ堂側混雑
イトーヨーカドー1Fのフードコート→いつも混んでるけど、我慢の許容範囲内
食品売り場→メインストリート(生鮮食料〜魚介類〜肉類のメイン回旋ルート)試食コーナーが乱立してるので動きにくい
レジ→一つのレジに多くても3人が行列してる程度
3Fキッズタウン→ちびっこ広場?は人たくさん

ひとつ、参考にしてくださいませ

ここんとこ連チャンで行ってるな(^^;

パート1はこちら
パート2はこちら

Posted by thomas at 17:25 | トラックバック

2004年 5月 22日(土)

ステラタウンに行ってきました(パート2)

バート1はこちら

そろそろ開店時の騒ぎも落ち着いてきて、前ほど酷い状態にはなっておりませんが、やはり土日については混みます。

なんでだろうか。。「新しい」という理由以外になにかあるのかな?

埼玉には大きなレジャースポットがない(スーパー銭湯の立地件数が一番多いのもこの理由)

行くまでの道が狭い(旧中山道で行くのは個人的にお勧め出来ませぬ。産業道路側から来る方がスムーズに入れた)

商圏範囲以上の客が多かった(テレビや雑誌に露出する件数が多い→知名度アップ。駐車場の車を見ても大宮ナンバー以外も結構見かける。春日部、熊谷は当然のこと。後は野田、千葉、群馬、とちぎ、宇都宮、練馬、足立・・)

モール内の店はさいたま市に初出店というケースが多い。(110店中80店!)

あと、どうでもいいのですが、「ステラタウン」を検索してここに来る方が急増しています。一日の半分近くが「ステラタウン」なんて日もありました(^^; msnで「ステラタウン」と入れたら・・・げっ2番目! ビックリ。



(2004/6/19)

Yahoo!とMSNでは「ステラタウン」と入れるとページ検索で約1900件中の1,2番目にウチのエントリーが入ってました。 急増の原因はこれか...(^^;

Posted by thomas at 08:31 | トラックバック

2004年 4月 30日(金)

ステラタウンに行ってきました

さいたま市北区に出来た新ショッピングセンターに行ってまいりました。
ウチはイトーヨーカ堂大宮店の近所なんだけど、あたらし物好きな一家・・(笑)
新規オープンのあたりは混雑するだろと分かってるくせに飛び込むバカ<オレ
旧中山道を素直に行くのは自殺行為だから、ちょっと遠回りして東大宮方面から行って見た。結果として大成功。東大宮から30分くらいで駐車場に止めることが出来ました。 中は大混雑(-_-:
(感想)
ダイソーでかい(でも、小樽のダイソーにはかなわない)
三階のレストランモールと「しましまタウン」の行列にはちょっと・・店多すぎ。
全部の店を見て回るのは一日がかりになりそう。
ナムコのショップはメダルゲームとUFOキャッチャー系しか無いのか
サーティワンアイスクリームの行列は見たこと無いくらいの距離。
ディズニーリゾートのポップコーン行列並み駐車場は場所を覚えないと迷子になる

今度、落ち着いた頃にゆっくりまわります。 (イトーヨーカドー目当てならさいたま新都心駅隣の大宮店か、上尾駅隣の上尾店がいいですよ・・開店協賛セールで値段が一緒です)
埼玉には無い雰囲気のなかなか良いモールでした。
マックスイエローハットのイベントで近藤真彦がいた。子供は「誰、あのおじさん」とつぶやいたのはウケた(笑)
さいたまにはあと二つショッピングセンタが控えてるんだっけ。イオンさいたまショッピングセンターと、カタクラショッピングモール(未確認ですが、「コクーン(Cocoon)」という名称のもよう)
後者にはかなり期待してます。
(2004/5/9追加)
今日、行ってきました。この前の様な、異常な混雑は有りませんでしたが、やっぱり混んでました。
館内マップを片手に全部回ろうとしましたが、やはり2時間でも無理でした(^^;)
ステラタウンはさいたま程度の街に無かったのがフシギ。
埼玉県全体では人口が700万人以上もいる全国5位の消費地。 (東京・大阪・神奈川・愛知の次)
商圏の人口の見方が市町村単位中心で、42市も有って、市が乱立状態の埼玉はどちらかと言うと、昔から大きな都市が存在した千葉・神奈川に比べ、企業から軽く見られたよーな気がします。
これが大きく変わり、企業を向かせたのが浦和市・大宮市・与野市の合併で出来た100万都市の施行でしょね。今年のさいたま市への大型ショッピングセンタの出店ラッシュは人口を考えれば当たり前でしょうね。
パート2はこちら
(2004年5月24日追記)
「ステラタウン」カテゴリを作りました。
日付行の上にある「ステラタウン(XX)」(XXは数字)となっているリンクをクリックしてください他の日に行ったステラタウンネタのエントリもどうぞご覧下さい。
Posted by thomas at 13:54 | トラックバック