トップガンマーヴェリック 4DXバージョン

未分類
この記事は約2分で読めます。

私が高校生の時、前作を見ました。あのときのトムクルーズとフライトジャケットと、F-14は格好良かったですね。
一時期は私も戦闘機のパイロットに憧れました。(でも視力が悪いので、防衛大学の身体検査で撥ねられると知り、諦めました(^^;))

時代は変わって2022年、数年前からトップガンの続編が来ると聞いてましたが、新型コロナのせいで延期が続き、公開前には「後でBlu-rayが出たときに見ればいいかな」というちょっと冷めた見方をしてました。

しかし、公開が近づいて来てYouTubeで見られるトレーラーや、トムクルーズのCGは極力使わないという姿勢が分かると俄然映画館で見たくなり、ユナイテッドシネマ浦和のIMAXで1回目を鑑賞。

ネタバレになるので書きませんが、オープニングが前作のオマージュであり、Anthemと空母のフライトデッキでのシーンを見た瞬間に何故か涙が出てしまいましたね。

ストーリーでツッコミどころはありますが、いいんです。
これはスカイアクションを見る映画なのです。トムクルーズが年齢を重ねてもカッコイイところを見る映画なのです。「これは第五世代戦闘機が出るからあの国かな?」とか「F-14が有るならあの国だよな」とか、野暮なことは抜きにして、見た後はスッキリする映画なのです。
日本で例えると半沢直樹や水戸黄門のような「勧善懲悪」モノを見た後のような気持ちです。(ちょっと違うかな?)

自作でオープニングを作った方がいらっしゃいました。これはソックリです。映画館で確認してください。

で、4DXの感想。一言「とにかく楽しい!!

4DXの座席はF/A-18のロールの時の重力の変化、風、海での水しぶき、空母の離着陸シーンのショックに合わせて疑似体験をさせてくれて、一緒にスクリーンの中にいるような気分になります。この映画との相性はとてもピッタリです。

通常料金+1000円ですが、損はしません。同じようなシステムでMX4Dや4DX Screenがあるのですが、全部体感したくなりました。公開終了までに見られるかな??

理想を言えば、映像と音はIMAXで、座席が4DXだともっと没入感はあるだろうなぁ・・・

とにかく、今だけ映画館でしか体験できません!! 公開してる間に是非とも。

IMAXで3回、4DXで1回見た者の感想でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました