トップ > 48 Cocoon(コクーン)新都心

2004年 11月 19日(金)

寿司の美登利「活」

ちょっと古いけど、月曜日にコクーン新都心の「寿司の美登利・活」に行ってきました。
午前中にヨメサンとラフレさいたま(http://www.rafre.co.jp/)のスポーツクラブに行き、私はすこーしだけ汗を流して(バイク1時間とマシン1時間)
お昼を食べるのにちょっと早いけど、ご飯は何にしましょうか?とスポーツクラブと同じビルのレストランを歩き回ると
既に近所のマダムたちで一杯っ!
だったら、コクーンの「寿司の美登利」に行きましょということで、車で移動。
九月にオープンしてから平日の休みは初めてで、平日のコクーンはどんなもんだろ?と中に入ると、平日でも客がいるねぇ。ガラガラだろうという予想は外れました。

コクーンの中心部のフードエリアに来ると、行列が・・。
開店直後だというのに店は満員。店内に15人、外に20人程度の行列。
ヨメサンは待つと判断して、一階のライフに夕食の買い物。
荷物を車に積んで戻ってきてもまだ入れなかった(^^; ここまでで並び始めて40分

並んでる間も人は途切れずに来る。後ろを見ると、私たちの後ろに50人くらいの行列。
人気がとてもあるんですね。

更に待つこと15分。やっとあり付けました。
高いネタ(\525)から安いネタ(\105)まで満遍なくレーンに皿が隙間無く並んでいます。
大トロ(\525)は新鮮でやわらかく、噛まなくても溶けてる。
中トロ(\420)も大トロに近い感覚。おれは中トロが好みの味。
アナゴの一本寿司(\315)はアナゴ一匹を焼いたもので、柔らかくてさっぱりしてました。これがイチオシです。

値段は飛びぬけて高いということは有りません。普通の回転寿司並みです。
(105円寿司とは比較しないで下さい(^^;))

二人で4000円程度でした。大トロとウニが入ってこの値段なら安いかな?

皿にRFIDタグが入っており、皿カウントはリーダで積み上げられた皿をなぞって終了。
どこのシステムだろ??

また行きたいけど、行列がなぁ(^^;

Posted by thomas at 09:20 | コメント (2) | トラックバック

2004年 10月 6日(水)

平日の状態

ヨメサン情報
数日前に、はしのえみがお姫様の格好をして来ていたらしい。王様のブランチの収録?
グルメストリートは平日でもかなり混んでいる。クアアイナは特にひどい。フードコートも満席が続いている。
カルディコーヒーファームはオープン時の身動きを取るのも辛い状態は脱していた。(休日も)
ファッションストリートは人は居るが、店はあまり混んでいない。(休日も)

MOVIXさいたまのレイトショウを見に行きたいと思っているのだが、毎日の帰宅が1時とか2時になってる状態なので、てんでダメです。(x_x)

地元なのにまだ有効活用しきってません。。

Posted by thomas at 07:57 | コメント (3) | トラックバック

2004年 9月 21日(火)

コクーンにやっと行けたよ

やっと行けた(^^;

昨日、やっとコクーンに行けました。
混むだろうと見込んで、9:30頃に家を出て、電車で行ってきました。
9:45頃に着いたのですが、誰も並んでおらず少し拍子抜け。そのとき、既に開店していました。
中の通路ですが、絨毯張りの通路は凝ってましたなぁ。
ファッション関係は自分にはあまり関係ないので、店に付いて、よく分かってません(^^;
自分が今後使いそうなところ(衣食住の「衣」以外(^^;))を中心に見ました。
あとは、子供が遊べる場所の忍たま乱太郎のアミューズメント施設はチェックしましたよ。
漫画喫茶のように後から課金するようになってました。
空いていれば二人でもう少し遊んでいたかったのですが、混雑が凄いので30分で退散しちゃいました。

出たら、既に人の海。子供とカミサンはコクーン経験者なので、先に隣のイトーヨーカ堂に退散。自分ひとりで、気になるところだけチェック。
カルディコーヒーファーム。駅側から離れているので、時間つぶしに使える。タリーズと比べて、安い。
紀伊国屋書店、書楽のほうが広いし揃っている。
グルメストリート、各店とも行列必至。
フードコート、調度品はかなり良いものを使ってる(フードコートの座席にソファーなんて今まで見たことない・・)
ライフ、品物がイトーヨーカ堂とあまり代わらないなぁ。店は高級感あるけど・・。クイーンズ伊勢丹レベルを期待しちゃいけなかったかな・・。
MOVIX、割引制度に不明な点があるので聞こうと思ったが、すごい混雑で後回し。

昼食はフードコートにしたが、席争奪戦と店での行列で賞味1時間かかってやっと有り付けた。。
ここまでは想像の範囲内。

夕食の買い物をして、13:30ころに退散。近いから、またくればイイのである。

Posted by thomas at 12:32 | コメント (4) | トラックバック

2004年 9月 18日(土)

コクーン(Cocoon)新都心関連ニュース

私のメモ代わりです・・。

上戸彩 「コクーン新都心」 をPR
「コクーン新都心」オープン 都会的なセンスで勝負 上戸彩さんPR “埼玉都民”照準
上戸彩「19の誕生日も深夜まで買い物」
上戸彩「家が誕生日プレゼントだらけ」
上戸彩、埼玉最大級ショッピングモールの“顔”
新都心「MOVIXさいたま」オープン
上戸彩: 「コクーン新都心」の年間イメキャラに
上戸彩 「コクーン新都心」をPR
コクーン新都心きょうオープン
  なんで中日新聞に..??!
上戸彩が埼玉最大級ショッピングモールの“顔”に
Posted by thomas at 07:29 | トラックバック

2004年 9月 17日(金)

プレオープン

ヨメサンと子供が行ってきました。
感想は、「思ったより狭い」と。

どこをイメージしてたのかと聞くと、無意識のうちにポスフール小樽の広さを基準に比較してた
と・・(^^;
そりゃ、あんた小樽のあの店と比べたらどこも小さいやろっ

ってことで、今日のAM10:00にオープンですね。
プレオープンでは人手がかなり出ていたそうです。今日からはどういったことになるのか..

そういえば、昼間に上戸彩が来ていたらしいですな。プレオープン前に店内をうろついていたんだって..??

040916_2315~01.JPG040916_2316~01.JPG
一枚目が、駅の改札を出たところ。二枚目はホームに行くエスカレータ近くの支柱についた広告。

Posted by thomas at 00:28 | コメント (6) | トラックバック

2004年 9月 16日(木)

コクーンのプレオープン

ウチのヨメサンと子供は夕食をコクーンで食うと、メチャクチャ忙しいオレに向かって抜かしてる(T_T)
今日はさっさと仕事を切り上げて定時で帰ってやるっ!
って、意気込みはあるんだけと、実際には無理だろうなぁ。

ちなみに、プレオープンは今日の16:00〜20:00の四時間のみ。コクーンカード会員で招待状を持っている方のみです。

Posted by thomas at 08:00 | トラックバック

2004年 9月 15日(水)

コクーン新都心の宣伝見ました??

さいたま新都心駅は目に付く掲示板の殆どに上戸彩ポスターが多数貼り付け。
改札の内と外にはコクーンとMOVIXさいたまの大きな広告マットが。
駅の支柱にはMOVIXさいたまの宣伝。

都内や電車内中吊りではまだ見たことないな・・
どこかにあるかな??
東京駅は毎日通るので注意してみているのですが、見つかりません。

CMも見たいのですけど、見たこと無いな。

Posted by thomas at 14:59 | トラックバック

2004年 9月 14日(火)

コクーン新都心 COCOON

akaさん情報ありがとうございましたm(_ _)m
コクーン(Cocoon)新都心の公式ページが出来ましたっ

Posted by thomas at 23:16 | コメント (5) | トラックバック

コクーン(Cocoon)新都心への道

えーと、そろそろコクーン(Cocoon)新都心のオープンになりますね。
どうやって行こうか、考えてる方々への情報を書きます。

・旧中山道の大渋滞で一時間、二時間待ちは確実(ステラタウンオープン時も同程度)
・1〜2駅隣の駅周辺の駐車場に止めてしまうのが得策かも知れません。
・大宮(電車で2分)、与野(2分)、北浦和(5分)、浦和(6分)の周辺に止めて電車で移動をする。
与野駅西口には一日1000〜1500円程度という駐車場がいくつかある。
・与野駅西口の駐車場からさいたま新都心まで移動すると駅までの徒歩と最長待ち時間(昼間10分)と乗車時間を合わせて15分程度で付きます。
・首都高で行く場合は新都心ではなく、新都心西で降りて、最初の交差点を右折し、南の方に進んでください。与野駅に向かう道があったら与野駅に向かってください。与野駅西口の周辺に駐車場がいくつかあります。
・コクーンが近くなる前に京浜東北線の東側に移動すること。北からの場合は大宮駅手前(大成ガード)、南からの場合は北浦和駅手前(浦和橋)を使って東側に渡ってください。そうしないとコクーンが近い所で線路越えをする道に入ってから時間がかかってしまいます。
・コクーンの駐車場以外にカタクラパークイトーヨーカ堂の駐車場がありますが、行くまで同じ道を通るのであまり変わらないかも・・
・さいたま市立大宮南中の裏通りから、けやき通りに抜ける裏道が一本だけあります。

聞きたいところが有りましたらコメントを付けてください。
時間と知識の範囲内でお答えしまーす。

Posted by thomas at 16:16 | コメント (7) | トラックバック

2004年 9月 12日(日)

コクーン(Coccon)新都心に行ってみました

040912_1606~01.JPG040912_1610~01.JPG
左はさいたま新都心駅東口の交差点から見た画像。右は西館二階入り口。

040912_1610~02.JPG040912_1615~01.JPG
左は西館入り口にあるタリーズ、右は逆L字の形をした建物の曲がり角の辺りです。

イトーヨーカドーに買い物に行ったので、工事中のコクーン新都心に行ってみました。
ライフのポイントカードの事前発行や、コクーンカードの発行を西館二階入り口の所でやってましたので、ついでに外から見られるところだけ見てきました。

店内はまだ工事してますねー。内装業者が多数出入りしてました。
店内案内図は今でも見られますので、近い人は散歩がてら行ってみてくださいな。

(どんな店があるのかは分かりますが、ドコにあるか案内図はページには載ってないですよね・・)

Posted by thomas at 19:46 | トラックバック

2004年 9月 10日(金)

終ったのかな??

昨日のコクーン(Cocoon)新都心は外から見える店内の照明が全部点いていて、
点検をしてるような感じ。外看板や案内板の電飾も点いているし、一見すると店は開いているのかな?と錯覚を起こしそう。
駅のホームからはGAPとRightONの看板がよく見えるねぇ。

さて、どうでもいい話になりますが、カタクラさん、コクーンの詳細紹介ページってつくらんのですかな?
近くのでっかいSCやモールは作ってまっせ。
ステラタウンも、ダイヤモンドシティも、アウトレットモールリズムも、プリンスショッピングプラザも・・・。
いつまでもGoogleやYahoo!で「コクーン新都心」って入れるとウチのエントリがトップに来るのはマズいでしょ(笑)

p.s. cocoonのドメインは関係ないトコに取られまくってますね。こういうのは公にする前に押さえとかないと。ドメインもリスク管理の一つですよ!

Posted by thomas at 08:25 | コメント (4) | トラックバック

2004年 9月 8日(水)

Cocoon(コクーン)新都心のプレオープン

Pa0_xxxx.jpg
本日、Cocoon(コクーン)新都心のプレオープンの招待状が来ました。
以前、ウチのエントリにコメントを付けて下さった関係の方のおっしゃるとおり16日でした。
16:00〜20:00のみ。

それと、コクーンで使える商品券500円分が入ってました。

2004年 9月 3日(金)

Cocoon(コクーン)新都心の状況(9/2)

昨日の会社帰りに改札を出て、コクーンの方を見たら工事用バリケードは既に外されており、カラーコーンで軽いバリケードが作られている程度。内装も終わっているみたいで、プレオープンも近いと感じさせるような感じ。
駅との直結通路に近い二階入口にタリーズコーヒーの店舗がありました。
けやきひろばのスターバックスや、LAタワーのエクセシオールカフェよりも駅に近い。
(一番近いのは、改札内のベックスなんだけど(笑))

Posted by thomas at 12:58 | コメント (6) | トラックバック

2004年 9月 1日(水)

Cocoon(コクーン)新都心 キャンペーンガールは上戸彩

きのう、ヨメサンが上戸彩ポスターをもらったので見せてもらいました。本人はオープンのイベントには来ないのかしら??
ニュースリリースの中にその件について載ってました。

Posted by thomas at 16:38 | トラックバック

2004年 8月 20日(金)

複合商業施設「コクーン新都心」 来月17日開店

昨日さいたま新都心駅で降りて、家に向かって歩いているときに見たら、内装も急ピッチで進められていました。
コクーンカードの特典として内覧会のお知らせがそろそろ来てもいい頃なんだけど。設定するとしたら9/11辺りかな??

複合商業施設「コクーン新都心」 来月17日開店

さいたま新都心駅前 テナント120店、シネコンも

 さいたま市大宮区吉敷町四に九月十七日、約百二十のテナントを集め、年間一千万人の来場者を見込む、大型ショッピングモールとシネマコンプレックスの複合商業施設「コクーン新都心」がオープンする。四月には、同市北区宮原町に大型ショッピングセンター(SC)「ステラタウン」がオープンしており、同市の経済の中心地となっている旧大宮市周辺は一層、にぎわいを増すことになりそうだ。

Posted by thomas at 08:37 | トラックバック

2004年 7月 5日(月)

Cocoon新都心のテナント??

東京アスレチッククラブ(TAC)新都心店を9/17にオープンするので、従業員を募集していると昨日の新聞広告に入っていた。9/17? あのあたりにスポーツジムなんて建設してたっけ??
無いとなると、やはりコクーンの中??

それにしても、与野〜大宮にはスポーツクラブはいくつあるんだ??
ルネッサンス浦和、ウェルネスクラブ21(ラフレさいたまの中)、アスリエ、ゴールドジム(スーパーアリーナの中)、JEXER大宮、セントラルスポーツ(パレスホテルの中)、そしてTACですか・・。

Posted by thomas at 08:53 | トラックバック

2004年 5月 9日(日)

Cocoon(コクーン)新都心

さいたま新都心の駅に直結しているカタクラショッピングモールのページを見つけました。名前はコクーン新都心だって。ソニーのHDD-DVDレコーダの名前と混同するぞ・・(笑) 隣のイトーヨーカドーに行ったときにコクーンカードの申込書を配っていたので貰ってきました。 利点はポイント三倍..(あまり期待してない・・(^^;)) 駐車場一時間無料(ちょっと期待) セゾンカード・・つまり無料 MOVIXさいたまの鑑賞料金300円引き(結構期待) 映画館の割引の為だけでも入ると決めました

2004/5/17追記

5/16にヨメサンと二人でカードを申し込みました。
セゾンカードさんを試しているわけでは無いのですが、私は池袋の本社、ヨメサンはさいたまの北関東支社宛の封筒でしたのでそれぞれに送りました。果たしてどちらが先に着くでしょうか・・(笑)

さいたまで同じようにショッピングセンタ内映画館(ワーナーマイカルズシネマ大宮)の割引が効くサティカードは年会費がかかってしまうけども、こちらは無料ってアピールポイント高いですよ。

2004/5/30追記

Movixさいたまの壁に「Cocoon」のカラフルなロゴが着いていました。
ついでに昨日、私名義のコクーンカードが着きました。郵便で出してから約10日でした。ヨメサンのは審査で時間が掛かってるのか、それとも埼玉支社だからなのか..?

2004/6/1追記

昨日、ヨメサンにカードが来ました。月曜日到着ということは金曜日には出していたと思います。出した時間の関係で、本社に出した私の申込書が早く処理されたのかな??
会員番号らしき数字は私が2ケタで、ヨメサンは私の番号+110番くらいでした。

2004/7/26追記
現時点で分かっているテナント

ライフ(スーパーマーケット)
紀伊国屋書店
MOVIXさいたま(シネマコンプレックス)
SEGA(アミューズメントパーク)
タリーズコーヒー
和幸
カルディコーヒーファーム
TAC
てもみん
GAP

2004/8/10追記
コクーン新都心のオープンについてのニュースリリース(テナント一覧もあり)

2004/9/7 追記
プレオープンのイベント案内と、2004/12/31までコクーン内で使用可能な500円のお買いもの券が来ました。
エントリはこちら

2004/9/14 追記
コクーン新都心カテゴリーを作りました上の「48. Cocoon(コクーン)新都心(..)」というリンクをクリックすると、他の日に書いたコクーンネタを見ることが出来ます。

Posted by thomas at 08:31 | トラックバック