トップ > 45 さいたま

2005年 4月 18日(月)

南中野(さいたま市)のスーパー銭湯

第二産業道路の南中野(南)交差点を右に曲がり、日大法学部に向かう道を走るとすぐ右手に元「かっぱ寿司」の店がありますが、この隣にスーパー銭湯が建ってるのを見つけました。
この道を大宮駅方面に向かっているときに、信号待ちで止まってふと横を向いたところで見つけた情報なのであまりありませんが、2005/6ころにオープンと書いて有りました。

場所はここですな。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.54.19.822&el=139.39.36.229&la=1&sc=3&CE.x=235&CE.y=256

Posted by thomas at 08:47 | コメント (0) | トラックバック

2005年 4月 9日(土)

浦和のモルガンに行ったんだが・・&玉蔵院の桜

ネタフルさんのページを見たらモルガンのことが!!
投稿時間からして、コグレさんとスレ違っていたのかも。。
(私は22:30ころだったかな?)
場所はコグレさんも秘密だったので、私も明かしませんが、知らない人にとっては分かりにくいとこですよ(^^;
浦和で飲めるところで、ここと、バーなんですがVillage Gateが私のお気に入りです。

今の季節しか見られない浦和の隠れた名物の一つで、玉蔵院のしだれ桜があります。昼もいいんですけど、夜桜もなかなかキレイですよ!
昨日、ちょっと見に行ったら、遅すぎたせいで門が閉鎖されてました。18:00ころだったら開いてるかなー。今日明日は特におすすめ!玉蔵院はここ

Posted by thomas at 10:20 | コメント (0) | トラックバック

2005年 3月 26日(土)

W杯最終予選 シャトルバス無料に浦和美園駅―埼玉スタジアム

地元民もちょっと不便だなと感じてしまう埼玉スタジアムですが、サービスを向上させるための施策の一つが出ました。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news003.htm
W杯最終予選 シャトルバス無料に浦和美園駅―埼玉スタジアム
今月30日にさいたま市の「埼玉スタジアム2002」で開かれるサッカー・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選、日本―バーレーン戦で、県と埼玉高速鉄道は、最寄り駅の同鉄道浦和美園駅とスタジアムを結ぶシャトルバスを無料化するなど、サポーターの“満足度アップ”作戦を展開する。
Posted by thomas at 09:16 | コメント (0) | トラックバック

2004年 12月 14日(火)

ヴィラデマリアージュ オールムのイルミネーションに・・

こんな人がいました!!! 捕まえないと!!(笑)

窓から入ろうとしているサンタクロスでした。

TS260123.JPG

Posted by thomas at 17:58 | トラックバック

2004年 12月 13日(月)

アーヴェリール迎賓館のイルミネーション

産業道路沿いの浦和区と大宮区の境界にある今年出来たばかりのゲストハウスウェディングの建物にイルミネーションが点ってました。
こっちのイルミネーションは、奥行きがあってキレイでしたよ。
Ts260120.jpg

Posted by thomas at 22:54 | トラックバック

2004年 12月 12日(日)

イルミネーションのシーズンだ!

街全体がイルミネーションに彩られている札幌や仙台の方はいいですねぇ。
さくらさんのブログや仙台の光のページェントのページを見ると規模か大きいですね。

さいたまは・・大規模なのはこのけやきひろばイルミネーションくらいかなぁ。北の街のような長距離もありません(笑) 200m*200mくらいの中に生えているけやきの木に設置したイルミネーションのみです。

でも、さいたまは個人のお宅でイルミネーションを飾っているお家が結構あるんです。町中を走ってると100軒に1軒程度、イルミネーションが綺麗なお宅があるんです。ウチの近くにもあるんです。
毎日帰るときに見ると、ああ、冬が来たなぁと感じさせてくれます。

何枚か録ってるのでこれから紹介しますね。

Posted by thomas at 20:27 | トラックバック

2004年 12月 11日(土)

イオン与野ショッピングセンター

川口のダイヤモンドシティキャラに子供と二人で行った後、
ヨメサンから急ぎでピックアップしろ!と呼び出しが有ったので、
首都高をつかっちまいました。
ヨメサンを乗せて、メシをどこにしよかと考えて走らせていたら、目の前にAEONの看板。
ああ、プレオープン中だっけ。。と気づき、行ってみました。
(しかし・・ジャスコの後にジャスコに行くのもなぁ・・(^^;))

プレオープンだし、客もまばらです(といっても、キャラよりも人口密度が多かったが・・)
今なら駐車場も空いていたし、余裕がありますよ。

三階のレストラン街でラーメンだけ食べ、帰ってきました。
歩いた範囲では全部絨毯という豪華な作りでした。
床は全館絨毯なのかなぁ??
 

Posted by thomas at 14:28 | コメント (2) | トラックバック

2004年 12月 9日(木)

ゲストハウスウェディングの会場が二つも・・

ゲストハウスウェディングの会場が二つも・・

先々月に町内に「アーヴェリール迎賓館」と「ヴィラ・デ・マリアージュ オールム」が出来ました。
しかし、なんでまた同時期に二つも?
近くにラフレさいたまや、プリランテ武蔵野のホテル型会場があるんだけど、ゲストハウス型の結婚式って今の流行なんですかねぇ。
そういえば、10月に大学の同級生の結婚式に呼ばれたが、このカップルも元代々木ハウスでやっていた。
・・・ウチはもう10年前に済ませちゃったから、当然、知らなかったー。

「ヴィラ・デ・マリアージュ オールム」はフジテレビ系の連続ドラマ「マザー&ラヴァー」(見てません)のロケをやっていたみたい。
青山の店という設定と聞いたが(笑)
ウチ近辺のロケポイントが一つ増えました。

ちなみに、よく見るのがテレビ朝日の戦隊物(今はデカレンジャー)と仮面ライダー(今は・・知らない)です。
平日の昼間に大泉撮影所から近くて、近未来的な都市で人が居ないところっつうたら、さいたま新都心しかないから・・という理由を聞きました。
あまり嬉しくないぞ(笑)

Posted by thomas at 11:16 | コメント (2) | トラックバック

2004年 12月 1日(水)

青いLEDイルミネーション

ウチの近くにある広場(近所の人用:「さいたま新都心・けやき広場」)で毎年この時期になると、
けやきの木に青色と白色LEDのイルミネーションが点くんです。
http://www.rurubu.com/entame/04winter/xmas/spot.asp?cd=&SozaiNo=110401
http://www.saitama-arena.co.jp/topics0409.html
http://apple3.cool.ne.jp/kanto/saitama/saitama.htm

こじんまりしたモノで、仙台の光のページェントや、札幌のホワイトイルミネーションのような大規模ではありませぬ。


さいたま新都心駅の改札を出て、左を向いて、けやき広場を正面に見ると・・・
ビルの谷間に浮かぶ青いけやきの林があり、見る人によっては幻想的です。

とてもキレイなんですが、私は見るたびに背中にゾクっと寒気が走ります。
とっても冷たい感じを受けるんですよねぇ。
(でも、キライというワケじゃないですよ)

Posted by thomas at 16:41 | トラックバック

2004年 11月 30日(火)

アルディージャ J1昇格を正式承認

さいたま市二つ目のJ1チームが正式誕生しました!
これで、浦和レッズと大宮アルディージャで同じ市内のダービーがまた見られることになりました。
でも、暫く大宮公園サッカー場が改修工事に入るため、埼玉スタジアム2002をホームとして使います。

大宮公園サッカー場というととても見やすいサッカー場です。満員になっても1万2000人行くか行かないかという小さいスタジアムです。
テレビ中継でも分かるのですが正面スタンドから反対側を見ると、さくらの木がにょきにょきと生えており、春になるとお花見とサッカー観戦が同時にできるスタジアムでとってものどかな所なのです。あれは切らないで欲しいなぁ。あれが大宮公園サッカー場の良さなんだから。

改修工事の後の大宮vs浦和はどうなるんだろう
ホームなのにオレンジが少数で後はみんな真っ赤となった姿になるのかなぁ。

浦和と大宮の代理戦争という扱いにはしてほしくないな。

「補強でチーム強化を」 アルディージャ J1昇格を正式承認
Posted by thomas at 05:39 | トラックバック

2004年 11月 29日(月)

イオン与野ショッピングセンタープレオープン

12月10日プレオープン
12月15日正式オープン

『プレ』と『正式』の違いが分からない・・
運営方法のチェックを兼ねて12/10にオープンして、改善点が出たら12/15までに修正するって考えかしら??

駐車場の誘導方法は真剣に考えて欲しいな。
(蕨のダイヤモンドシティは、駐車場の誘導方法が酷すぎるからイヤになって、イトーヨーカ堂錦町店しか行かなくなった経験があるので...)

Posted by thomas at 14:06 | トラックバック

2004年 11月 26日(金)

ジャスコ与野店(イオン与野ショッピングセンター) 12/15オープン

今日の読売新聞埼玉版に少しだけ出てました。

昨日、タクシーで会社から帰る時に首都高を使い、与野まで来たのですが、建物は確かに完成していました。
もうオープンですか。一時期は間に合うの?と懐疑的でしたが、素晴らしいですな。

Posted by thomas at 09:07 | トラックバック

2004年 10月 18日(月)

イオン与野ショッピングセンター

「イオンさいたまショッピングセンター」から「イオン与野ショッピングセンター」に名称変更してるね。
ウチに入ってくるイオンの求人広告では既にイオン与野になってるから、正式名称なんでしょうね。
埼玉スタジアムの辺りの岩槻との境界近辺にもドデカいショッピングセンターの名称と紛らわしいので、地域名を入れたと私は思っていますが。

Posted by thomas at 10:13 | トラックバック

湘南新宿ライン

昨日、情報処理試験の帰りに池袋駅で埼京線を待っていたら、湘南新宿ラインの特別快速が来たので大宮まで乗りました。車中、いろいろとからくり(笑)が有って驚いた。(自動放送のみだけど・・)
1.自動放送になってる〜! →どっかで聞いたことある声だなと思って調べたら、クリステル・チアリちゃん(「英語であそぼ」の三代目?お姉さん。ぼーずが子供の頃によく見させられてましたさ。)の声でした。でも、英語の発音がちょっと変。
2.速い〜! → 前よりも4分程度速く、21分で着きました。120km/hだったみたい。赤羽を発車してから大宮まで千歳線の快速エアポートのように爆走してました。
その他気になるところを見ると、大宮から横浜までは1時間を切ってますね。車で行くよりも速いな。

Posted by thomas at 09:45 | トラックバック

2004年 9月 8日(水)

JR東日本のスイカがさいたまのファミリマートで9/28から使用可能

JR東日本のスイカ(Suica)が9/28からファミリーマートでも使えるようになるんですと。
場所は、もろにウチの地元だ!さいたまだ!
ウチに一番近いコンビニでもあるファミマでも使えるー。

Posted by thomas at 09:32 | トラックバック

2004年 9月 3日(金)

Cocoon(コクーン)新都心の状況(9/2)

昨日の会社帰りに改札を出て、コクーンの方を見たら工事用バリケードは既に外されており、カラーコーンで軽いバリケードが作られている程度。内装も終わっているみたいで、プレオープンも近いと感じさせるような感じ。
駅との直結通路に近い二階入口にタリーズコーヒーの店舗がありました。
けやきひろばのスターバックスや、LAタワーのエクセシオールカフェよりも駅に近い。
(一番近いのは、改札内のベックスなんだけど(笑))

Posted by thomas at 12:58 | コメント (6) | トラックバック

2004年 9月 1日(水)

Cocoon(コクーン)新都心 キャンペーンガールは上戸彩

きのう、ヨメサンが上戸彩ポスターをもらったので見せてもらいました。本人はオープンのイベントには来ないのかしら??
ニュースリリースの中にその件について載ってました。

Posted by thomas at 16:38 | トラックバック

2004年 8月 25日(水)

さいたま市が岩槻市を編入 来年4月、118万都市に

おお、これで畑和知事からの構想であった「YOU&I」の完成ではないか!(笑)
※本当はYono Omiya Urawa Ageo Inaの頭文字を取って"YOU And I"だったんですけどね。

さいたま市が岩槻市を編入 来年4月、118万都市に   さいたま市と隣接の岩槻市が24日、合併協定書に調印した。人口約11万人の岩槻市は来年4月1日、政令指定都市さいたまに編入され10番目の行政区「岩槻区」になる。  合併後の人口は約118万人で、13政令市のうち広島を抜き9番目となる見込み。面積は約217平方キロで12番目のまま。  合併に伴い岩槻市長と市議(定数27)は失職するが、合併特例法により合併後50日以内に岩槻区で市議増員選挙(定数7)が実施される。
Posted by thomas at 01:01 | トラックバック

2004年 8月 20日(金)

複合商業施設「コクーン新都心」 来月17日開店

昨日さいたま新都心駅で降りて、家に向かって歩いているときに見たら、内装も急ピッチで進められていました。
コクーンカードの特典として内覧会のお知らせがそろそろ来てもいい頃なんだけど。設定するとしたら9/11辺りかな??

複合商業施設「コクーン新都心」 来月17日開店

さいたま新都心駅前 テナント120店、シネコンも

 さいたま市大宮区吉敷町四に九月十七日、約百二十のテナントを集め、年間一千万人の来場者を見込む、大型ショッピングモールとシネマコンプレックスの複合商業施設「コクーン新都心」がオープンする。四月には、同市北区宮原町に大型ショッピングセンター(SC)「ステラタウン」がオープンしており、同市の経済の中心地となっている旧大宮市周辺は一層、にぎわいを増すことになりそうだ。

Posted by thomas at 08:37 | トラックバック

2004年 7月 12日(月)

「イオンさいたま」は今年オープンに間に合うの?

首都高の新都心西〜与野間から左を見ると、イオンさいたまの工事予定地が見える。
たしか予定では今年の秋(10月ごろ)オープンと聞いていた。何が起きてるのか分からんが、建屋の鉄骨が組まれていない・・・
素人目に見ても、予定には間に合いそうにも無い。
今年の冬にオープンが延長となったようだが、それにも間に合うのか心配だなー。

Posted by thomas at 17:12 | トラックバック

2004年 7月 11日(日)

西遊馬公園でテニス

公園に行く途中、土手の上で嫁さんが「昔、この辺りに来たことあるよね」と聞くんだけど、思い出せない。
西遊馬公園のコートは初めて使います。来る前のイメージとしては「遊水地の中で整備もちゃんとしていない。かなりボコボコなのもの」と思っていたが全然違い、コートがフラットで予想を裏切るものでした。いつも使っている某施設のデコボコハードコートよりぜんぜんイイ(笑)
ウチのほかに子供の幼稚園時代の友達の一家、その一家のママとパパ各々がお友達一家を連れてきたので合計4家族8名で二時間ほど練習をしてきました。あまりにも人数が多く、試合をすると借りている一コマに全ゲームが入りそうに無いし、全てのゲームを入れると中途半端になっちゃうからとみんなと話し合って決めました。練習が終わった後に時間が有ったので、少しの間、お話タイム。このあと二次会でもしましょうかという話になったけど、時間的に厳しいかも知れないので、それはまた今度となりました。一組の家族は前に一回だけ来たことがあったので覚えているんですけど、もう一組の方は全くの初めて。お話しててどこにお住まいなのかなーとお聞きしたら、ウチから2kmくらいのご近所さんでした。今度、時間が合ったら、また一緒に練習してくださいねとお願いしてきました。

公園からの帰り、土手に上った時にさっき嫁さんに言われたことを思い出しました。
確かにここに来た! 西遊馬公園の土手って車がとめられてちょっとした小高い丘のようになっており、430MHzや144MHz帯の電波がよーく飛ぶポイントだったのでよく来てました。無線仲間らとここに集まってバーベキューもした記憶が蘇りました。
それで、当時の彼女(今の嫁さん)と車で散歩した時に、ここの土手に車を止めて二人でお話してたんだった(^o^;

Posted by thomas at 22:04 | トラックバック

2004年 7月 5日(月)

Cocoon新都心のテナント??

東京アスレチッククラブ(TAC)新都心店を9/17にオープンするので、従業員を募集していると昨日の新聞広告に入っていた。9/17? あのあたりにスポーツジムなんて建設してたっけ??
無いとなると、やはりコクーンの中??

それにしても、与野〜大宮にはスポーツクラブはいくつあるんだ??
ルネッサンス浦和、ウェルネスクラブ21(ラフレさいたまの中)、アスリエ、ゴールドジム(スーパーアリーナの中)、JEXER大宮、セントラルスポーツ(パレスホテルの中)、そしてTACですか・・。

Posted by thomas at 08:53 | トラックバック

2004年 6月 18日(金)

TEPCO : プレスリリース | FTTHサービス『TEPCOひかり』サービス提供エリアの展開計画と新規エリアの追加について

やっとウチのほうもサービスエリアになったー!!
これでNTTから乗り換えられるぞー

FTTHサービス『TEPCOひかり』サービス提供エリアの展開計画と新規エリアの追加について

                             平成16年6月17日
                             東京電力株式会社

 当社は、FTTHサービス『TEPCOひかり』のサービス提供エリアを順次拡大いたし
ておりますが、このたび一部エリアを追加し、今年度末までの新たな展開計画を策
定いたしました。

Posted by thomas at 10:11 | トラックバック

2004年 6月 16日(水)

新タワー(さいたまタワー)用地取得へ

位置からすると、さいたま新都心のけやきひろばから見て与野寄りにある駐車場の用地の一部ですね。

でも・・さいたまタワーの誘致に失敗したら、この土地はどうするんだろ??

新タワー用地取得へ さいたま市 JR所有の新都心南側  さいたま市は十五日、さいたま新都心(さいたま市中央区)への誘致を目指している六百メートル級新タワーの建設用地として、新都心南側のJR東日本所有地千九百五十三平方メートルを取得することで同社と合意した。資産の有効活用を兼ね、未利用市有地との等価交換で取得する方向。どの土地を充てるかは、今後、協議する。
Posted by thomas at 11:50 | トラックバック

2004年 6月 9日(水)

コンブマート大宮店閉店

第二産業道路と県道大宮岩槻線の交差する大和田交差点に面した店舗のコンブマート大宮店が閉店していました。
いつも混んでいる交差点に面していて、入りにくいので避けていました。それに、「ここじゃないとダメ!」というウリが無かったので・・。それとそんなに安くなかった。(私はいつも大宮のビックカメラで買っています。)私みたいな客が多かったんだろうなと推測してます。

Posted by thomas at 22:47 | トラックバック

2004年 5月 24日(月)

またまたまたステラタウンに行ってしまいました

昨日の13時過ぎ、ステラタウンに飽きもせずにまた行ってしまいました。
相変わらず南側からのルート(旧中仙道から来るルートと、警察学校側からのルート)は混んでますなぁ。
車で行く人は絶対に産業道路(本郷町交差点経由)ルートの方が良いって・・。
本郷町方面からですと本郷町の交差点から30分程度で駐車場の内部に入れますよ。

混雑具合は、オープン直後の混雑からは解放されています。

ステラモール側混雑
しましまタウン→やはり人気高し。並ぶのは必至
ステラモール側3Fレストラン街→昼時を外せば並ばすにすむ
ミニトレイン→30分待ちくらいかな..?
某サーティワン→全然混雑していなかった

イトーヨーカ堂側混雑
イトーヨーカドー1Fのフードコート→いつも混んでるけど、我慢の許容範囲内
食品売り場→メインストリート(生鮮食料〜魚介類〜肉類のメイン回旋ルート)試食コーナーが乱立してるので動きにくい
レジ→一つのレジに多くても3人が行列してる程度
3Fキッズタウン→ちびっこ広場?は人たくさん

ひとつ、参考にしてくださいませ

ここんとこ連チャンで行ってるな(^^;

パート1はこちら
パート2はこちら

Posted by thomas at 17:25 | トラックバック

2004年 5月 22日(土)

ステラタウンに行ってきました(パート2)

バート1はこちら

そろそろ開店時の騒ぎも落ち着いてきて、前ほど酷い状態にはなっておりませんが、やはり土日については混みます。

なんでだろうか。。「新しい」という理由以外になにかあるのかな?

埼玉には大きなレジャースポットがない(スーパー銭湯の立地件数が一番多いのもこの理由)

行くまでの道が狭い(旧中山道で行くのは個人的にお勧め出来ませぬ。産業道路側から来る方がスムーズに入れた)

商圏範囲以上の客が多かった(テレビや雑誌に露出する件数が多い→知名度アップ。駐車場の車を見ても大宮ナンバー以外も結構見かける。春日部、熊谷は当然のこと。後は野田、千葉、群馬、とちぎ、宇都宮、練馬、足立・・)

モール内の店はさいたま市に初出店というケースが多い。(110店中80店!)

あと、どうでもいいのですが、「ステラタウン」を検索してここに来る方が急増しています。一日の半分近くが「ステラタウン」なんて日もありました(^^; msnで「ステラタウン」と入れたら・・・げっ2番目! ビックリ。



(2004/6/19)

Yahoo!とMSNでは「ステラタウン」と入れるとページ検索で約1900件中の1,2番目にウチのエントリーが入ってました。 急増の原因はこれか...(^^;

Posted by thomas at 08:31 | トラックバック

2004年 5月 11日(火)

おすすめのラーメン屋

さいたまに来た友人を連れて行きたくなる、おすすめのラーメン屋・・
天風、六文銭、さいたま屋、ラーメンパブ小山、百歩、狼の家、大勝軒、ラーメンアカデミー、REX七福神
といった所かな。
百歩が近いからよく行くけども、一人の時や早く、安く食べるのならハイデイ日高の390円ラーメンでも良くなってきた・・(^^;

今まで食べた中でいちばん良かったのは、利府町(宮城県)の本竈です。
あそこの麺はうまかった。。スープも濃くなく、薄くもなく、出汁がよく効いており、煮干しの味がキツく、いかにも「魚系なんだぞ!」といった強調が有りませんでした。

これに近いお店が出来るといいなぁ。

Posted by thomas at 23:37 | トラックバック

2004年 5月 9日(日)

Cocoon(コクーン)新都心

さいたま新都心の駅に直結しているカタクラショッピングモールのページを見つけました。名前はコクーン新都心だって。ソニーのHDD-DVDレコーダの名前と混同するぞ・・(笑) 隣のイトーヨーカドーに行ったときにコクーンカードの申込書を配っていたので貰ってきました。 利点はポイント三倍..(あまり期待してない・・(^^;)) 駐車場一時間無料(ちょっと期待) セゾンカード・・つまり無料 MOVIXさいたまの鑑賞料金300円引き(結構期待) 映画館の割引の為だけでも入ると決めました

2004/5/17追記

5/16にヨメサンと二人でカードを申し込みました。
セゾンカードさんを試しているわけでは無いのですが、私は池袋の本社、ヨメサンはさいたまの北関東支社宛の封筒でしたのでそれぞれに送りました。果たしてどちらが先に着くでしょうか・・(笑)

さいたまで同じようにショッピングセンタ内映画館(ワーナーマイカルズシネマ大宮)の割引が効くサティカードは年会費がかかってしまうけども、こちらは無料ってアピールポイント高いですよ。

2004/5/30追記

Movixさいたまの壁に「Cocoon」のカラフルなロゴが着いていました。
ついでに昨日、私名義のコクーンカードが着きました。郵便で出してから約10日でした。ヨメサンのは審査で時間が掛かってるのか、それとも埼玉支社だからなのか..?

2004/6/1追記

昨日、ヨメサンにカードが来ました。月曜日到着ということは金曜日には出していたと思います。出した時間の関係で、本社に出した私の申込書が早く処理されたのかな??
会員番号らしき数字は私が2ケタで、ヨメサンは私の番号+110番くらいでした。

2004/7/26追記
現時点で分かっているテナント

ライフ(スーパーマーケット)
紀伊国屋書店
MOVIXさいたま(シネマコンプレックス)
SEGA(アミューズメントパーク)
タリーズコーヒー
和幸
カルディコーヒーファーム
TAC
てもみん
GAP

2004/8/10追記
コクーン新都心のオープンについてのニュースリリース(テナント一覧もあり)

2004/9/7 追記
プレオープンのイベント案内と、2004/12/31までコクーン内で使用可能な500円のお買いもの券が来ました。
エントリはこちら

2004/9/14 追記
コクーン新都心カテゴリーを作りました上の「48. Cocoon(コクーン)新都心(..)」というリンクをクリックすると、他の日に書いたコクーンネタを見ることが出来ます。

Posted by thomas at 08:31 | トラックバック

2004年 4月 30日(金)

ステラタウンに行ってきました

さいたま市北区に出来た新ショッピングセンターに行ってまいりました。
ウチはイトーヨーカ堂大宮店の近所なんだけど、あたらし物好きな一家・・(笑)
新規オープンのあたりは混雑するだろと分かってるくせに飛び込むバカ<オレ
旧中山道を素直に行くのは自殺行為だから、ちょっと遠回りして東大宮方面から行って見た。結果として大成功。東大宮から30分くらいで駐車場に止めることが出来ました。 中は大混雑(-_-:
(感想)
ダイソーでかい(でも、小樽のダイソーにはかなわない)
三階のレストランモールと「しましまタウン」の行列にはちょっと・・店多すぎ。
全部の店を見て回るのは一日がかりになりそう。
ナムコのショップはメダルゲームとUFOキャッチャー系しか無いのか
サーティワンアイスクリームの行列は見たこと無いくらいの距離。
ディズニーリゾートのポップコーン行列並み駐車場は場所を覚えないと迷子になる

今度、落ち着いた頃にゆっくりまわります。 (イトーヨーカドー目当てならさいたま新都心駅隣の大宮店か、上尾駅隣の上尾店がいいですよ・・開店協賛セールで値段が一緒です)
埼玉には無い雰囲気のなかなか良いモールでした。
マックスイエローハットのイベントで近藤真彦がいた。子供は「誰、あのおじさん」とつぶやいたのはウケた(笑)
さいたまにはあと二つショッピングセンタが控えてるんだっけ。イオンさいたまショッピングセンターと、カタクラショッピングモール(未確認ですが、「コクーン(Cocoon)」という名称のもよう)
後者にはかなり期待してます。
(2004/5/9追加)
今日、行ってきました。この前の様な、異常な混雑は有りませんでしたが、やっぱり混んでました。
館内マップを片手に全部回ろうとしましたが、やはり2時間でも無理でした(^^;)
ステラタウンはさいたま程度の街に無かったのがフシギ。
埼玉県全体では人口が700万人以上もいる全国5位の消費地。 (東京・大阪・神奈川・愛知の次)
商圏の人口の見方が市町村単位中心で、42市も有って、市が乱立状態の埼玉はどちらかと言うと、昔から大きな都市が存在した千葉・神奈川に比べ、企業から軽く見られたよーな気がします。
これが大きく変わり、企業を向かせたのが浦和市・大宮市・与野市の合併で出来た100万都市の施行でしょね。今年のさいたま市への大型ショッピングセンタの出店ラッシュは人口を考えれば当たり前でしょうね。
パート2はこちら
(2004年5月24日追記)
「ステラタウン」カテゴリを作りました。
日付行の上にある「ステラタウン(XX)」(XXは数字)となっているリンクをクリックしてください他の日に行ったステラタウンネタのエントリもどうぞご覧下さい。
Posted by thomas at 13:54 | トラックバック

2004年 4月 3日(土)

古本市場 与野本町店

ジモピーなら分かる表現しますと、市役所通りのマツモトデンキが入っていた店舗に新しいテナントとして、入っていました。
本棚が天井ギリギリまで有り、第一印象は「中古本を扱っているジュンク堂」に見えた。
ゲームソフトも扱っていて、新品と中古の棚が並べてあって、比較しやすいようになっている。
最近買ったソフトのGBAのファミコンミニを見たら、中古で1780円、新品で1860円。高いな。
アマゾンで新品を買った方がいいわ。(ちなみに、アマゾンで新品は1700円だった)
ボン・ジョヴィの中古を見たけど、どれも1300円以上・・ブックオフの方が安かった・・・

もしCDで欲しいモノが有ったら、ブックオフと、ハードオフ、櫛引のジャンクハウスと巡る必要があるな。

Posted by thomas at 19:18 | トラックバック

2004年 3月 4日(木)

う・・べたべたの埼玉県人だった・・・

隠してはいても、その骨の髄までしみこんだ、ご当地の性。チェック項目が多いほど、あなたに巣くう県民性。また、これを参考に、なりたい都道府県民になりすますこともできる、非常に便利なページです。では、お好きにどうぞ。

こんなページを見つけました。
みんなも自分の県人度を計って見ましょう。

ちなみに、自分は、えせ宮城県人でもあり、えせ道産子でもありました(笑)

>北口と南口のタクシー待ちの最後尾が交差する大宮駅の終電タイムは異常だ。

実際は、「東口」と「西口」ですが、すげーのなんの。
金曜日の終電車後は東口からタクシーに乗る人は西口に行かないと乗れない(笑)

>“後ろ”のことを“裏”と言う。
埼玉だけなの..?
Posted by thomas at 19:28 | トラックバック

2003年 8月 7日(木)

県収用委に裁決申請決める

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news001.htm

 県収用委に裁決申請決める

 拡幅工事は、国道463号交差点(中央区新中里二)―里見通り交差点(同)区間の約四百五十メートル。車両がすれ違うことがやっとの片側約二メートルの車線を約四メートルに広げ、さらに約二・五メートルの歩道を新設する。

ここですな
http://www.mapfan.com/map.cgi?ZM=11&SbmtPB=MAP&MAP=E139.38.12.3N35.52.8.5&Func=INDEX&&MapSize=1
この道が出来ると埼大通りから大宮へのバイパスが出来ますね。
でも、上小町の交差点(デリスタウンがある交差点です)でいつも混んでるんだよね・・・

Posted by thomas at 07:56