トップ > 32 ネットワーク

2007年 6月 2日(土)

NAS-01Gにtelnetdを追加して、telnetで入れるようにする

http://www.sendspace.com/file/pryxqs
こちらでNAS-01G用telnetdが入ったrarファイルがあるんですが、転送量の制限があるらしく落とせないときがあります。
しばらく待つか、ウチを信用してくれるなら、ここから落として行ってくださいな。
http://test.uwan.net/files/telnetd_1229.rar

そして展開して出来る2つのファイルをNAS-01Gのデフォルトで作成されてあるShareディレクトリにコピーして、リセット(再起動)すると使えるようになります。

root@www2[101]% telnet 192.168.1.254 ←NAS-01Gのアドレスは我が家では192.168.1.254です。
Trying 192.168.1.254...
Connected to 192.168.1.254.
Escape character is '^]'.
Password:  (ここでエンターキーだけ押す)
Login incorrect NAS-01G
login: all
Password:  (allと入力)
Wellcome!! BusyBox v1.00 (2007.05.28-01:17+0000) Built-in shell (ash)
Enter 'help' for a list of built-in commands.
#

これで、NAS-01Gの中に入れました。

ここから先はもうちょっといじくってからご報告します。

Posted by thomas at 07:48 | コメント (0) | トラックバック

プラネックスのNAS-01Gを購入

自宅のテレビが逝ってしまったので、東芝のREGZA(42Z2000)に買い換えました。
このテレビの特徴はSMBプロトコルを喋れるので、パソコンでもNASでも、自宅サーバでもファイル共有が可能な所なら8カ所まで登録できるのです。
で、自宅鯖にUSB接続のディスクをつないでいろいろとsambaの設定を変えていたのですが、ぜんぜんうまくいかずに断念。

ついつい、設定が簡単だろうなぁぁと、ヨドバシ錦糸町店でプラネックスのNAS-01Gを買ってしまいました。
なんでNAS-01Gにしたのかというと、もともと自宅鯖につないでいたUSB接続のディスクに使ったHDDをそのまま使いたかったから。
玄箱にしてもよかったんだけど、設定がとにかく簡単(買う→ディスク入れる→電源入れる→ディスクフォーマットする→ok)で有るという点に引かれました。

おまけ機能としてBitTorrent機能があるけど、あまり使わないかな・・??

REGZAにつないだら何も考えずに認識してくれました(^^;
HD画質で録画できます。HDRで録画したときの画質と代わり有りません。

これで、HDRで全仏やBSの映画を録画、NAS-01Gで地上デジタルを録画出来る体制になりました。

メールで外から録画予約できるのも便利ですよ

Posted by thomas at 07:11 | コメント (0) | トラックバック

2007年 4月 28日(土)

La Foneraに入ってみました

無料でFONの無線LANアダプタを手に入れました。

TS370153.JPG

自宅のLAN環境を一部開放してみました。

もし、近くに来たらつないで見てくださいね

場所は公開しないけど(笑)

中身はLinuxのルータなので、色々と遊べますね。パワーはどのくらいなんでしょうかねぇ?
どこまで飛ぶのか、PDAを持って確認してみたのですが、ちょっと強いような??

 

Posted by thomas at 16:37 | コメント (0) | トラックバック

2004年 12月 16日(木)

Architecture of the World Wide Web, Volume One

WWWのソフトにアーキテクチャについてW3Cが文書を出しました。

Architecture of the World Wide Web, Volume One W3C Recommendation 15 December 2004
Posted by thomas at 23:13 | トラックバック

2004年 11月 30日(火)

KDDI 会社情報: ニュースリリース > 「KDDI光プラス」の一戸建て住宅向けメニュー「光プラスホーム」の提供について〈別紙〉

YBB,NTTについでKDDIもアクセスライン1GB,端末100Mbpsの一戸建て用メニューを出しました。

光プラス電話 + 光プラスネットDIONに興味が・・

Posted by thomas at 21:04 | トラックバック

NTT東、1Gbpsの回線を共有する「Bフレッツ ハイパーファミリータイプ」

もともとGE-PONもしくはG-PONへの移行は織り込み済みだし、端末側には無関係だから特別何も言わず移行してもよかったけど、ソフトバンクのオッサンと上戸彩がギガギガとうるさいから別メニューにしたって感じ・・・
正直1Gbpsってのを前に押し出すのはどうかと思うぞ。かなりまぎらわしい。

NTT東、1Gbpsの回線を共有する「Bフレッツ ハイパーファミリータイプ」

 NTT東日本は、光ファイバ回線を利用した接続サービス「Bフレッツ」に最大1Gbpsの回線を複数ユーザーで共有する上下最大100Mbpsの「ハイパーファミリータイプ」を追加、11月30日よりBフレッツ提供エリアの一部を対象に申し込み受け付けとサービス提供を開始する。月額料金は、ニューファミリータイプと同額の4,725円。

Posted by thomas at 05:46 | トラックバック

2004年 11月 11日(木)

IPv6用語ワーキンググループ、「IPv6関連用語集 第一版」を公表

IPv6用語ワーキンググループ、「IPv6関連用語集 第一版」を公表

 財団法人インターネット協会のIPv6ディプロイメント委員会IPv6 Terminology WG(IPv6用語ワーキンググループ)は11日、「IPv6関連用語集 第一版」を公表した。

Posted by thomas at 18:46 | トラックバック

2004年 10月 20日(水)

Gigabit Ether 1000円

クレバリー一号店でGbEのNICが1000円だってさ!
物はコレ↓らしいっす。
http://www.nicmania.net/nic/gbe-pci.html

時代は変わったねぇ。

FreeBSDで使う場合は以下参照
http://www.freebsd.org/cgi/getmsg.cgi?fetch=1144557+0+/usr/local/www/db/text/2004/cvs-all/20040912.cvs-all

Posted by thomas at 13:11 | トラックバック

2004年 8月 23日(月)

Amazon.com Discussion Boards #103.1

Amazon Web Serviceを使ったアマゾンの検索で結果が帰ってエラーになるので色々と調べていたら
"page"属性値のチェックが厳しくなった模様。
プログラムのミスで"page="と値を省略して呼ぶようになっていたが、"page=1"とするか、"page="そのものを付けないようにしないとエラーとなってしまう。

正常な例


http://xml.amazon.co.jp/onca/xml3?t=dualcolors-22&dev-t=(dev-id)&BrowseNodeSearch=499888&mode=books&type=lite&f=xml&sort=+salesrank&locale=jp
http://xml.amazon.co.jp/onca/xml3?t=dualcolors-22&dev-t=(dev-id)&BrowseNodeSearch=499888&page=1&mode=books&type=lite&f=xml&sort=+salesrank&locale=jp

ダメな例

http://xml.amazon.co.jp/onca/xml3?t=dualcolors-22&dev-t=(dev-id)&BrowseNodeSearch=499888&page=&mode=books&type=lite&f=xml&sort=+salesrank&locale=jp


Posted by thomas at 08:05 | トラックバック

2004年 7月 1日(木)

So-net、TEPCOひかり対応プランの月額料金を1年間割り引くキャンペーン

ずいぶん思い切った割引ですね。
ソネットが始めたなら、ニフティなどのTEPCOひかりを回線業者として使ってる他のプロバイダも同じようなことを始めるのね

So-net、TEPCOひかり対応プランの月額料金を1年間割り引くキャンペーン

 ソニーコミュニケーションネットワークが運営するSo-netは、「So-net 光(TEPCO)」コースの月額料金を1年間特別価格で提供する「So-net 光(TEPCO) 1年間割引キャンペーン」を7月1日から8月31日まで実施する。

Posted by thomas at 15:53 | トラックバック

2004年 6月 23日(水)

JIS X 8341-3:2004(ウェブコンテンツに関するJIS規格)

Webコンテンツに関するJIS規格が出ました。
高齢者,障害のある人及び一時的な障害のある人が,ウェブコンテンツを利用するときの情報アクセシビリティを確保し,向上させるために,ウェブコンテンツの企画,設計,開発,制作,保守及び運用をするときに配慮すべき事項について規定。

Posted by thomas at 08:02 | トラックバック

2004年 6月 18日(金)

Google AdSense+検索ボックス

今日からGoogle AdSenseプログラムに「検索」が追加になりました。
そこで、トップページの右側にあったコンテンツ検索をGoogleのものに置き換えました。
これは、「どこでもグーグルのトップページ化作戦」であろうね。

今のところ(6/18現在)ここのフォームを吐き出すページがあるのだがバグだらけだぞー・・(^^;

検索結果の文字が化けるので変だなと吐かれるソースをよくみたらいくつかhidden項目が足りないでやんの・・
具体的には、「サイトサーチを可能とする」にチェックして自サイト内検索をできるような
フォームを出そうとしたとき、↓のコードがついていなかったためであった。

<input type=hidden name=client value='pub-***'>
<input type=hidden name=forid value='1'>
<input type=hidden name=ie value='EUC-JP'>

このコードを追加したら、文字化けが解消しました。

追記
先ほど、Googleのページを見たらコードが修正されたので張りなおしました。

Posted by thomas at 15:47 | トラックバック

2004年 6月 16日(水)

MOZILLA RELOADS FIREFOX: Open source group releases new preview release of next generation browser(Firefox 0.9リリース)

Mozilla.orgは本日、Firefox Ver0.9をリリースした。

MOZILLA RELOADS FIREFOX Open source group releases new preview release of next generation browser

June 14, 2004 (The Internet) - The Mozilla Foundation today announced the immediate availability of a new preview release of its next generation web browser, Mozilla Firefox 0.9. Faster, more secure, easier to use and sporting a new look, this latest Firefox release sets a new standard for web browser innovation.

NC7.2より軽いので私はデフォルトブラウザにしています。非力なマシンでも軽快ですよ。

Posted by thomas at 22:41 | トラックバック

2004年 6月 14日(月)

OperaのRSSリーダ

今日、会社でOperaのマニュアルを見ていたらメイラーにRSSリーダが有ることを発見。
最新式の英語版をダウンロードして、使用してみるととりあえず、一通りの動作をすることが分かりました。
NewsGlueでもいいんだけど、うちの環境だと劇的に遅くなる。
おそらく、あちこちのアグリケータからRSSを引っ張ってきて、落とさずに何日もあるから過去分が溜まり、スワップが足りないのかなと思ってる。しかし、Pen4-2.4GHzでストレス感じるのはあきらかに異常。
ストレスが溜まるので即廃棄しました。
Operaはそこそこのスピードを確保してくれているので、しばらくこれを使用してみます。

Posted by thomas at 23:58 | トラックバック

2004年 6月 12日(土)

キッズgoo [インフォメーション] 7つのルール

子供だけでなく、ネットをはじめたばかりの大人にも知って欲しい基本事項ですな。

Posted by thomas at 01:47 | トラックバック

2004年 6月 2日(水)

アフィリエイトの儲かりやすさ(個人的ランク)

ここ一ヶ月弱、各種のアフィリエイトを色々試したのですが、Googleのアドセンスが一番いい結果となり、他のは全然ダメであった。

Googleのアドセンスだと、いまのところ一日あたり1ドル程度の収入です。他のアフィリエイト系はまったくのゼロ

Google以外ののアフィリエイト系を活用する場合、アフィリエイト先を意識したページを作らないと収入ゲットにならない。(新聞や雑誌の企画広告のようなページ)が、当たれば大きい。

Googleのアドセンスはページに合わせて広告が出るので何も考えなくてもいい(高額広告を狙うにはそのキーワードを含んだページを書かねばならないが..)ので楽であるが、収入は少ない。

アフィリエイト成功談の中には月にン十万を稼いでいらっしゃる方が多数いらっしゃるようですが、そこに至るまでは相当なるページ最適化やデザインなどで苦労されている。

私は文才は無いし、アフィリエイトプログラムに合ったページを作成する時間は無いので無理だ(笑)

平日は帰りが遅いし、土日の休みは家族サービスや、テニスしたり、自分の趣味の時間でじっくりとネットに向かうタイミングが無い。

Googleは一日あたりは小額だけど、ほぼ確実に増えていくので子どものころにお手伝いをしてもらったお駄賃が溜まっていくような楽しさが有るし、なにしろ何も考えなくて良い。

アマゾンとGoogleを残して暫く撤退します。

Posted by thomas at 12:20 | トラックバック

2004年 6月 1日(火)

Yahoo!対策

META description,keywordタグをMain indexとIndivisual Archive,Category Archiveのテンプレートに埋め込むことから始めよう・・・

やらないよりはマシだ。

Posted by thomas at 19:04 | トラックバック

Yahoo!が検索エンジン変えた・・

ログをじっと眺めていて、昨日からヤフーの検索から来てる人がかなり減っているのでおかしいと思いヤフーに行くと・・・

か、変わってる・・キーワード検索のエンジンをGoogleと決別してるよ・・

自分のサイトが上位に来るキーワードを入れてみると・・・今まで上位に来ていたのが全然だめ。カスりもしない。しかも更新日が古い。何これ?!

今度のYahoo!のエンジンはMETA Descriptionも読んでるみたい。キーワードも読んでるみたい。

さて、Yahoo!対策SEOを考えないとなぁ。

まずは全エントリにキーワード設定かな・・考えただけで気が遠くなる・・

Posted by thomas at 08:31 | トラックバック

2004年 5月 29日(土)

Amazon Web ServiceにSOAPで要求し、検索する

AmazonWebServiceを使って引数のキーワードで検索するスクリプト SOAP::LiteとJcode.pmとデベロッパートークンが必要 (アフィリエイトIDは任意)

実行結果はこのようになる
%./amazon.pl Aho
TITLE:コンパイラ―原理・技法・ツール〈2〉
¥ 5,880
¥ 5,880
ASIN: 4781905862
Image: http://images-jp.amazon.com/images/P/4781905862.09.THUMBZZZ.jpg
by A. V. エイホ
by R. セシィ
by J. D. ウルマン
by 原田 賢一


TITLE:プログラミング言語AWK
¥ 3,465
¥ 3,465
ASIN: 4775302493
Image: http://images-jp.amazon.com/images/P/4775302493.09.THUMBZZZ.jpg
by アルフレッド・V. エイホ
by ピーター・J. ワインバーガー
by ブライアン・W. カーニハン
by Alfred V. Aho
by Peter J. Weinberger
by Brian W. Kernighan
by 足立 高徳


TITLE:コンパイラ―原理・技法・ツール〈1〉
¥ 5,880
¥ 5,880
ASIN: 4781905854
Image: http://images-jp.amazon.com/images/P/4781905854.09.THUMBZZZ.jpg
by A. V. エイホ
by R. セシィ
by J. D. ウルマン
by 原田 賢一


TITLE:データ構造とアルゴリズム
¥ 4,935
¥ 4,935
ASIN: 4563007919
Image: http://images-jp.amazon.com/images/P/4563007919.09.THUMBZZZ.jpg
by 大野 義夫


TITLE:プログラミング言語AWK
¥ 3,465
¥ 3,465
ASIN: 4901280406
Image: http://images-jp.amazon.com/images/P/4901280406.09.THUMBZZZ.jpg
by Alfred V.Aho
by Brian W.Kernighan
by Peter J.Weinberger
Posted by thomas at 08:05 | トラックバック

Spidering Hacks―ウェブ情報ラクラク取得テクニック101選 購入


Spidering Hacks―ウェブ情報ラクラク取得テクニック101選

Kevin Hemenway, Tara Calishain, 村上 雅章

発売日 2004/05
売り上げランキング 

Amazonで詳しく見る4873111870

昨日、会社の帰りに八重洲ブックセンターのコンピュータコーナーに平積みされていて立ち読みをしたら、内容がなかなかおもしろかったので購入してみた。
(オライリーのページを見たら5/28に発売したばかりだった。)
HTML::TreeBuilderやHTML::TokeParserを使ってページの定点観測をするためのコツが書いてある。
TreeBuilderがいまいちよくわからん・・とか、検索ロボットを作ったり、仕組みが知りたいと思ってる人にはお勧めです。
人の書いたPerlのロジックが読めるのなら、この本を活用できます。
自宅サーバなどでroot権限を持っている人ならスグに遊べます。

Posted by thomas at 07:30 | トラックバック

2004年 5月 25日(火)

さいきんのインターネットマガジン

もう「ブログマガジン」と改名なさった方がよろしいかと思うくらい、毎号ブログネタで埋め尽くされていますね。
逆に言うとネットで今一番の流行りが、ブログなんでしょうけども・・

昔はどちらかというと、いかにしてインターネットに接続をするのか?というテーマに着目して展開しておりました。1995年頃、インターネットマガジンに付属していたCD-ROMはブラウザやメーラやPPPソフトなど、宝の山でしたが、今はそんな所は注目もされませんよね。
つながって当たり前という今、もうネットは生活の一部になったからそのような所に着目してたら雑誌の存亡に関わりますよね。

世の中で一番変化が激しいネットの話題を一番ベーシックな紙媒体で続けていくのは辛いかと思いますな。

Posted by thomas at 18:14 | トラックバック

Googlebotの巡回頻度がすごいことになってる

今日は休暇を取ったのでほぼ一日中マシンは付けっぱなしにして、Apacheのログを出力しつづけた。
で、ちょっと気づいたのだが今日はやたらにGooglebotが巡回しにきているのに気づきました。。
3分に一回程度、index.rdfとrss.xml,atom.xmlを採取しに来てる。
ここ最近、そんなに更新しているとは思えないのだが、巡回頻度がここまで詰まったのは初めてである。
前々からGoogleがblog(pingサイトや検索)に進出するのはウワサで聞いていたのだが、その為の布石..?

Posted by thomas at 17:24 | トラックバック

Yahoo! インターネット検定

m ヤフーが検定試験事業に乗り出したよ〜 ・インターネットスキル判定 ・インターネットコミュニケーションアドバイザー ・ショッピング・オークションアドバイザー の三つが今のところ受験出来るようになっています。 ヤフープレミアム会員なら「インターネットスキル判定」は期間限定で無料で受験が出来るようになっていますので、もしプレミアム会員であるなら腕試しに受けてみてください。 私も受験してみました。 「インターネットのスキル」なのになぜかブラウザの操作に関する試験が10問も・・しかもIEの話だから、普段はMozilla使いのオレとしてはちょっと手こずりました。インターネットスキル=IE??

結果は合格しました。。

こんにちは、 ****** さん取得科目
受験者登録情報 - ログアウト Yahoo!インターネット検定
検定の案内受験の申し込み受験受験履歴
トップ > 受験履歴 > 評価シート
評価シート
 
科目名受験日結果
2004年5月、6月インターネットスキル判定2004年5月25日 合格
 
名前** *(**** ***)
認定年月2004年5月
合格番号IS-000805
評価シートをご覧になり、さらなるスキルアップにお役立てください
ヤフー株式会社
Yahoo!インターネット検定事務局
 
総合評価
30問中29問正解 総合得点97点
0 97点 100
インターネットの基礎知識の理解度は上級レベルです。日常生活の中で、ほぼ問題なくインターネットを使いこなせています。さらなるレベルアップを目指し、上のレベルの検定を受けてみるのもよいでしょう。新しいサービスやコミュニティーにも積極的に参加し、これからもインターネットを趣味や生活に大いに活用してください。
セクション別評価
インターネット全般の基本知識がある インターネット全般の基本知識がある
10問中10問正解
0 100% 100
ウェブやメール、インターネット全般に関する基本的な知識や理解があります。ウェブやメールの簡単なしくみを理解しながらインターネットを利用できています。今後はウェブやメールを利用したコミュニティーに積極的に参加したり、自分でウェブページを作成して公開したりして、自ら情報を発信することにもチャレンジしてください。
 
ブラウザとメールソフトの基本知識がある ブラウザとメールソフトの基本知識がある
10問中9問正解
0 90% 100
インターネット上のサービスを楽しむための基本となるブラウザを使ったり、メールソフトを使ってメールの送受信をしたりするのに必要な機能の知識があります。何かトラブルが起きたときにはその状況を説明したり、簡単なものであれば自分で対処ができています。さらに効率的にインターネットを活用するために、リファレンス書やオンラインヘルプを参考にして、ブラウザやメールソフトを積極的に活用してください。
 
インターネットを使う上で必要な最低限の知識やルールを理解している インターネットを使う上で必要な最低限の知識やルールを理解している
10問中10問正解
0 100% 100
インターネットでの基本的なルールやモラル、ウイルスの知識や感染を防止する対策、ソフトウエアの基本的な知識があります。インターネットを利用していてトラブルを起こしたり巻き込まれたりするのを未然に防ぐことがある程度できています。今後も被害にあったり、他人に迷惑をかけたりしないように気を付けながら、インターネットを積極的に活用してください。
 
Posted by thomas at 14:18 | トラックバック

2004年 5月 21日(金)

GoogleAPI使用方法メモ

GoogleAPIメモ

ここでAPIを落とした

GoogleAPIはGoogleのデータベースを自分の作ったアプリから検索を出来るようにするための手法。
現在、GoogleではWeb以外のデータベースのアクセスをGoogleAPIを通したもの以外は認めていない。

APIを使ってプログラムを書くためには手順が必要。
1.デベロッパーズキットを落とす
2.Googleアカウントを作って、個人識別のライセンスキーを取得する
3.ライセンスキーをAPIに渡すようにロジックを書く。

注意は
非商用利用に限定
1日に検索できる回数はライセンスキーあたり1000回

WSDLが用意されているのでさまざまな言語で開発可能


Perlでロジックを書く
デベロッパーズキットを展開して、"GoogleSearch.wsdl"を開発するディレクトリにコピーする
日本語を使用するため、Jcode.pmを用意する。
あらかじめSOAP::Liteモジュールをインストールしておく
rootで
#perl -MCPAN -e 'install SOAP::Lite'
とする。

#!/usr/local/bin/perl

use SOAP::Lite;
use Jcode ;

my $googleSearch = SOAP::Lite -> service("file:GoogleSearch.wsdl");
my $key='...(yourkey)....';
my $query="Tokyo";

my $result = $googleSearch -> doGoogleSearch($key, jcode($query)->utf8, 0, 10, "
false", "", "false", "", "UTF-8", "UTF-8");
printf("query = %s %d results\n", $query,$result->{estimatedTotalResultsCount});
for $i (@{$result->{resultElements}}) {
printf("%s,%s\n", jcode($i->{title})->euc, jcode($i->{URL})->euc ) ;
}

TokyoというキーワードでGoogleにサーチに行き、結果の個数と関連性の高いページから10コのタイトルとURLを表示する。
doGoogleSearch()の第4引数で指定する。(一回で取れる最大個数は10個以下。"100"や"1000"にすれば一気に取れそうだが仕様で不可。)
第三引数が結果取得開始点なので、二回目は10、三回目は20と、100個を取り出したかったら10回サーチをしなければならない。
doGoogleSearch()を1回発行するたびに利用限度は1つ減るので、一日の最高結果取得可能件数は1万件。

実行結果は次の様になる。


% ./google.pl
query = Tokyo 6630000 results
the University of <b>Tokyo</b>,http://www.u-tokyo.ac.jp/
MegaTokyo - relax, we understand j00,http://www.megatokyo.com/
<b>Tokyo</b> Food Page,http://www.bento.com/tokyofood.html
<b>Tokyo</b> Institute of Technology,http://www.titech.ac.jp/
<b>tokyo</b> journal,http://www.tokyo.to/
ADVERTISING SPECIAL - Outdoor Cafes,http://metropolis.japantoday.com/
東京証券取引所,http://www.tse.or.jp/
TBS,http://www.tbs.co.jp/
東京ディズニーリゾート,http://www.tokyodisneyresort.co.jp/
テレビ東京,http://www.tv-tokyo.co.jp/


Posted by thomas at 16:13 | トラックバック

2004年 4月 3日(土)

VPN構築ソフト「SoftEther」関連記事インデックス

VPN構築ソフト「SoftEther」関連記事インデックス

備忘録代わり。

全国の会社のネットワーク管理者を悩ませたソフト(笑)
うちも「使用禁止の通達」→「全車レベルでページへのアクセス禁止」→「アクセスしたヤツに対して、所属上長経由でつるし上げ」とかなり警戒しています。

でも、私はそこまでメジャーになったソフトは使ってません。

マイナーなSSH Over SSL Over HTTPSを使って会社からウチのサーバに入ってメンテしてます。
(まず見破られません。)

この方法なんですけど。

Posted by thomas at 19:56 | トラックバック

2004年 2月 17日(火)

インターネット糸電話

タカラ、IPv6対応“糸電話”を年内発売 糸電話といえば、紙コップと紙コップの間を糸で結び、離れた場所まで声が届くという玩具であるが、タカラの糸電話は、糸の代わりにIPv6インターネットを使う。

記事を見たら、吹いてしまった。名づけ方がうまいぞ!
「○○ホットライン」とか一寸シャレた名前より、遊び心が有ってイイ。

遠距離恋愛のカップルの助けになるよね。
オレも12年ほど前に超遠距離恋愛をしました。その時に、いつでも確実につながる専用電話が欲しかったな。

Posted by thomas at 15:10 | トラックバック

2003年 12月 23日(火)天皇誕生日

フリードメイン..??

DotTK

フリードメイン・・というか、ドメインのお試しサービスのようなもんですな。
uwan.tkというドメインを取ってみました。
http://www.uwan.tkをhttp://test.uwan.netにジャンプするようにしてみました。

しばらくすれば名前解決が有効になるはずです。

でもドメインホルダーの方には有効な活用法が提案できません。
自分で使ってみても「なにをしてるんだろう??」と考え込んでしまうもの(^^;

Posted by thomas at 17:41 | トラックバック

2003年 11月 22日(土)

ブロードバンドホテル.net

[ブロードバンドホテル.net]:室内でLAN接続の出来るホテルのクチコミ・予約

これイイ!!!
こんなの待ってた(笑)
オレも協力しよっと。

Posted by thomas at 19:37 | コメント (1) | トラックバック

ニフティ、TypePadベースの無料Blogサービス「ココログ」を12月開始

ニフティ、TypePadベースの無料Blogサービス「ココログ」を12月開始

ニフティは21日、米Six Apart社と提携し、日本語市場向けに無料のBlog(Weblog)サービス「ココログ」を12月2日より開始すると発表した。対象者は、@niftyの接続会員のみでコンテンツ会員は利用できない。

おお、ついにニフティでblogですね。
これでblogの知名度が一気に上がってくれることを期待してます。

Posted by thomas at 18:27 | トラックバック

2003年 10月 8日(水)

減少スパイラル?

事業者別契約数

NTTトドコモ 180,000
au 178,200
vodafone 26,300
Tuka -12,400

Tukaは減少が続いているから別に驚かないけど・・
vodafoneが酷いねー
これ、もうちょっと続くと、新規契約者数減少→新規端末売り上げ減少→メーカー手を引く→ラインナップ魅力減→最初に戻る
のスパイラルに陥るぞ..
そろそろヨーロッパでの販売手法が日本で通用しないって気づくべきだと思うんだが・・

電車の中でボーダフォンのウリを書いた広告を見たけどなんだかなぁ・・。 つまんないけど、他社と比べると・・
メール受信料0円 → 頭の192文字だけ。 送信は有料。1パケット0.3円(ドコモFOMA 0.2円,au 0.27円)
パケット割引 → 今のところ無し (ドコモはパケットパック、auはパケット割、PacketOneパック)
翌月まで自答繰越→NTTドコモなら2ヶ月まで繰越
家族の基本使用料半額→無料通話分も半額(au、ドコモは半額まで行かないけど、無料通話分はそのまま。だから、基本使用料<無料通話分というケースあり)
jp-*.ne.jp(10文字) → *.vodafone.ne.jp(16文字)(ezweb.ne.jp(11文字),docomo.ne.jp(12文字))

ちょっと前までは
「カメラ付き携帯No1」って有りましたけど・・・ドコモに取られたよね。

街で一所懸命、ボーダフォンの衣装を着たおねいさんが宣伝してるけど、正直言って魅力無いなぁ・・

Posted by thomas at 01:21 | トラックバック

2003年 9月 13日(土)

あれま

Mobile:Linux健闘、Windows系がPalmを抜く〓PDAのOSシェア

Linuxザウルスはかなり浸透してますね。。ヲタ向きマシンだと思っていたのに..。
私のPDA履歴ですが、最初にPI-6000(ザウルス)、次に会社の人から手に入れたPalmIII,カシオのE-65と来て、SL-C700と来ました。
Linuxザウルスってかなり売れたんですね・・私は自宅鯖の監視用に使ってます。
昔はリブレット60+携帯で「ずいぶん軽くなったなぁ」と感じていましたが、これに変えてからもうリブレットは持ち歩かなくなりました。

Posted by thomas at 08:11 | トラックバック